野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2013春の手抜き菜園・・・
2013年03月28日 (木) | 編集 |
菜園ネタが続きます。たまにはですね~

IMGP1094_20130327210545.jpg
↑自慢のキャベツ、小さいけどおいしいんですよ~

でも、よく見ると食べられている・・・

DSCF9689.jpg
↑こら~ 中に入って何しとんじゃ~

くつろいでいます・・・

IMGP1095.jpg
↑我が家もタマネギはそれなりにそれなりです~

300本程度ですから、今年は少なめです。

IMGP1096.jpg
↑こちらは早生タマネギ、少し大きくなってます。



IMGP1097_20130327210631.jpg
↑早生は100本と少なめです。


IMGP1099_20130327210633.jpg
IMGP1100_20130327210635.jpg
↑オイドンが得意な花つくり・・・ 大根ですから誰でも成功しますけどね。



IMGP1101_20130327210638.jpg
↑ブロッコリーの花


DSCF9493.jpg
↑とう立ちする前はおいしく頂いたんですけどね~



DSCF0209_20130327210540.jpg
↑春になったので、ミッキーの小屋も少し模様替えしました。

気に入ってくれたかな~





コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

ヒヨはキャベツとかも食べちゃうんだ^^;
こっちのヒヨドリもそうなのかな~
近くに野菜畑がないので分からないな~
虫や花の蜜だけを吸うんじゃないんですね。
300本のたまねぎですか@@ すごいです。
たまねぎって利用価値高いですものね~
我が家も一番食べている野菜かも。
ブロッコリーの花も可愛いな^^

↓20年ですか。 プロですね^^

>お弁当箱に詰めないだけで、
4人分作るのは変わりないのですぅ~(^^;)
難儀やな~

>ダメ元でもいいからやってほしかった
そうそう~もっと思い切ってシュートして欲しかったですよね~
本田選手のような積極的な攻撃、大事ですね。
2013/03/28(木) 14:48:30 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
まだ、キャベツが収穫できてる!
うちのキャベツは、トウ立ちしそうでしたので慌てて収穫し終わりました。
ヒヨは、アブラナ科の野菜が好きなようです。
以前は、白菜等がお皿になるほど食害にあってましたが
ネットで覆うようになってからは被害はなくなりましたよ。
今は同じ株で2回目の収穫に挑戦中です。
上手く収穫できれば良いのですが(^^)

育ち方が揃ってるタマネギ林が綺麗ですね~
うちはなぜだか 玉は小さいのに もう倒れちゃってます。
2013/03/28(木) 19:24:12 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ヒヨドリ
ワル猫さん、こんばんは。

キャベツに穴がありますね。
うちのもほとんど食べられていたので、小さかったのですが
収穫しています。
ブロッコリーは花になりかけですが、それでもまだ食べています。
苦みのない菜の花だと思えば、美味しいです。
2013/03/28(木) 23:25:27 | URL | リーフ #-[ 編集]
manaさんへ
ヒヨドリは大きさも大きく、あれが軍団で来るなら
畑はもうすぐにやられちゃいますよ。

追い払っても何度も来ます。根性ありますよ~

タマネギは日持ちするし、作るのも比較的簡単だし
(苗からだと)、便利ですよね~

今年は少し少なめの本数です。多く植えてもチビだと
仕方ないから、いい苗をゲットすることを心がけています。
2013/03/29(金) 23:40:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
キャベツ二回目の収穫ですか、確かオイドンもそんな話を聞いたことがあるので、
今回は根っこは残しています。どうなるかな~

キャベツ自体は10センチ程度ですが、味は全く遜色ありません。
しかし、ほんとチビすぎます・・・(^_^;)

ご近所でも早生の玉ねぎ、すでに収穫されている農家がありましたが、確かに玉は小さかったですね。
もう倒れちゃうんですか、そしたら収穫せんばいかんとかな~

2013/03/29(金) 23:44:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
キャベツ、ほんと何もしていません。ネットもかけず、消毒もせず、肥料も(元肥だけ)で・・・
だから小さいままなのかな~(^_^;)

でも、春キャベツはおいしいですよね。

なるほど~ブロッコリーはそう思えばいいんですね。
お店のとは違って小さいばかりですが、
その方が食べやすいってのはありますね。

2013/03/29(金) 23:46:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
食べきれますか
これだけ作るとやっぱり食べきれないでしょうね。その際はご近所にお裾分けということになるのでしょうね。ワル猫さんのご近所に住みたいですね。とくに春から夏にかけては…。
ところで、4月25日ごろ中津市にお城見に行き諭吉さんの旧家を訪ねてきます。どこか駅周辺で美味しい魚食べられる処
ご存知ないですか?
2013/03/30(土) 11:22:35 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
southfellowさんへ
ありゃ~ 中津に来られるんですか~
残念ながら中津方面は一番行かない場所かな~
でも、中津はハモがおいしいと地元の方から
聞きました。

ハモ料理は駅前に数件割烹があるようです。
ネット検索したところでは、丸清、それにえらく風情のある(古い?)筑紫亭が・・・

ハモは結構好き嫌いあるかもですね。
中津自体は、B級グルメの唐揚げが有名です。

行ったことなくてスイマセン~

諭吉さんってことは、あの大学のご出身かな~
佐賀は大隈重信候ですよ~(^_^;)



2013/03/30(土) 23:35:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
中津情報ありがとう
普通、鱧は夏物ですが、大分・中津では1年中食べられるらしいですね。是非トライしてみます。諭吉さんは紙幣のほうで馴染みが深いですね。是非あやかりたくて・・。
2013/03/31(日) 09:40:57 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
southfellowさんへ
オイドンも中津は未知の世界です。いいお店があったら
ぜひブログでご紹介くださいね~

2013/04/01(月) 22:17:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する