野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 久留米市と草野町と田主丸町
2013年03月18日 (月) | 編集 |
ぶらりとミニツーリング

DSCF9616.jpg
↑久留米城

久留米といえば有馬の殿様です。

DSCF9610.jpg
↑石垣は残っています。


DSCF9612.jpg
DSCF9611.jpg
↑有馬氏を祀る篠山神社


DSCF9614.jpg
↑久留米大学医学部

九州では九州大学とならぶ医大の名門
同級生の息子さんも行かれてたな~

DSCF9615.jpg
↑神社にお参りしてと・・・


DSCF9621.jpg
↑裏手には筑後川が



DSCF9627.jpg
↑久留米市の草野町あたりにやってきました。浅井の一本桜

以前から気になっていたのですが、バイクということで狭い道でも平気。


DSCF9626.jpg
↑これはすごか~

桜が咲いたらまた来ないと・・・

DSCF9628.jpg
↑いい天気です。



DSCF9635.jpg
↑山辺道(やまべのみち)文化館

入場無料です。

DSCF9634.jpg
↑地元の病院だったところを文化館にされたとか



DSCF9638.jpg
↑地元の文化や作品が展示



DSCF9641.jpg
↑いいですね~



DSCF9645.jpg
↑久留米つばき展だそうです。



DSCF9639.jpg
↑つばきにもたくさんの種類があるようです。



DSCF9646.jpg
↑二階はカフェ、リーズナブルな食事もできます。



DSCF9647.jpg
↑もう少し進んだところに資料館がありました。残念ながら有料(^_^;)



DSCF9648.jpg
↑久留米にもおきあげがあるんですよ~

草野町はうきは市の吉井町にも近いです。

DSCF9650.jpg
↑しばらく進むと梅がありました。


田主丸町のガーデンショップ「さんぽ道」

DSCF9653.jpg
↑クリスマスローズってクリスマスの時期じゃないんですね~

花のことはまだまだ分かりません~

でも、ここのガーデンショップは広い敷地で、無料の休憩スペースや
展示ホール、手作りパンとかも販売されています。

DSCF9654.jpg
↑このハンカチノキはとても珍しいと聞きました。


自然には生えてないようです、

DSCF9657.jpg
↑山苞の道

わらにくるんだ山の贈り物という意味らしいです。

DSCF9661.jpg
↑ミニギャラリーやレストランもあります。



DSCF9662.jpg
↑お酒の試飲か~いいな~



DSCF9663.jpg
↑紅乙女酒造の蔵



DSCF9675.jpg
↑田主丸町は河童の駅


DSCF9683.jpg
↑鯉の巣本店 鯉取りまあしゃん

筑後川の生き河童といわれた伝説の「まあしゃん」が開かれたお店。
冬に鯉を素手で捕まえる名人だったとか。

まあしゃんは、故郷と河童を愛した若松区の芥川賞作家、火野葦平さんとも親交があり
店内には一緒に写られた写真もあるそうです。










コメント
この記事へのコメント
暖かくなってきて、お出かけに良い季節になりましたね♪
久留米の城跡、りっぱな石垣が残っているんですね。
神社に祀られるような、偉大なお殿様だったんですね~

一本桜、どこの桜とはわからないけど、一度観てみたいんです。
こちらの桜も見事ですね!
今年も桜が咲き始めたけど・・・
桜の季節も、あっという間だろうな~
風情のある文化館で、リーズナブルなお食事いいな~
版画でしょうか? ワル猫さんも版画をされていますよね。

私達も、お酒と椿とお雛さまがある所に行きましたよ~^^
こうして思うと、春は楽しい事がいっぱいですね。
田主丸の方にも、しばらく行ってない行きたい~♪
ガーデンショップ、興味津々です。

へぇぇ~ 河童繋がりで、関係があるんだ~
若松区の高塔山のふもとに、火野葦平氏の家がありますが
トマ爺は若い頃から文学青年で、火野葦平氏のご親族の方と、
文学論を交わしたんだそうです。
トマオは、文才は無いらしいけど・・・^m^
2013/03/18(月) 21:48:25 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
浅井の1本桜ってどこだろうっと思ってたら
また、ワル猫さんのblogで紹介されてました^^
どっか桜みにいきたいですね。
ぼちぼち咲き出してますし、週末くらい良い感じですかね。

