野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 高島での別れとステーキキャラバン
2013年04月10日 (水) | 編集 |
高島に遊びに行ったのは3月30日の土曜日
職場によっては辞令が出たんでしょうね、内示かな~

そのお話の前に、高島のマリンミュージアム

DSCF0728_20130331220458.jpg
DSCF0729.jpg
DSCF0732.jpg
↑コストがかからない水族館ですね。



DSCF0748.jpg
↑島の子供たちや父兄の方が集まっておられました。

小学校の先生が転勤になるようです。

涙のお別れでした・・・

DSCF0753.jpg
↑子供たちがマイクで大きく先生の名前を呼んでいました・・・



DSCF0755.jpg
↑先生はいつまでもいつまでも手を振っておられました。



DSCF0758.jpg
↑高島を後にします。



DSCF0765.jpg
DSCF0766.jpg
↑海上から見た唐津城

街中を散策していきます。


DSCF0771_20130331221225.jpg
↑途中で見つけた園芸種のセイヨウキランソウ



DSCF0772.jpg
↑唐津の中町あたり・・・



DSCF0774.jpg
DSCF0775_20130331221230.jpg
↑佐賀牛・伊万里牛のお店ですが、スペシャルランチのステーキは違います。

ランチのこのお値段でそんな和牛は無理でオージービーフです。
別の唐津の有名店では佐賀牛とかだと七千円くらいします。
ここでは、ランチで三千円台だとか・・・

いや~ お安いランチでお願いします~
ハンバーグは伊万里牛です。


DSCF0777.jpg
↑いや~ 自家製ドレッシングがおいしい~ 


DSCF0779.jpg
↑それにコンソメもいける~


DSCF0781.jpg
↑120gのステーキランチ

つぶ塩をパラリと振りかけて食べてくださいと。
そのあとで、たれ(ゴマダレ風に感じました)も味わってくださいと。

塩はおいしいですね。和牛ではないけど十分満足です。
久しぶりにお店でステーキ食べました。

DSCF0783_20130331222316.jpg
↑ブレブレです~ ハンバーグは人気だそうですよ~

それにマスターがとても話上手。唐津を愛していらっしゃるようで
オイドンの佐賀の自慢と同じように色んなトリビアを話してくださいました。

最初の本能寺の変の槍の話も。

唐津銀行も無料だから行ってみてはと・・・OK!

DSCF0785.jpg
↑呉服町アーケード

御多分にもれず、シャッターが閉まっているところが多かったです。

DSCF0787.jpg
↑ふるさと会館アルピノ

唐津のお土産や唐津焼もあるそうです。一番上はお食事処でイカもあるとか。

DSCF0788.jpg
↑曳山をモチーフにしたからくり時計でしょうか



DSCF0793_20130409073201.jpg

↑唐津の銘菓といえば、大原松露饅頭、その本店のようです。

キャラバンから紹介されましたと言えば、買わなくても
試食とお茶が飲めるよ~っと言われました~

はい、いつも買っているので大丈夫です~(^_^;)
甘いもの大好き~

DSCF0794.jpg
↑旧唐津銀行、地下に高級なレストランがあるようです。

佐賀でも古賀銀行ってのが同じように保存されています。

DSCF0797.jpg
DSCF0798.jpg
↑東京駅を作った辰野金吾氏の愛弟子さんが作られたとか。

その辰野金吾氏も唐津市出身です。

長く引っ張っていますが、唐津旅も次で最終回。
佐賀県で一番景色のいいところに行きましたよ~






コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

>コストがかからない水族館
爆笑

別れと出会いの季節ですね、
なんか船でお別れって 余計に切なくなります^^;
唐津城と桜のコラボが見事ですこと~
美しい風景ですね~~
ステーキ お い し そ・・・ じゅる。

>東京駅を作った辰野金吾氏の愛弟子さんが作られたとか
へ~~

佐賀県で一番景色のいいところ 楽しみです^^

>キャベツって難しいんですか?
お好み焼きはあの弁当箱に入るように 成形しながら焼きました(^_^)v

2013/04/10(水) 13:44:43 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
わ~ 感動の物語って、先生とのお別れだったんですね。
島だけに、先生と生徒さんの絆は特別だったでしょうね・・・
写真を見てるだけで、サビシくなるな~
先生の後ろ姿から、いっぱい感じます。
切ないけど、素敵なシーンに出会われたんですね^^

コストのかからない水族館は、めじなとか、かさごがリアル~^m^
これは楽しいですね♪
海から見えるお城と桜・・・日本だ~~~って感じがしそう^^

ステーキのお店、そういえば大通りにもありましたっけ?
どっちも行った事ないけど、こちらは美味しそうですね~
ドレッシングが美味しいのも、とっても嬉しいです(^^)v
お塩でいただくの・・・美味しそ~う!
旅先で、そこの方とお話ししができるのも嬉しいですね。
大原松露饅頭はトマオの大好物なので、たま~~~にこちらで買うけど
唐津に行って買うのは、出来立てで全然違いますよね。
唐津にも、古い建物が残っているんですね。

先日福岡市で観た建物も、辰野金吾氏の設計だったような・・・
佐賀のご出身の方だったとは、なんだか嬉しくなります。
佐賀県で一番景色のよい所?
どこだろう~楽しみ~
2013/04/10(水) 20:39:12 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
こんにちはー
唐津の町中を
散策したことないので
目新しい物がいっぱいです
今度お出かけしてみたいと思います

ステーキも美味しそうですね
イイナア(^^)
2013/04/11(木) 12:36:45 | URL | ibuki #-[ 編集]
manaさんへ
佐賀でってことですからね~(^_^;)
平地ばかりで何もないと言われている佐賀平野
それでも探してみると色々とあるもんですよ~

はい、出会いと別れ、人生って全てそれに集約されているような・・・

2013/04/11(木) 21:34:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
フェリー乗り場に子供達や大人も集まっていて
観光客じゃないな~って思っていたら
先生がレイをかけて出てこられました。
転勤になる先生も同僚の先生も涙でした・・・

海から見るお城はいいですよね~
お安いお値段で楽しめるので海が荒れてなければお奨めです~

大通りというか、駅の近くの裏通りにありましたよ。
浜玉の近くに有名店があるのですが、このキャラバンもお肉は遜色ないと思いました。
なによりお値段が嬉しいです~

はい、つぶ塩というか、甘くていけます。特別なタレでなく、やはり塩が一番だと感じました。

辰野金吾氏、日本の偉大な建築家の方が佐賀県出身とはなんだか自慢です~(^_^;)
佐賀県一番の景色は北九州ならごく普通の景色でしょうけど、平野ばかりの佐賀にあっては珍しい景色なんです。



2013/04/11(木) 21:44:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
唐津の古い街並みを散策してきました。
古いといっても白壁なんかじゃないですが
明治時代の古い建物が多くあります。

有料だったので今回は行ってないけど
他にも多くの歴史的建造物が・・・

ステーキもハンバーグもお勧めです。お値段はお安いとは言えないですが、ファミレスじゃないホントのステーキハウスですからね~

2013/04/11(木) 21:52:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
唐津だ~!
隅々まで見てしまいました(爆)
素敵なステーキも♪ (おいおい)
いいところがいっぱいあるのにねー
(個人的に今回はとても残念だったw)


船でのおわかれ…
ゆっくり、ゆっくりと離れて行くので余計に寂しいです。
間にあるのが海ですからね…

お城と桜は圧巻だなあ。
お殿様も、花見目的で植えたのかな(^^)
2013/04/15(月) 00:02:29 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する