野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 宝当神社、高島の意外な楽しみ方
2013年04月06日 (土) | 編集 |
普通は皆さん、宝くじを買って祈願して、そのために来られます。
ばってん、そいだけじゃ物足りんバイ。オイドン流に楽しみます。


DSCF0670.jpg
↑神社は中に上がって参拝してくださいとありました。

じっくりお願いできるってことでしょうかね~
前に社務所もあり、ご利益がありそうなものを売っておられます。

で、この裏手を歩いていくと・・・

DSCF0671.jpg
↑もうお分かりですね~

山に登るんです~(^_^;)
今回、家人はパスしてオイドンだけ登ります。

DSCF0673.jpg
DSCF0672.jpg
↑エンドウ豆かな~ もうきれいな花が咲いています。


DSCF0674.jpg
↑塩谷神社があり、そこから登山していきます。


DSCF0676.jpg
DSCF0677.jpg
DSCF0678.jpg
↑野崎隠岐守綱吉、島民の方に敬愛された方らしく、島の方の9割は野崎姓だとか

菅原道真公も祀っておられるんですね。
ならば受験の祈願もできるのかな~


DSCF0679.jpg
↑稲荷神社もありました。

結構な坂です。

DSCF0680_20130331210407.jpg
↑行くしかない、などの応援看板が随所に


DSCF0682_20130331210409.jpg
↑水道の貯水池かな~


DSCF0684.jpg
↑勇気リンリンって、子供さん向きの看板ですけど・・・

山の高さは150m、低いようだけど、海抜ゼロからスタートする訳で
天拝山あたりと変わらないかな~

DSCF0686_20130331211728.jpg
↑なんだかニョロ君が出そうで恐ろしか~

定期船の時間もあるので、走って登ることに・・・
いや、すぐに息が上がりました~(^_^;)

汗びしょびしょ・・・

DSCF0687_20130331211730.jpg
↑マテバシイという木が沢山あるらしいです。

シイですから、どんぐりですね。

DSCF0688.jpg
↑はい、走ると無理かも~


DSCF0689_20130331211734.jpg
↑少し走りやすくなりました・・・



DSCF0691.jpg
↑はい、がんばってますよ~


DSCF0693_20130331211756.jpg
↑はい、休んだ方がいいかも・・・

150mといってもなめたらあかんです。
概ね40分と書いてありましたが・・・

DSCF0694.jpg
↑疑いながらも足を止めずに頑張ります。


DSCF0695.jpg
↑着いた~ 頂上です~



DSCF0697.jpg
↑頂上にはリンドウが咲いていました。



DSCF0698.jpg
↑日当たりがいいところに咲きますね。



DSCF0707.jpg
↑高島の漁港や唐津城がきれいに見渡せます。


でも、ここから遠く壱岐の島が見えることもあるとガイドブックには。
ということは、反対側に行ってみるか・・・

DSCF0701.jpg
↑マテバシイの森を抜けてと・・・



DSCF0703.jpg
↑展望台みたいに作ってあります。



DSCF0704.jpg
↑もしかすると神が集まる島と書いて、かしわ島と読むところかな~

壱岐は無理みたいです。

DSCF0712_20130331212811.jpg
↑神社まで戻ってみると、ありゃ、竹のつえが置いてある。

てことは、結構登る人が多いってこと。物好きなオイドン以外誰が登るの?
って思っていたら、途中のアンパンマンも合わせ疑問が氷解。

DSCF0714.jpg
↑登山口にある幼稚園

なるほどですね。幼稚園生や小学生が登るんでしょうね。
少しペースを上げて往復一時間。

ちなみに島にはちゃんと小学校や診療所もあります。

まだまだ続く~








コメント
この記事へのコメント
この宝くじの神社サン、有名ですよね~
TVでも、何度か拝見しましたが…
ワル猫さん地方だったんですネ

で、看板がかわぃい~
誰のアイディアなんでしょう!!
これなら、ワタシでも登れそう…?

