野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 佐賀県森林公園とぎょうざの満州屋
2013年05月13日 (月) | 編集 |
佐賀市嘉瀬町にある佐賀県森林公園に行ってきました。

DSCF1039.jpg
↑都市型公園の森林公園

佐賀県で一番大きい公園かな? 昭和43年に明治百年を記念して建設を始め
昭和54年に一部完成だったとか。

DSCF1035.jpg
↑野球場は最近完成しました。

甲子園佐賀県大会の決勝はここで行われます。プロ野球の公式戦もたまに・・・
セリーグが主ですが・・・

DSCF1044.jpg
↑野鳥の見るための小屋もあるんだって・・・

冬は渡り鳥とかも来るのかな~

DSCF1045_20130504172012.jpg
↑鑑真和上が日本に上陸された場所は、ここ嘉瀬だったそうです。


唐招提寺を開かれた方ですね。

DSCF1046.jpg
↑当時の遣唐使船をイメージしたオブジェ


森林公園は広大な敷地にアスレチックや森があり、
見晴らし台や芝生の公園もあるので、小さな子どもさんでも安心して遊べる
佐賀県民のいこいの場所となっています。

土日や祭日は多くて駐車するのが大変です。

その森林公園の向かい側にありました。

DSCF1047.jpg
↑ぎょうざの満州屋

以前は佐賀市内にもあり、よく買っていましたが、一年程前に閉店。
工場で営業されていると聞きました。

ありましたよ~

DSCF1050_20130504172041.jpg
↑なんというか、そっけない店内・・・(^_^;)
メニューもぎょうざ、めし、ビール、ジュースそれだけです。

しかしおいしくてつい写真撮影忘れていました(^_^;)


DSCF1052.jpg
↑ひさびさに昼飯のはしご・・・(^_^;)

佐賀大学前にある昔懐かしのちゃんぽん屋さん。池田屋


DSCF1053_20130504172045.jpg
↑シンプルな入口です。

中村屋さんというちゃんぽん屋があり、そこが閉店する時に
常連の池田さんに店の味を引き継いでみないかという話があったそうです。

DSCF1055.jpg
↑こざっぱりした店内

でも、奥の方の台所は、なんだか超古いようです。当時の中村屋さんの
思い出の品、そんな気がしました。

DSCF1056.jpg
↑昔ながらの味ですね。でも、少し濃いかな。

昔はちゃんぽんの味が薄くてソースかけるのが当たり前でした。
今は少ないと思いますが、ちゃんとウスターソース置いてありました。

DSCF1057.jpg
↑さっきのは裏口で、ちゃんと玄関がありました(^_^;)


続く~








コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
こんばんはー
佐賀県森林公園って何度かいったことあると
思うのですが、遊具もあったんですねー
友達と落ち合う場所で使ってるもので
気がついてませんでした。
餃子屋さんもあるんですね。こんど言ったら
食べてみようかな。
2013/05/14(火) 02:02:36 | URL | ibuki #-[ 編集]
鑑真和上さまが御着きになったところですかーっ e-259
何度も遭難されて、最後は失明されておられました…
それだけ海峡が荒いということなのかなと思っていましたが。
唐招提寺は一駅です(^^) 感慨深いわぁ~♪

すっごい(@-@)今日はレアなお店ですね!
ジモティ―しかわからないですよぅ
餃子のお店?もすごいですが、
池田屋の裏口の文字が味の迫力を感じさせます…
ええっ e-350 チャンポンってウスターソースをかけて食べるのっ?!
し、知らなかった…
2013/05/14(火) 08:33:31 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
佐賀の森林公園、大きな公園なんですね~
野鳥の森が気になります。
どんな野鳥に会えるのかな♪♪

鑑真和尚は唐招提寺・・・と覚えた記憶だけ蘇りました(^^ゞ
改めてちょこっと見てみると、奈良時代が始まって間もなく・・・
上陸したのが佐賀だったなんて、知らなかった~
考えてみれば空海の伝説も、九州北部には多いですよね。
大陸から来られた方々は、まずは九州に上陸された方が多いんでしょうね。
有明海は古代はもっと広かったと何かで読んだ様な気がします。
嘉瀬川は古い歴史が色々あるって何かで見ましたし、
佐賀の歴史も奥深い事がいろいろありそうです^^

餃子屋さん、なんだかすごく美味しそうですね♪♪
そして・・・池田屋さん?
なんか聞いた事ある気がして仕方ありません・・・
もしかして、麺が細くて独特な感じじゃなかったでしょうか?
もしかしたら、北九州市と繋がりがあるお店カモ~!?
2013/05/14(火) 21:21:00 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ibukiさんへ
そうですよ~ 遊具があります~ 芝生も広くて
ちびっこ達やお母さんに人気の公園です。
平日は幼稚園の団体さん、
土日はファミリー連れで人気です。タダですしね。

ぎょうざはぜひどうぞ、佐賀の名店です。

2013/05/14(火) 22:26:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
鑑真和上は、奈良にゆかりの方でしたね。
唐招提寺・・・ クイズによく出てきます~

はい、どちらも超レア、地元の方でも
近くじゃないと知らないかも・・・

三十年前の学生時代はソースかけてました。
味が薄かったですからね。

2013/05/14(火) 22:29:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
野鳥の森、トマコさんも気になりますよね~
広い池がありましたが、響灘の緑地公園程じゃないです・・・

でも、嘉瀬川や佐賀平野、有明干拓も近くにあり、
季節ごとに色んな野鳥が来るんでしょうね~

そうですね、九州は大陸との交易や交流が盛んでしたね。
佐賀平野も奈良時代はかなり小さかったようですね。
佐賀県庁あたりはどうだったのかな~

ぎょうざは青春の味ですね。喫茶店でコーヒー飲むなんて
そんなおしゃれじゃなかったから
その代わりにぎょうざ食べてました(^_^;)
当然一人でですけど・・・

池田屋さんについては、北九州と関係?
いや、麺は太めの普通の佐賀の麺ですよ~
池田屋さんというか、もともとは中村屋さんなんです。

池田屋事件は連想しますね・・・(^_^;)

2013/05/14(火) 22:36:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する