野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 春ジャガイモじゃなくて・・・
2013年03月24日 (日) | 編集 |
もう春ですが、秋ジャガの話題です。3月中旬のお話。

IMGP1074_20130323232317.jpg
↑はい、今頃秋ジャガの収穫です。

ほったらかしてました。芽が出そうになっているはずなので、
その前には収穫して食べないと・・・

IMGP1082.jpg
↑それなりにそれなり~



IMGP1075.jpg
↑えんどう豆は、ワラのおかげでそれなりに元気~


IMGP1076_20130323232322.jpg
↑豆系は比較的簡単ですよね。

花が咲けばいいわけだし・・・

IMGP1077.jpg
↑大きさは小さいですが、それなりにおいしいキャベツ



IMGP1078_20130323232327.jpg
↑小さくてもおいしいブロッコリー



IMGP1079_20130323232400.jpg
↑大根はもう厳しいですね。

花が咲きそうです。

IMGP1080_20130323232403.jpg
↑タマネギは今年は順調です。


いまのところはですが・・・

IMGP1081_20130323232405.jpg
↑今年は菜の花は普通ですが、桜がはやいようですね。




IMGP1083_20130323232410.jpg
↑適当に穴をほりました。畳二枚ぐらいのサイズ



IMGP1084_20130323233145.jpg
↑そこにワラを敷き詰めます。

てことで、この日の作業はここまで。続きは後日・・・
あれの準備です。毎年やってますので、皆さんお分かりですよね~

この件は、次回の記事でご報告いたします。


DSCF9489_20130323233141.jpg
↑佐賀県にあるスーパー 全然野菜記事とは関係ないです。

最近はよくここで買い物しています。
早朝から仕事で弁当が間に合わず、ここで購入。


DSCF9490_20130323233143.jpg
↑どってことない煮魚弁当

でもお値段に注目、280円、ほかにもチキン系の弁当が何種類もありまして
全部280円。

ケンミンショーでも紹介されたんですよ~(^_^;)






コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

それなりに・・・・
いや~ たくさん収穫されています。
ご家族で食べるなら 十分すぎるでしょう~
春キャベツも美味しいですね。
こっちはもう取れすぎているみたいで 70円くらいになっています^^;
申し訳ない気持ちになります。
玉ねぎも大きくなりましたね。

そのお弁当 たった280円?
安っ!@@

>不思議だけど 事故を引き起こすような揺れじゃないので
 おっしゃるように原因が分からなくてロマンで終わってもいいかも?^^
備えるに越したことはないですけどね。
2013/03/24(日) 16:46:40 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
突っ込みどころ満載の記事で、楽しいですね(^^)
まずは、今頃に秋ジャガの収穫ですか!
明じゃかに遅い収穫ですが、腐りもせず立派なジャガ芋じゃないですか。
この時期に新ジャガとは いいですね。
じゃが今は、春ジャガの植付けも終盤の時期ですが
ワル猫さんは植えられたのかな?

えんどう豆の花は大歓迎ですが、大根のトウ立ちは縁ドウいと嬉しいですね。
今年は一気に気温が上がりましたので、トウ立ちするのが早いようです。
私達は、トウ立ちするのが遅い品種の大根を植えましたが
これだけ気温が上がるとダメかと思ってました。
でも、今日 確認できましたが大丈夫でしたよ\(^o^)/

自家製キャベツは美味しいですよね~
ずっとキャベツをきゃべ続けてましたが、収穫も終わりまして無くなりました。
無くなるととても寂しいです。

うふふ あれの準備ですか!
うちは、ワル猫さん方式で先日終わりましたよ。
後は待つだけ~です。

なに~ 煮魚弁当にチキン弁当が、280円とは安い!!
その金額でこのおかずはありえんでしょ。
こちらでも売って欲しいな~
2013/03/24(日) 22:14:41 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
秋ジャガの保存方法みたいで大いに参考になりました。
我が家の秋ジャガはもう芽が出放題・・・です。

(はよ、春ジャガば植えんしゃい)
2013/03/25(月) 02:23:51 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
そろそろ本業ですね!
春が来るとそろそろ本業の家庭菜園が忙しくなりますね。
いろいろな野菜や山菜が獲れて、食卓は華やかそうですね。
我が家では冬先に植えた青梗菜と小松菜がやっと大きくなって
昨日すべて摘みました。何となく美味しく思えます。多分気のせいでしょうが・・。そちらのはいかがですか?多分美味しいでしょう!!
2013/03/25(月) 16:48:11 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
mana
そうなんですよ。野菜お安くて、買った方が全然効率的。
もちろん作るのが楽しみだからいいんですけど、
安いスーパーに行くとなんだか複雑~(^_^;)

この弁当はすごいです。チキンが好きな人なら、
何種類でもあるし、チキン抜きは、煮魚とメンチカツですが
チキンは照り焼きあり、チキンカツあり、から揚げあり・・・
丼物も280円です。

2013/03/25(月) 22:37:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
いえ、今シーズンは春ジャガ植えてません。
兄が植えてたので、恒例ですが、収穫を手伝います(^_^;)

今年は気候が変わってとう立ちも早いみたいですが、
明日は霜が降りるってですよ。ちと天気も気まぐれですね。

あれは、オイドンも土曜日に終えました。終わるととりあえず
ほっとしますね。

チキン系のお弁当は非常に豪華です。メンチもあるんで、次はそれを狙ってますよ~

キャベツ、ほったらかしてたら、二つ三つに分かれてしまいました。当然ながら超チビですが、それはそれでいいかな~
でも、ヒヨ軍団に襲われて大変でしたよ。

2013/03/25(月) 22:41:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
秋ジャガもメークインにすればよかったかな~
秋専用のデジマでしたので、春じゃがの種イモがありません。
買えばいいのですが、もうお店にはないでしょう。
ちとさぼり過ぎでした。

反省です。

2013/03/25(月) 22:44:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
はい、自家製のキャベツでコールスローはおいしいですね。
春キャベツは柔らかくて最高です。

そちらでも野菜植えておられるんですね。小松菜、虫は大丈夫でしたか。

やっぱり自分で作ったものは最高~

2013/03/25(月) 22:45:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する