続きが楽しみですw
2013/04/06(土) 08:47:41 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
いやぁ~ん v-9 私向きの山♪
この看板、素敵すぎます!!
モチベーション、あがりますよ!!うまいなあ(^@^)
今日も山の頂きまで連れてきていただきました♪
2013/04/06(土) 11:31:50 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
山がそこにあっ宝 登られたのでしょうが
高島で登山とは、ビックリですね~
高島の頂上から見る風景ですが、 左上に写ってるのは鏡山かな?
反対から見る景色って、面白いですね。

高島は唐津に住んでる頃は、毎日見ていた島ですが
実はまだ高島に渡った事がないんですよ。
次に行った時には渡ってみたいな(^^)
2013/04/06(土) 14:29:41 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

山登りはひとりでもよく行かれるんですか?
でもいろいろな植物を見ながら そして写真を写しながら 楽しそうです^^
そちらは神社がいっぱいありますね。
明るいけど、なんかひとりではやっぱり心細そう^^;
女性ひとりでは怖いかな_
でも道案内が可愛いですね!(^^)

>はい、またしっかり4人分を弁当箱に詰めないといけないので
来週から気を引き締めてがんばります~!(^^)!

2013/04/06(土) 17:00:38 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
宝当神社にはまだ行ったことがありませんね。
何せ船が苦手でしてv-39
ここの宮司さんが某所に来られて講演をされ、聞いたことがあります。 いつか行きたいなぁ。
私の夢はロト7で買えますから、買ってお参りに(笑)
2013/04/06(土) 23:03:34 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
お久しぶり
 ねこちゃん、お久しぶりです。島で、山登りですか。いいですね。島ではピークから360度の視界が広がっているから、気持ちいいでしょうね。
 ところで、4月から佐賀へ戻っていました。また、山登りに誘ってください。
2013/04/07(日) 11:50:35 | URL | じゃまだ~ #-[ 編集]
komorebiさんへ
結構有名な神社だと聞いていますが、
宝くじのことはあまり分からなくて・・・

はい、島なので気軽に行けないので
余計に当たりそうな気がしますね。

のんびりだと登れると思いますが、
樹木が多いとなかなか大変です。
開けた登山道があればいいんですけど
概ね低山はこんな感じですね。

2013/04/07(日) 18:13:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
はい、低い山でして、時間もあまりかかりません。
何より山に登って海が見えるってのがモチベーション上がりますよね~

2013/04/07(日) 18:16:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
高島登山、確かにあまり誰もやらないでしょうね~
ありゃ、鏡山は残念ながら見えていません。

はい、普通は高島に用事はないでしょうが、
昨今ブームになったみたいですよ。

トマオさんお好みのギャググッズが沢山あるようです(^_^;)

唐津湾の真ん中にある高島、なかなか良い感じですよね。船の代金も定期船だとリーズナブルです。
ぜひ故郷再訪してください。引き続きご紹介していきますからね~

2013/04/07(日) 18:21:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
山はコミュニケーションの道具でもありますから
一人でってことは滅多にないですね。
下見って場合は別として・・・

神社は定番です。日本国中、神社は沢山ありますし、歴史もありますからね。

はい、女性が一人での登山はよっぽどメジャーな久住や阿蘇以外では止めてください。
男性でも基本的に一人ってのは危険です。
山は何があるか分かりません。

2013/04/07(日) 18:23:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
ありゃ~ 金で買える夢、オイドンのも買えます~
新しいパソコンで6万円もあれば大丈夫なんだけどな~

ロト7ですか、ロトよりオイドンがトロがいいかな~

ありゃ、船が苦手って、この前船でお隣の国に行かれてたんじゃなかったかな~

2013/04/07(日) 18:25:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
じゃまだ~さんへ
お帰りなさい。取りあえずはお忙しい毎日でしょうね。
機会を見てまた登りましょう。
ここしばらく山は家内とだけでした。
オイドンもかなり体力が落ちまして、低山でいいかな~(^_^;)

2013/04/07(日) 18:27:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する