野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 しゃくなげ湖ウォークとダムの駅
2013年04月24日 (水) | 編集 |
3月21日、雨の春分の日でしたが、嘉瀬川ダムのしゃくなげ湖ウォーク
雨でも多くの方で賑わいました。

DSCF0235.jpg
↑せっかくのイベントなのに、雨は残念


DSCF0277.jpg
↑カッパを着て、傘を持つ。アップダウンはありますが歩きやすいな~


DSCF0293.jpg
↑少し小ぶりになってきました。カヌーの練習もやってました。


DSCF0302.jpg
↑ゴールした会場に佐賀県自慢の出店

大町というのは炭坑の町でした。
たろめん、最近復活したようです。

一杯300円って激安です。

DSCF0307.jpg
↑うどんみたいな麺にちゃんぽんの具

それに生姜が効いているのが特徴です。

DSCF0305_20130416195106.jpg
↑小城市の名物マジェンバ

混ぜなさいという意味。

DSCF0306_20130416195143.jpg
↑いのししソーセージは百円。これも激安。


DSCF0311.jpg
↑しろいしみのりちゃん

頭はタマネギです。全国第二位の生産量。
写真ではわかりませんが、髪飾りは日本一の海苔
それに稲穂の黄色いのは見えますね。

体はイチゴ(さがほのか)でポシェットはレンコンだ~(^_^;)

DSCF0338_20130416195149.jpg
↑ダムの駅に行きました。会場のすぐお隣。


DSCF0339_20130416195152.jpg
↑昔ながらのおまんじゅうがおいしいです~


DSCF0340_20130416200050.jpg
↑佐賀である程度の年配の方なら皆さんご存知

武雄市の吟遊詩人、かっくんちゃんをモチーフにしたお菓子。
田舎のプレスリーだったそうです。
我々の年代は知らない人が多いですね。

DSCF0341.jpg
↑たなかのパン、これも結構有名です。佐賀市富士町にあります。


DSCF0342_20130416200054.jpg
DSCF0343_20130416200057.jpg
DSCF0344_20130416200059.jpg
↑食パン、ジャムパン、栗あんぱん


DSCF0348.jpg
↑ビッキーとは佐賀弁でかえるのこと。

へそがえる。つまりおへそは体の真ん中にあります。
江北町も佐賀県の中心にあることから、
ビッキーがイメージキャラクターです。

DSCF0346.jpg
↑小城市のようかん右衛門も以前にご紹介したことがあります。

佐賀県は日本一羊羹の消費量が多い県。
オイドンの家でも羊羹は常に冷蔵庫に入っています。

DSCF0345_20130416200314.jpg
↑葉わさびが佐賀の特産品だとは知りませんでした。


DSCF0358_20130416200312.jpg
↑春分の日に桜が満開。今年は例年より開花が早かったですね。

雨でしたが、買い物も含め楽しいダムサイトのウォーキングになりました。







コメント
この記事へのコメント
ああー(^^;)ビッキーに改名しよっかなー
ブログ始めるときに安易に付けちゃったんだよね(笑)
字面はどうでも、声に出すとね…(^^;)今更だけど…

雨でもすっごく楽しそう!!
特に終点が(爆)
小城市の名物マジェンバが気になる!!
かっくんちゃんってナニ?揚げパン?
例によって美味しそうなものがいっぱい~
こりゃーウォーキングでも、2~3泊用のリュックで行かないと♪
ゆるキャラもいっぱいお出ましになっていたんですね。
しろいしみのりちゃん…合体しすぎ(^皿^)v
2013/04/24(水) 10:17:53 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
しゃくなげ湖のウォーキング、ダムのご紹介記事で
行かれるっておっしゃってましたね^^
雨の中をお疲れ様でした♪

ダムの中に浮かぶ島?
雨の中の光景が神秘的ですね~

知らない名物もいっぱいだ~(^^)v
たろめん、美味しそうでリーズナブルですね!
ちゃんぽんうどん風に、ショウガがミソなんですね。
これはGWのお昼ご飯の参考になります^^
マジェンバは、何かで見たことありますよ~
名前にインパクトがありますね。
猪ソーセージ・・・珍しい~♪

しろいしみのりちゃんは、名物だらけでスゴイ(^^)v
どんな名物が隠れてるのか当てるのも楽しそうです^m^

私達が以前寄ったとき、ダムの駅はまだ小さかったのか
商品は少なかったけど、葉わさびを買って帰ったような気がします。
小城のようかん右衛門もインパクトある~(^o^)
このイベントだけで、佐賀の魅力満載ですね♪♪
2013/04/24(水) 21:26:50 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
gerogeroさんへ
お名前はかなり定着してますよ~(^_^;)
確かにブログ始めるときのハンドルネーム、
迷いますよね。

オイドンは家に悪い猫が居たのでワル猫になりました~
いや、オイドンのことですが・・・(^_^;)

はい、もちろん最後のところが楽しみで参加ですよ~
雨の中歩くなんて普通はありませんからね~

おまけに思わぬ余禄もありまして・・・
なんていうお話はいつになるかわかりませんが
そのうちご報告です。

かっくんちゃんのお菓子は、佐賀でいう「白棒」です。
白棒がなんだかお分かりにならないでしょうね~(^_^;)

