野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 GWの植え付けだ~
2013年05月09日 (木) | 編集 |
野菜苗を購入。種からはカボチャだけ。

IMGP1119.jpg
↑全部で2800円程、少し高い野菜苗も買いました。


IMGP1129.jpg
↑苗を植える前にタマネギを抜きました。

ちょうど友人が天草の晩柑(八朔みたいなやつ)を持って遊びに来たので
タマネギと物々交換・・・(^_^;)

IMGP1130_20130504151818.jpg
↑298円もするフルーツトマトの苗

これは、わき芽でいくらでも増やせるので結局お得かな~

IMGP1131_20130504151821.jpg
↑お隣のおばあちゃんの作戦をパクリます。

新聞紙行燈、ガムテープで補強しています。
おばあちゃんはどうされているのかな~

IMGP1132_20130504151823.jpg
↑庄屋大長ナス


IMGP1133.jpg
↑トウガラシ、鷹の爪というやつです。


IMGP1134_20130504151857.jpg
↑うどんこつよし君、でも苗は少し小さいかな~ 198円


IMGP1135_20130504151859.jpg
↑普通のきゅうり苗、なつすずみも植えています。


IMGP1136.jpg
IMGP1137.jpg
↑シュンギクの上のバッタ君

シュンギクも花はきれいに咲くんですけどね~

IMGP1141_20130504153254.jpg
↑トマトは桃太郎も植えて、ピーマンも植えています。

万願寺とうがらしか伏見甘長も植えないと・・・
植える予定地のまだ半分。途中で少しずつ追加していきます。





コメント
この記事へのコメント
ワァ~!
「うどんこツヨシ」君も植えられたんですか~?
ワタシも植えておりますので「長生き競争」ですネ
今年はいつまで収穫できるでしょう~

新聞紙行灯 素晴らしいですネ
行灯が必要な時期は 短いですし!
コレ、ウチの市民農園でやったら注目の的デスネ
来年やってみようっと!
2013/05/09(木) 08:42:44 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

玉ねぎ見事ですね~
どれも同じように育ってます^^
知人から紫玉ねぎをいただきました。
大きさが千差万別 成長過程かなと思うような可愛い玉ねぎもいっぱい^^
抜くのが早かったんですかね?^^;
そうそう きゅうりと言えばうどん粉病
うどんこつよしとは面白いネーミング^^

>赤目大吉はほくほくなんですね~
よく収穫されてますよね^^
美味しそうな里芋です。
2013/05/09(木) 15:16:02 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
早生玉ねぎは、大玉で形が揃って立派ですね。
これだけ上手くできたら
とてもシャ~早生な気持ちになられたことでしょう(^^)

フルーツトマトの苗は、このオジサンのが甘くて美味しいんですよね。
うちも毎年 この苗を植えてましたが、今年は違う苗を植えてみました。
ハズレでなければ良いのですが、どうかな!?

新聞紙行燈で丁寧にされてますね。
夏野菜の苗の植付けは 大体終わりましたが、行燈はせずに植付けました。 
風で根が傷んだら ア~ンドンしょう(-_-;)
2013/05/09(木) 19:31:52 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
そうそう、このフルーツトマトのおじさんの写真よく見ますね。
苗に写真代が追加になったようなお値段です・・・
私も少し高めのトマト苗を植えましたがすぐ枯れました(涙)

ん~~と新聞を読むと鹿島ニューディール始動ですか。
こちらも気になりました。
新聞紙作戦。来年はパクリますばい。

2013/05/11(土) 07:51:04 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
komorebiさんへ
komorebiさんちのつよし君、まぶしかったです~(^_^;)
オイドンもパクらせてもらいましたよ。
でも、他にもいろいろとキュウリのプレミア苗をゲットしました。
はたして・・・

新聞紙アンドン、ぜひやってみてくださいね~


2013/05/11(土) 16:51:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
タマネギは小さいのもありますが、大きいのに隠れています~
でも、それなりにちゃんとできてうれしいですよ~

うどん粉病でダメになることが多いですね。それを克服できる苗なんてすごいですが、果たして・・・

2013/05/11(土) 16:53:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
最近、ギャグの切れ味が鋭か~
早生はよかったんですが、晩成がやっぱり今年も・・・
少し葉っぱが茶色になってきました・・・

トマトは恒例の桃太郎も買っていますが、本命はフルーツトマト
念のため、違う種類のやつ、オイドンも買ってます~

2013/05/11(土) 16:55:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
トマトって結構丈夫なはずですよね・・・
それが枯れるって残念で不思議ですね。

すこしくらい高くても、何倍にも増やせるところがすごいですよね。

新聞紙の記事まで注目ありがとうございます~
さっき畑で見ていたら、武田投手が連敗をストップした
以前の記事がありました~

2013/05/11(土) 16:58:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/13(月) 15:23:57 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ
ありゃ、記事を出すタイミングが遅れてすいません~

ちなみに我が家では今日、新タマネギの早生
たっぷり使ったカレーとハヤシ
あまりにも甘くて、砂糖いれたろとクレームが出る程

この季節タマネギが超おいしいです~
2013/05/13(月) 22:54:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する