野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2013のGW 畑もそれなり
2013年05月07日 (火) | 編集 |
三月から畑の準備を行ってきました。
その頃、雑草と間違えて下の土手に捨てていた草の中から・・・

IMGP1103.jpg
IMGP1102_20130504145827.jpg
↑スズランスイセン

さっそくレスキューして移植しました。


DSCF0986.jpg
↑トラクターで一気に耕します。


奥の方はお隣のおばあちゃんのテリトリー
ここも三月に耕しておいてあげました。さっそく行燈して植えておられます。
新聞紙行燈、オイドンもパクリます。

しかし、ミッキーの足跡が付いてる~(^_^;)

IMGP1107.jpg
↑耕してもらった畑は気持ちがよかと~




DSCF0987.jpg
DSCF0984.jpg
↑鶏糞堆肥も蒔いて準備OK~


IMGP1121.jpg
↑GWです。畑も黄金週間~(^_^;)

いや何の意味もないです・・・
早生タマネギが倒れちゃってバンザイ~

IMGP1122_20130504145949.jpg
↑しっかりした早生タマネギ、今年はこれまでの中では一番かな

晩成はまだ先行き不安ですが・・・

IMGP1123_20130504145951.jpg
↑エンドウ君も遅ればせながら実が付いてます。


IMGP1124.jpg
↑カボチャも少し芽を出してます。


IMGP1125.jpg
↑夏大根


IMGP1126.jpg
↑人参ですよ~


IMGP1127.jpg
↑まばらなスプリングほうれんそう・・・


IMGP1128_20130504151244.jpg
↑コンポスト作戦のカボチャ・・・

今年も全力で手抜きします~(^_^;)





コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

長い休み前半そちらは雨もようだったんですね。
ミニおでかけもされて満喫したようで^^
それにしてもほんと広い畑ですね~
玉ねぎも見事!
収穫シーズンを迎えていますね^^
ほうれん草って 最初はそんななんですね@@
ほっそ~
コンポストかぼちゃの上下にあるのは 大根? キャベツ?
2013/05/07(火) 14:02:19 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
充実のゴールデンウィークでしたね~
畑もお出かけも♪
ミッキーちゃんの恍惚の表情に思わず笑ってしまいました(笑)
耕された土はちゃんとわかるんですよね~

収穫が楽しみです♪

スズラン水仙、初めてしりましたが、葉っぱを観たら水仙なのにお花はスズランみたいなお花を見かけて、何だろうと思っていたんです。
スズランでもなく、水仙でもないと思って…
スズラン水仙というお花だったんだなと、今わかりました(笑)

私は人より少し遅れてのお出かけです。
これからいろいろの予定です。
2013/05/07(火) 16:01:57 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
お隣のお婆チャマの分まで耕してあげるなんて~
やっぱりワル猫さんは いい猫さん♪
アチコチお出かけされてるのに
畑もちゃんと芽がでてるぅ~!

やっぱり佐賀サンの玉葱はご立派ですネ
スーパーで佐賀産があると絶対買いたくなりますw
2013/05/07(火) 16:42:06 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
スズランスイセンは、純白に緑のアクセントがあって
とても可愛い花ですよね。
水仙の中でも可愛さは一番をユズラン水仙かな(^^)

早生タマネギがよくできてますね。
うちもネギ類にサビ病がでなくて、校長先生なんですよね。
晩生も早生に続いて欲しいな~

少し芽を出したカボチャの横に筍の皮だ~
私達も土に良さそうなので、皮は畑に鋤きこんでますよ~
でも、コンポスト作戦のカボチャが一番元気がよさそう(笑)
2013/05/07(火) 19:55:32 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
manaさんへ
いや~ 雨はGWの前のことでして~(^_^;)
一日だけ雨は降りましたよ~ 雑草軍団がめちゃ伸びます~

ホウレンソウ、最初はちょっと頼りないですよね。
ちゃんと伸びてくれるかな~

コンポストかぼちゃの場所、小さかったキャベツやとう立ちの大根を処分している場所。
ま、ここから逆転してくれる野菜があれば、それはそれでうれしいですけどね~

2013/05/07(火) 21:18:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
ミッキー面白い顔してくれますよね~
我が家の人気者ですよ~

スズラン水仙、オイドンも実は最近知ったんです~
我が家にあることすら知りませんでした~(^_^;)

お出かけ、お休みじゃない時の方がいいですよね。
渋滞知らず、いいですね~

2013/05/07(火) 21:20:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
お隣まで一気に耕したほうが、オイドンの都合がよかとです~(^_^.)

でも、そのあと、畝を立てるのも手作業で一気にやりました。オイドンのはほったらかして・・・(^_^.)

種は蒔けば、大体は出ますね。そこから育つかどうかというところなんですが・・・

佐賀の玉ねぎ、特にこの季節の新玉は新鮮でおいしいですよね。
佐賀産購入にご協力いただきありがとうございます~

2013/05/07(火) 21:24:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ありゃ、まさか出ないと思ったスズランスイセンでやられた~(^_^.)

我が家も早生はよかったけど、晩成はあと一月半。どうなるかな~

カボチャの皮適当に捨ててました~(^_^.)
でも、ふと思ったら、これってマルチ替わりかな~と
今年の夏野菜はすべてマルチなしの作戦。マルチが高いってのもありますけどね~
夏の草取りが思いやられます・・・



2013/05/07(火) 21:28:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
私もミッキーちゃんの表情に癒されました~
ワンコって面白いですよねぇ(^皿^)イタズラばっかだけど♪

ワル猫さん、お出かけも畑仕事も全開ですね(@-@)
芽も順調に出てきてるし…
何か秘密のおまじないが?
そうだ↑のコメントへのお返事で気が付きました。
マルチなし?ええーっ e-350 
私が驚いてどうなるんでしょう(爆)
ワル猫さんも自然風栽培ですかぁ(^皿^)イヒヒ♪
コンポストかぼちゃはとっくに自然界に乗り出したみたいですネ♪
2013/05/07(火) 23:18:08 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
そうなんですよ~ 今年はマルチなし。新聞紙もなし!
マルチしないとこんなに楽ちんだなんて・・・
でも、草取りは地獄でしょうね・・・(^_^;)

コンポストかぼちゃは収穫時、ジャングルに分け入る気分です。

ミッキー、おバカですが、可愛いでしょ~

2013/05/08(水) 21:18:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する