野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 祇園さんと小城羊羹
2013年05月11日 (土) | 編集 |
GW、関東の友人が帰省しましたので佐賀を案内しました。
シリーズの開始です。

DSCF1011.jpg
↑小城市にやってきました。

以前もご紹介したことがあります。村岡総本舗と羊羹資料館

DSCF1012.jpg
↑その向かいが、地元の人に“祇園さん”として親しまれる「須賀神社」です。

千葉胤貞が、京都の祇園社(現・八坂神社)より分祀して創建した神社。
明治期に須賀神社となりましたが地元では祇園さんと呼ばれています。

ここの前の川は北部九州でも指折りのホタルの名所。
だんだん上流に移動しますが、山奥のせせらぎの中で
ほのかにひかるホタルの大群は見事です。

DSCF1013.jpg
↑千葉城跡でもあります。


DSCF1015.jpg
↑では当然ながら登ってみます。

DSCF1018.jpg
↑かなり急な坂だ~

登ってから神社に参拝し、更に展望台を目指します。

DSCF1021.jpg
DSCF1023.jpg
↑新緑の木漏れ日


DSCF1026.jpg
↑城跡に建つ展望台


DSCF1027.jpg
↑小城の城下町を一望できます。


DSCF1028.jpg
↑降りるのが大変ですが、裏に回り道があるそうです。


DSCF1030.jpg
↑羊羹資料館に行ってみました。


DSCF1031.jpg
↑店舗のとなりに資料館があります。


DSCF1032.jpg
↑切り絵で作られたカレンダーが紹介されていました。


DSCF1033.jpg
↑羊羹の歴史を紹介するビデオを見ることができます。


DSCF1034.jpg
↑羊羹と抹茶のサービス。無料です・・・(^_^;)

二階には羊羹を作る道具や珍しいラベル等も、お店の方の許可を得れば
撮影できるようですが、今回は遠慮しました。

続く~

とりあえずなので、コメント欄閉じてます~ 次回は開けますからね~(^_^;)






