野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 神埼市仁比山神社
2013年05月14日 (火) | 編集 |
佐賀市のお隣神埼市、九年庵という紅葉の名所がありますが
そのお隣の仁比山神社も負けず劣らず見事です。
今は新緑ですけどね。

DSCF1058.jpg
↑仁井山公園の水車


DSCF1061.jpg
↑城原川にかかる愛逢橋(あいあいばし)

日本初の木造トラス構造の橋だとか・・・

DSCF1062.jpg
↑水がきれいですね。


DSCF1063.jpg
DSCF1064_20130504214718.jpg
↑夏になると子供達が川で遊ぶ姿が見れます。


DSCF1065_20130504214741.jpg
↑九年庵は、一年に一度だけ紅葉の季節に公開されます。

でも、最近は新緑のGWにも公開されるようになったとか。
県外から多くの観光バスが押し寄せてきますよ~

この時はまだ公開前でした。

DSCF1069.jpg
↑聖武天皇にも関係があるんだ~


DSCF1071.jpg
DSCF1070.jpg
↑迫力があります~


DSCF1074.jpg
↑新緑の小道を登っていきます。


DSCF1075.jpg
DSCF1076.jpg
↑伊東玄朴はシーボルトにオランダ医学を学び日本に種痘を導入したとか

佐賀城本丸歴史館には鍋島藩主の子息に種痘を接種する絵図もあります。


DSCF1078.jpg
↑遊歩百選なんてあるんですね~

UFO~ (^_^;)

DSCF1082.jpg
↑いいですよ~ 仁比山神社は無料ですからね~


DSCF1083.jpg
DSCF1093.jpg
↑神社に参拝しました。

DSCF1096_20130504220112.jpg
↑また愛逢橋を通って公園に戻りました。

コメント欄閉じてますが、まだまだ続きます~