クリスマスローズは、今うちの庭でも満開ですよー
毎年よくさいてくれて重宝してます。
2013/03/18(月) 23:53:29 | URL | ibuki #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

久留米ですか~
お隣に久留米からやって来たおばあちゃんがいましたけど、
お年のせいか ボケが進んじゃって今は施設に・・・・
よく久留米の話しをされていました。
お友達は藤井フミヤさんのお祖母さんだとか
そりゃ~何度も何度も^^;

すごい大きな桜の木ですね@@
沖縄の桜にこれだけ大きな木はないと思います。
マジすごか~~

>侍JAPANは残念でしたね。
でもほんとメジャーリーガーがいない中での準決勝ですものね。
2013/03/19(火) 13:53:59 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
こんばんは、ワル猫さん。
暖かくなっって、ついお出かけしたくなりますね。
今年は桜の花の開花が早いから、
きっとこの桜も今日あたりちらほら・・ですね。

田主丸町の河童の駅は、なんてユニーク!!
瓦から凝っていますね・・。
右手で手を振っているように見えるのは、
偶然でしょうか?     
2013/03/19(火) 21:20:43 | URL | キーマ #24FJNFM2[ 編集]
たのしまる!
田主丸町って「たのしまる」と読むのか、「たぬしまる」と読むのか、迷っています。焼酎の紅乙女は東京でも飲みます。ちょっと高めのランクの焼酎。その故郷って魅力的ですね。
めっきり東京も暖かくなり、今週末は桜見宴会を開催します。
これからが外に出る良い季節ですね。
そのうち九州まで足を伸ばします。
2013/03/20(水) 11:05:43 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
トマコさんへ
そうですね。いい季節になりました。
今年は日本全国で桜の開花が早まりそうですね。
今日もかなり桜が咲いていました。
今度の土日が満開かな~

風情のある文化館、入場無料なんですよ。
特別なものはなくても、なかなか奥深いものがあります。

オイドンのは版画というか、小学生のレベルでして・・・(^_^;)

山苞の道の紹介ポスターも版画です。たぶん同じ作家の方なのかな~

このガーデンショップは相当規模が大きいようです。まだ紹介していない施設もあります。いつか行かれたらどうでしょう。

地元に著名な作家の方がおられて、なおかつ御縁があるなんてすごいし、うれしいですよね~

トマオさんは文才お持ちではないんですか?ギャグ才の天才みたいですけどね~
それともヤ才かな~(^_^;)



2013/03/20(水) 22:31:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
よく紹介されるのは熊本県高森の一本桜ですよね。
でも、それぞれ各地にオリジナルの一本桜があるようです。
池の周りだと湖面にも映えるので、なおいいですよね。

週末満開で、すぐに散ってしまうのかな~
でも、春が満開、うれしいですよね。

クリスマスローズ、我が家は二つだけ・・・(^_^;)

2013/03/20(水) 22:35:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
藤井フミヤのお祖母さんと友達、そりゃ自慢したくなりますよ~

たぶん、桜は九州以外、関東や東北ではもっと見事なもの、あるんじゃないかな~

桜並木ななかなかいいですよね。

久留米、結構奥が深いですよ~ 


2013/03/20(水) 22:39:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
はい、今日は雨だったけど、お出かけしましたよ。
桜、結構いい感じでした。
今度の土日が満開かな~

田主丸の河童駅、ほんとだ~ 右手振っているように見えます~ 偶然かどうか、今度見てみますね~

2013/03/20(水) 22:41:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
はい、たのしいけど、「たぬしまる」と読みます~
たしかに紅乙女はちょっと高いものもありますね。
シンプルでリーズナブルなタイプもありますが、
工房に行くと、ほとんど全部味見できます。

味見だけで酔ってしまいます。もちろん
オイドンはいつも運転手なので飲んでませんよ~
買ってから家で飲みます。
試飲だけのときは、家人に運転を変わってもらいますけどね。

九州はもうかなり咲いています。桜宴会ですか、日本ならではですね。
欧米だと公園で酒盛りすると逮捕されると聞き、びっくりです。




2013/03/20(水) 22:45:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する