佐賀のB級お菓子、昔からあるし結構おいしくて安いです。
いつかこちらに来られたら、スーパーで探してくださいね~

しろいしみのりちゃん、ほんと具沢山というか・・・(^_^;)






2013/04/24(水) 22:14:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
折角のウォーキングだったのに雨で残念でした。
でも、参加者は多かったですよ~

たろめん、普通に食べればそこまでお安くはないです。
このイベント用に少し量を減らして格安で提供なんです。

イノシシソーセージもお安いけど、少し小さめ。
でも、十分味わえましたよ~お代わりしようとしたら
もう売り切れでした~(^_^;)

マジェンバ系は、我が家ではあまり食べない系ですが
名前の見た目もインパクトありますよね~

ダムの駅、今はきれいになって十分普通の道の駅レベルです。特に饅頭がおいしいのでお奨めかも~(^_^;)
甘いものはいつでもおいしいですね。

葉わさび買われたんですな、我が家ではわさびは家人が苦手なので、買うことはないですが、いろんな料理に使えるんでしょうね~

羊羹は佐賀県の自慢です。東京の高級羊羹より佐賀の安い羊羹の方がおいしかったりして・・・(^_^;)
ま、味は好みですから人それぞれですけどね。



2013/04/24(水) 22:20:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ゆるキャラ
ワル猫さん、こんばんは。

雨の中のウォーキング、お疲れ様でした。
それでもゆるキャラいっぱいで楽しかったようですね。
見たことない人(?)ばかりです。

北山は一周が6キロくらいですが、嘉瀬川ダムは何キロくらいでしょうか?
晴れた日に歩いてみたいです。
2013/04/24(水) 23:12:11 | URL | リーフ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

野菜たっぷり 大町たろめん ¥300 安っ! @@
マジェンバ 外国風と思いきや
混ぜなさいという方言ですか?^^
ビビン麺みたいな感じですね。
ここんとこ スーパーでは新玉ねぎが並んでいますが
ほとんどが佐賀産です^^
普通の玉ねぎも佐賀産が多いですよ。
あといちご、さがほのかも一番多く流通しています。

>去年は4月の終わりにはもう梅雨入りでした。
よく降って、よく晴れてくれる日もあったらいいな^^;
2013/04/25(木) 13:39:03 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
この辺りは~前にうろうろしたような気がします~
こんなイベントがあってたんですね~
私が行った時はダムの駅も~こんなに大きくなかったような気がします~

ワル猫さん・・・雨で少し残念でしたね~寒かったのではないですか?

こんど・・・ここ又行ってみますね~ダムの駅で買い物したいですから~
2013/04/25(木) 21:53:29 | URL | ポメチョコ #-[ 編集]
わる猫さま、こんばんわ~♪

雨の中のウォーキング、さすがわる猫さまです~
お疲れさまでした。

小城羊羹は日本一(*^^)v
私も大好きです。
でも佐賀県のお宅は常に冷蔵庫に羊羹が入ってるんですね。
びっくりです(笑)
え? 冷蔵庫に? 冷蔵が必要なんですか?

わる猫さまはいろんなイベントをご存知だから、ご家族はお幸せ♪
今度私も行ってみようと思います。
2013/04/26(金) 22:12:32 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
リーフさんへ
ありゃ、リーフさん、羊羹右衛門、ご存じなかったんですね~
しろいしみのりちゃん、佐賀の産物を紹介してくれていますね。
佐賀県って意外とスゴイんですよね~

嘉瀬川ダムも今回のルートは6キロ程度じゃなかったかな~
ダムの容量が三倍ですから、きちんと全部回るならその二倍ぐらいあるかもですが・・・

はい、雨の時よりやっぱり晴れの方がいいですね。展望台なんかだと山野草が出ているような気がします。

2013/04/27(土) 20:28:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
たろめん、たぶん日本でここだけの特別な麺料理だと思います。
マジェンバ、佐賀では言葉の最後にバが付きます。
他の県の方が聞かれると、少し奇異に思われるでしょうね。
たとえば、注文でビールお願いします。とは言いません。
ビールバ! それがさがんもんです~(^_^;)

はい、新タマネギ、我が家でもおいしくできているようです。
もうすぐ収穫楽しみ~



2013/04/27(土) 20:33:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポメチョコさんへ
ダムの駅、結構充実しています。広くはないけど
おまんじゅうやパンもおいしいです。
特にこのパン屋さん、今のような手作りパンブームの前から
有名でした。

雨でもカッパを着ていれば暖まりますよ。歩けば大丈夫です。黙っていると、寒くて震えますね。

2013/04/27(土) 20:36:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
はい、晴れた方がいいですが、雨なら雨でも気持ちを切り替えたら楽しめます。

羊羹は常温保存も出来ますが、つい冷蔵庫に入れてしまいますね~
佐賀の羊羹、小城羊羹は超有名ですよ。歴史もあるし、味も最高です。

そういえば昨日は小城羊羹のお店で試食してノンビリした上に、抹茶までおごちそうに。佐賀県のお店は太っ腹ですよ~

イベントじゃなくても、それなりに自分で楽しみ見つければいいんですよ~ 人が少なくても楽しめる。それは山野草かな~
ぜひ乙羽さんもやってみてくださいね~ オイドンはまだまだ素人ですけどね。

2013/04/27(土) 20:40:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する