野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2013年畑の始動です
2013年03月26日 (火) | 編集 |
春になりましたね。暖かくなったのでコタツから出ました。

IMGP1085_20130323181954.jpg
↑掘った穴にワラ入れて、そこに菜の花

特に意味はありません~ でも、草花が発酵してくれるかな~と希望

IMGP1086.jpg
↑もみ殻を投入しました。

もみ殻は保温効果がありますよね。

IMGP1087_20130323181958.jpg
↑EM菌で発酵させていた米ぬか

ぽかぽか暖かくなっていました。
それを敷き詰めます。

IMGP1088_20130323182033.jpg
↑リビングで大切に保管していた安納芋

中には寒さで悪くなっていたものもありましたが、気にせず放り込みます。

IMGP1089_20130323182036.jpg
↑こんな感じになりました~

IMGP1090_20130323182038.jpg
↑もう一度モミ殻と土をかぶせました。


IMGP1091_20130323182040.jpg
↑ビニール袋を十数枚つかって保温対策



IMGP1092_20130323182042.jpg
↑さらにビニール。二重に対策します。


あっ、ちゃんと水をかけてます。その前段で下に敷いたワラが
だいぶ湿っていたので大丈夫だと思います。

今から一か月で芽が出てくれるかな~

植えるのは三か月後になります。








コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
こんばはー
今年も美味しい、安納芋がいっぱいできそうですねー
たべたーい。あれマジ美味いですもんね。
芋みてると豊礼の湯に行きたくなるIBUKIです^^
そろそろ季節的にも良い感じですね。
ぼちぼちお出かけしようかな^^
2013/03/26(火) 00:28:24 | URL | ibuki #-[ 編集]
さすが、手馴れてらっしゃいますね!
発酵で温度を上げるってプロ~!!
ワタシも苗作り始めなくちゃ~
でも、ワタシはほんの少しなので
リビングで芽出ししちゃいますけど(笑)

それにしても、籾殻とか米ぬかとかが惜しげもなく使えるのが
ワタシにはとっても裏山鹿
農家さんで無い限り、コチラでは無理ですから…
HCで売ってる藁なんて細い一掴みで
メチャお高インですよぉv-12
2013/03/26(火) 09:22:50 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ワル猫さんのさつま芋の苗作り方式を最初に見た時は
こんな方法もあんの~とビックリしました。
それからというもの私達もワル猫さん方式をパクらせていただきまして
お陰様で、毎年上手く苗蔓を作ることができてますよ~

菜の花を鋤き込まれるとは、なんかリッチな感じがします。
私たちも発酵してくれるのを期待して鋤き込みましたが
畑の回りの雑草でした(^^)

わわわ~ こんな感じになりましたって、種芋の数が凄過ぎでビックリです。
たくさんの蔓を採る為には、種芋の数もたくさんの芋を使われるのですね!
モミ殻もたっぷりで 温かそう。
2013/03/26(火) 18:20:59 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

菜の花もこんな風にすき込むんですね。
ひまわりもこんな風にすると良いそうです。
安納芋、きれいに保存されていますね~
芽がぜんぜん出ていないし・・・
ぎょえ!
そんな風にするんだ~@@
芽が出たらまた植えかえるのですね?

>塩分か~~ 確かに。
ワル猫さん 塩分も注意ですか?
血圧とも関係していますからね。
2013/03/26(火) 18:39:27 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
ibukiさんへ
安納芋は、ほかのサツマイモとは次元が違いますよね。
特に我が家のはしっとりしてて、甘さが強いですよ。
本場の安納芋と食べ比べしましたが遜色ありません。

でも、小さいのが残念です・・・

豊礼の湯、わいた山のふもとですね。
今年はミヤマキリシマも早いのかな~

2013/03/26(火) 19:58:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
安納芋じゃなければ、お店で苗買った方が断然早いんですけどね。安納芋はなかなか売ってません。

リビングだと温度対策はバッチリですね。

こちらでも、もみ殻の確保は大変です。今は共同作業になって、なかなか家にもみ殻がなくなりました。
ワラと米ぬかは簡単に手に入ります~

お店でワラを買うなんて考えられないです~
でも、都会ではそうなんでしょうね。

2013/03/26(火) 20:00:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
トマオさんも米ぬか発酵方式ですかね~
今日の夕方、土を確認したら、ぽかぽか暖かくなっています。
このまま夜も温度が下がらないとバッチリなんですけどね~
昨日今日は寒くなってきましたね。

菜の花は特に意味もないんですけど、少し豪華になりますね~

ちと多いかもと思いましたが、四分の一は単に芋を捨てているだけです・・・(^_^;)

苗の芽が出てくるのが楽しみですよね~

もみ殻はほんとありがたいですよ。保温効果ありますからね~
2013/03/26(火) 20:06:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
はい、サツマイモはたくさんあります。またたくさん作る必要があるので、種イモもたくさんなんです。

菜の花作戦は、畑の周りに一杯あったから、草を敷き詰める必要があると聞いていたので、花があればもっと発酵するかなと思った次第です~

芽が出て、緑の葉っぱが茂ってきます。そしたら、それを切って、適当な大きさに分けて、茎を植えます。そこから根が出て成長していきますよ。

もうサツマイモは20年近く作っています~(^_^;)



2013/03/26(火) 20:10:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する