野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 呼子の甘夏かあちゃん
2013年04月12日 (金) | 編集 |
唐津の曳山、メインの山車を紹介し忘れていました。

DSCF0789.jpg
↑パリでも披露された唐津の自慢の山車

これは時計の飾りでミニミニサイズ。
本物はデカイですよ~
それも紹介しようと思っていましたが・・・

本物はいつでも曳山展示館で見ることができます。
またそのうちですね。


DSCF0800.jpg
↑旧唐津銀行の二階も紹介し忘れていました。

歴史のある建物です。

車に戻って、ボタンを押し間違って出た駐車券にビクビクしながら
ちゃんと料金が400円と出たので安心して、呼子まで出向くことにしました。

呼子はイカの町。超有名で超おいしいのですが
今回はイカはパス。

甘夏みかんを探しに来ました。

何も知らずにうろうろしていたら見つけました。





DSCF0803.jpg
↑甘夏かあちゃん、有名なお店らしいです。

呼子の甘夏をつかって、ゼリーにした商品があるのですが、
ここで作っておられるんですね~ 結構なお値段します。

欲しいのはゼリーじゃなくて、果物の甘夏ですが・・

DSCF0804.jpg
↑ちゃんと売ってある~



DSCF0807.jpg
↑ふらっと来ただけなのに、試食していかんですか~と

ありがたや~


ゼリーのほか、甘夏の皮で作るピールという砂糖漬け、それと甘夏クッキーまで。
うれしかバイ。
でも、欲しいのは甘夏やけん、それを購入。なんと10個で500円。
呼子で買えばこのお値段らしいです。

佐賀市内だとお安いことで有名なお店でも一個100円します。


DSCF0809.jpg
↑呼子の反対側にある加部島、今は立派な橋が出来て気軽に行けるようになりました。


イカと甘夏の島。

DSCF0810.jpg
↑風の見える丘公園

残念ながら風車はだいぶ前から壊れています。
でも、見晴らしがめちゃよかとです。


DSCF0811.jpg
↑佐賀県の風景ナンバーワン 呼子大橋




DSCF0812.jpg
↑イカの本場、呼子


DSCF0814.jpg
↑公園の駐車場に咲いていたムスカリ

我が家でも植えてないところに生えたりしています。

DSCF0815.jpg
↑これが10個500円の甘夏



DSCF0817.jpg
↑家人が撮影

ローカルだから二両編成。

DSCF0819.jpg
↑宝当の焼き印のあるすり身天ぷらとサツマイモコロッケ


高島に行ったけど、宝くじは買わずに食べ物になりました(^_^;)

皆さん長らくお付き合いありがとうございました。シリーズ終了です~







スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

甘夏のゼリーですね~ 美味しそう~
この甘夏とイカが有名なんですね。
イカはどんなイカでしょう?

呼子大橋 大きそうです、
佐賀県の絶景ポイントなんですね^^
天ぷらにサツマイモのコロッケも美味しそう。

>ポークランチョンミート 略してポーク。
ポークは 有名どころでスパムやチューリップなどのメーカーがあるけど
沖縄のスーパーには他にも数え切れないほどの種類が置いてあります^^
我が家はほとんどスパムですね^^
2013/04/12(金) 14:30:03 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
タイ山?トマオが子供の頃、一番好きだった山だそうです。
理由は、他のはものすごく怖かったんだそうです。
とても大きくて、泣くほど怖いんだそうです^^;
なつかしく、見せて頂いてました。

呼子に、甘夏の有名なお店があるんですね~
甘夏は何度か頂いたことがありますが
美味しいのは、絞ってそのままジュースで飲んだり
ピールやマーマレードにしても美味しいですよね♪
ゼリーも美味しそう~v-10

呼子大橋は、初めて見たような気がします。
長崎みたい・・・
呼子はイカとジーラと朝市の印象だったけど
風景も観に、行ってみたくなりました。

二両編成の電車、北九州市内でも見かけると思うけど
色違いは珍しくて、楽しいですね~♪
ノンビリ電車の旅にも憧れます。
すり身の天ぷらと、コロッケもあったんだ~美味しそう~^^
呼子は、私はまだ一度も行った事ないので、行きたいです。
呼子大橋の風景が、一番楽しみになりました!
2013/04/12(金) 21:17:57 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
manaさんへ
呼子のイカは、夏はケンサキイカ、冬はアオリイカです。このアオリイカがおいしいんですけどね~
ケンサキイカは、こりこりですよ~

呼子大橋、景色いいですよ~
ま、他の県だと普通かもですけどね。

ホークランチョンってスパムのことですね。
でも、スパムってブランド名なんだ
一般的な呼び名かと思ってました~

2013/04/13(土) 22:31:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
そうなんですよね~ 他の山は迫力ありすぎです~
鯛も迫力はあるけど、怖くはないですよね~

呼子の向かい側にある島、そこが甘夏の特産地なんですよ。他でも甘夏はあるけど、島の甘夏は特別に感じます。

呼子大橋、佐賀県の風景ナンバーワンなんです。
呼子は朝市もあるし、結構いいですよ~

唐津のギョロッケもいけますけど、それぞれの地で色んな郷土の食べ物がありますよね。
そんなものに出会える旅いいですよ~



2013/04/13(土) 22:39:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
お久しぶりです
こんにちわ^_^
コメント欄が閉じられてたので、こちら記事に残しますね。
ご無沙汰しています。
お休みしているうちに桜も散ってしまってました(笑)
昨日、呼子に行きました。
清々しくてすごく気持ちよかったです。
記事にアップするのはだいぶ先になりそうですが(笑)
今日からブログ再開しました。
でもゆっくりペースののんびり更新になると思いますが、またよろしくお願いします^_^
2013/04/15(月) 19:57:45 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
乙羽さんへ
再開されましたか~ おめでとうございます。
ではオイドンも西海で再会するかな~
最下位はいやですけどね~(^_^;)

呼子、いいですよね。天気がよければ景色もいいし

はい、のんびりマイペースがよかですよ~

2013/04/16(火) 07:17:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する