野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 西海丼フェアとかんころもち
2013年05月02日 (木) | 編集 |
突然ですが、長崎県の大島にやってきました。西海市です。
西海市はハウステンボスのある佐世保市のお隣。

DSCF0829.jpg
↑大島は、以前はフェリーで行ってましたが、今は大島大橋が完成

それに去年からその橋も無料になっています。

DSCF0831.jpg
DSCF0832.jpg
↑ご覧のとおり雨です。

4月6日、日本全国に暴風雨の警報が出ていた日
でも、北部九州は普通の雨。

予定していたのでお出かけです。

DSCF0833.jpg
↑食事は伊達本舗を検索していたのですが・・・

ここって何屋さん??? レストランって書いてはあるけど・・・

DSCF0834.jpg
↑建物はそれなりに新しいですが・・・



DSCF0837.jpg
↑どうみてもお菓子屋さんなんですけど・・・

いや、お菓子を作る工場でした。
でも、奥にレストランらしきものが・・・

メニューは二千円程度の海鮮丼から、五千円程度の伊勢海老料理
いや、そんな高いものは予定していません~

DSCF0843.jpg
↑これなんですよ~ 1050円の五島灘丼 レストランミラマール

4月中旬までの西海丼フェアの限定商品。
だけどいつでもありそうな気が・・・


DSCF0848.jpg
DSCF0851.jpg
↑タイ、イカ、ヒラアジ、タコ、ヒラメ

それにすり身天ぷら、その下には地魚の漬け
ちょっとご飯が少なめですが、頼んだら大盛りに出来るのかな~

卵も乗って、お値段安くて満足です~

それに・・・

DSCF0849.jpg
↑大きくはないけど、あらかぶの味噌汁付き~

あらかぶとはカサゴのことですよ。


お値段を少し高くすれば伊勢海老とかで豪華になりますが
その必要性はありません~ これで十分豪華絢爛~


DSCF0862.jpg
↑かんころもちが沢山ある~

サツマイモをふかしてかんころにしたものに、佐賀県産の餅米と合わせて・・・
いや製法まではわかりませんが、干し芋みたいなものかな?

味見はたっぷりさせてもらいました。購入しましたよ~
なんというか、素朴な味です。

関東で人気の干し芋ってのもこんな味かな~

DSCF0864.jpg
↑かんころもち

佐賀県ではかんころってのは、切干大根のことなんですけどね~
佐賀県以外では通用しません。


かんころもちは超有名らしいですが、他にもいろんなお菓子やすり身天ぷら
トビウオのふりかけがありました。
このふりかけが我が家的に超はまりました

毎日お弁当に入れてます。

DSCF0868.jpg
↑工場、レストラン、売店 なかなか楽しめるお店でした~


後半に続く~

GW中、コメント欄閉じてます~スイマセン~




スポンサーサイト