野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 黒川温泉の辻の茶屋
2013年04月19日 (金) | 編集 |
猟師岳に登った後、黒川温泉方面に行きました。

DSCF0528_20130331175725.jpg
↑途中の草原は野焼きの後でした。


DSCF0530_20130331175728.jpg
↑お店の方の雰囲気がよくて結構ファンになっています。

辻の茶屋。普通に日田の方からだと黒川温泉の手前の国道沿い、左手です。

DSCF0529_20130331175727.jpg
↑お店の横に咲いていた花。

自生ではなく、植えておられるようです。名前聞けばよかったな~

DSCF0531.jpg
↑こんにちわ~

今回、店内は撮影していません。落ち着いた古民家風の建物。
狭くもなく、広すぎることもなく。
ご夫婦お二人で切り盛りされています。


DSCF0533_20130331175731.jpg
DSCF0534.jpg
↑茶屋うどん950円

うどんにしてはお高めと思われるかもですが、鍋焼きになっており
卵も入って、お肉(肉味噌)、トウガラシが効いて超暖まります。
夏はやめようと思ったけど、夏も人気で結構出ているそうです。

これは相当においしいです。量が少ないかなと思ったけど、
いやいや、野菜たっぷりでボリュームありますよ。

家人の注文しただご汁に付いてくるゆず胡椒、
これがまたおいしくて、トウガラシもゆず胡椒もたっぷりにしました~


ご飯ものを注文された場合は、お代わりもできるようです。
オイドンはいつも生姜焼き定食だったのですが、
今回はうどんを選択で正解です。


DSCF0535_20130331175758.jpg
↑七城の滝 黒川温泉の近くです。

迫力ありますね~

DSCF0537_20130331175801.jpg
↑七城の大イチョウ

秋はすごいでしょうね。

DSCF0536_20130331175759.jpg
↑ピンクのつぼみ、何の花かな~



DSCF0539_20130331175802.jpg
↑シンボルのフクロウとくまモン



DSCF0556_20130331182025.jpg
↑日田市にある温泉にやってきました。

古民家を改造したように見えますが・・・
うめ乃湯です。


DSCF0544.jpg
↑きれいな受付とロビー

階段を下りていきます。

DSCF0547_20130331181955.jpg
↑すごか~ コンクリートです。

外から見るよりかなり広いです。

DSCF0549_20130331181956.jpg
↑広めの切石のお風呂

露天が別にある訳じゃないので、なんとなく息苦しいかな~とも
思いましたが・・・

DSCF0550.jpg
↑外は小鳥の声が聞こえる森とせせらぎ

温泉は2000円でしたが、入った後、じゃらんの本に
割引券があることを家人が思いだし・・・
提示するとなんと500円割引に。

普通は事前提示だと思いますが、親切でしたよ~
嬉しいですね。500円もですが、気持ちが嬉しいです。



DSCF0555_20130331182023.jpg
↑お名前は存じあげませんが、いい声を聴かせていただきました。

ツバキの蜜を吸いに来ていたようです。

DSCF0557.jpg
↑道の駅の桜


DSCF0568_20130331182028.jpg
↑道の駅大山 玖珠川(下流では筑後川になります)沿い


DSCF0563_20130331182027.jpg
↑桜の花びらがひらひら・・・

日本はいい国ですね~

この後、秋月にてパンでも買おうと思いましたが
時間もなく、高速にて即効帰宅となりました。
















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

その黄色い花木は レンギョウですかね~
いっぱい咲いていますね^^
綺麗な滝ですね。
銀杏の木ですか? もの凄く大きい~@@
桜の並木も美しい~
足元の赤い花はサルビアかしら?

↓後でクレーム付けられます・・・(^_^;)
なんだ~ そうなんですか? 笑

>佐賀県と山口県は地震が少ないとか?
とはいえ、おっしゃるように今はどこで起きてもおかしくない状況でしょうね。
豪雨時、気をつけます。
2013/04/19(金) 15:02:44 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
ええなー(^^)出ました、温泉!
ほんとうに、そちらはぶらっと行ける温泉に恵まれてますね。
銀杏が大きいのも、温暖な地域だからでしょうか~
それともこっそり温泉に浸かっているのかな(笑)
薄いのと濃いのとが重なった桜が綺麗~
足元の赤がばっちり引き立ててますね(^。^)

ちょっと不思議なふくろうとクマモン…
何で作られているのでしょう?何かを刈りこんでいるような?


2013/04/19(金) 15:52:42 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
猟師岳に登られて、アフターも凄い充実ぶりですね!
黒川から日田に回られて、秋月も行かれるおつもりだったんだ~
方向感覚が全くないけど、佐賀の方面に変えられるコースなんですね?

黒川の方面は魅力いっぱいで、ゆっくり行ってみたいんですが
九重方面からの帰り道としては、遠回りでなかなか行けません。
やっぱり」黒川は、黒川目的に楽しみに行きたいな。
辻の茶屋さんにも寄ってみたいです♪
その黄色いお花が咲く木は、レンギョウ!?
うちの畑にも、野生で少しだけ咲くので似ています。
山歩きのあとの温泉は、格別ですね(^^)v
鳥さんは、ヒヨドリじゃないかと思います。

七城の滝、滝壺も深そうだし迫力ありますね。
大きな銀杏の木は、黄葉のころは見事でしょうね。
桜も見せて頂いて、ご一緒に満喫した気分です♪
ちょこっと遠くに、ドライブに行きたくなりました^^
2013/04/19(金) 21:03:15 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
manaさんへ
レンギョウって言うんですね。あまり名前も聞いたことありません~

この辺りは色んな滝や渓谷があるんです。
イチョウは佐賀県にも大きいのがありますよ~

サルビア、ですか、それも知りませんでした~
これは名前は聞いたことありますけどね(^_^;)

お猿さんがビール飲むのじゃないですもんね(^_^;)

2013/04/21(日) 22:24:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
佐賀県にも多くの温泉はあります。しかし、温泉というとどうしても熊本や大分が個性ある温泉が多いですね。

くまモンの作り物、これは杉の木ですかね~
熊本県には矢部町(今は山都町)がありますが、
ここの作り物はものすごいです。度胆抜かれますよ。
そこまで有名じゃないらしいけど、いや~全国でここまでやる
歴史のある祭りは少ないかも・・・

通潤橋のある町です。以前ご紹介はしましたけどね。

今回のくまモンは、黒川温泉のある町で違いますけど
同じ熊本県です。場所はだいぶ離れていますけど。




2013/04/21(日) 22:30:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
はい、佐賀に帰るコースですよ。猟師岳は登山というか、ハイキングだし、時間もかからないので、余った時間を有効に使おうかと・・・

普段は小国のふ~に寄って、高速でそのままなんですが、
今度は違うルートで帰ってみました。

鳥さんはヒヨドリですか、我が家に来てくれるのはもっと毛がふさふさで、真ん丸だったのでわかりませんでした。
雄雌や季節によって違うのかもですね。

そうですよね、イチョウの葉が滝壺を黄色に染める頃
またその頃行きたいですね。

熊本県、観光というか、自然も温泉も素晴らしいです。
辻の茶屋は奥さんとご主人もやわらかなお人柄で
いいお店ですよ。観光地なのにリーズナブルです。

2013/04/21(日) 22:35:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する