野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2013のタケノコ料理だ~
2013年05月08日 (水) | 編集 |
タケノコ料理はオイドンの定番ですが、まず掘らないと・・・(^_^;)

DSCF0965.jpg
↑軽トラックでしか行けない、荒れた道を登って・・・

後は歩きです。

DSCF0966.jpg
↑竹林を歩いて・・・


DSCF0968.jpg
↑ありました~

元はミカン園、そのあとヒノキを植えましたが・・・
管理できるはずもなく、今は竹林に・・・

DSCF0969.jpg
↑これぐらいなら十分でしょう。

少しぐらい硬くても大丈夫です。

DSCF0970.jpg
↑周りの泥を少しずつ落として


DSCF0971.jpg
↑えいっ!気合で掘ります。


DSCF0974.jpg
↑結構あるな~(^_^;)

掘ったのは4月中旬、GWの頃だともう遅いようです。

DSCF0976.jpg
↑コンテナに入りきれないぐらい採れました。


DSCF0982.jpg
↑家に帰るとミッキーも興味しんしん


DSCF0988.jpg
↑いったんお湯で湯がいてから、油で炒めます。



DSCF0989.jpg
↑初めは白いタケノコ


DSCF0998.jpg
↑お砂糖、しょうゆ、みりんを加えて炒めます。油も随時追加

焦げないよう、じっくり炒めます。一時間から二時間ぐらい。

DSCF0999.jpg
↑トウガラシや塩ごしょうも入れて味を調整


DSCF0995_20130504155002.jpg
↑まずはこんなもんでどうでしょう。


DSCF0994.jpg
↑食べるときにその都度炒めます。

だんだんおいしくなります。

すいません~ タケノコ終了したのでコメント欄閉じてます~

