野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 佐賀城本丸歴史館とナンジャモンジャの木~
2013年05月22日 (水) | 編集 |
佐賀のご紹介は続きます。

DSCF1293.jpg
↑佐賀城鯱(しゃち)の門

本物ですよ~

DSCF1294_20130512094259.jpg
↑扉には弾痕の後があるそうです・・・

門以外は焼失してしまいましたが、本丸が復元されました。

DSCF1296.jpg
↑佐賀の八賢人? 以前は七賢人と言われていましたが・・・

明治の政治家である副島種臣の兄、枝吉神陽が加わったとか・・・
副島種臣は内務大臣を務めましたが、書家としても有名で
鑑定団では、扇に書いた書に90万の値が付いていました~

佐野常民は日本赤十字社の創始者だし・・・

江藤新平は日本の民法を作った人。大隈重信と鉄道の敷設を建議したそうで、
ちょうどこの日は、明治の鉄道に尽力した佐賀の偉人の紹介がされていました。
東京駅の設計も佐賀の方ですよ~ 辰野金吾氏です。

DSCF1298_20130512094303.jpg
↑廊下が長いです~


DSCF1302_20130512094305.jpg
↑企画展のポスター 「鉄道を夢みた男たち」


DSCF1304_20130512094330.jpg
↑日本発の実用蒸気機関船も今の佐賀市で作られています。


この佐賀城本丸歴史館、入場無料なんです。ただしお帰りの際に
満足度に応じた寄付金をお願いしています。


DSCF1311_20130512094333.jpg
↑さがレトロ館は、食事したり、佐賀のお土産を買えるお店。

レストランでなくても、軽食の佐賀バーガーみたいのもあります。

DSCF1312_20130512094335.jpg
↑当時は佐賀の警察署だったとか・・・


DSCF1315.jpg
DSCF1317.jpg
↑我々も知らないような佐賀のお土産もあります。



DSCF1318.jpg
↑落ち着いたレストラン

この日は同級生たちと待ち合わせしてランチ
ここもいいですね~ でも・・・

DSCF1322.jpg
↑近くにある佐賀県庁にやってきました。向かい側は現在の佐賀県警



DSCF1327_20130512100252.jpg
↑佐賀県庁は土日でも屋上に上ることができます。もちろん無料。


佐賀の街並みを一望できます。

DSCF1327_20130512100252.jpg
↑中央は佐賀県立図書館

学生時代はお世話になりました。
左上の変わった形の建物は市村記念体育館。
市村清氏は現在のリコー三愛グループの創始者

DSCF1334_20130512100254.jpg
↑屋上にあるレストラン 佐賀牛A5肉のたたき・・・

これってめちゃおいしいんです。
佐賀牛A5ランクなんて普通お店に売ってません。

このレストランも雰囲気よかとですが・・・
今回はオイドンのわがままで食堂にしました。
県庁の食堂は祝日で開いていませんが、すぐ南側にある志げる食堂

しかし、志げる食堂は廃業。この日初めて知りましたが
なんと同級生のお父さんが経営されていたお店だとか・・・
つい昨年までは営業されていました。

しかし、そのあとに佐賀駅近くの高架下にあった「暖」が入られました。
昨年だったか、たまたま10年ぶりぐらいに来店したとき
今日で閉店なんですよと・・・ 今お店を探していますとのことでした。

まだ、志げる食堂の看板はそのまま


DSCF1341.jpg
↑定食が出てきました~ から揚げ定食 お魚です。


DSCF1343.jpg
↑オイドンはイワシフライ定食、二匹付いてきます。


DSCF1344.jpg
DSCF1342.jpg
DSCF1345.jpg
↑それぞれメインのおかずをアップ~ 和風ハンバーグもあります~


どれでも680円~


DSCF1348.jpg
↑県庁の上から見た県立図書館の公園にあるナンジャモンジャの木



DSCF1350.jpg
↑佐賀にも結構あるんですね~



















コメント
この記事へのコメント
やっぱり、佐賀の方はスゴイですねぇ~
創始者さんや偉人さんが沢山~
で、県庁からの風景もとっても素敵です
緑が多くて 川があって

今、「おしん」のリバイバル放送を見ているんですが
おしん のご主人が 佐賀の人の設定なので
佐賀の言葉がポンポン出てきて嬉しいです
(正しいかどうかは?)

680円でこのボリュームっていいですネ
昨日、表参道で飲んだ「ジンジャエール」が680円…
2013/05/22(水) 08:17:02 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

佐賀城 鯱の門ですか~
佐賀の偉人さんたちいっぱいいらっしゃるんですね。

この佐賀の街並み、ワル猫さんちから近いですか?
カラッと揚がったフライや魚 美味しそうです^^

ナンジャモンジャの木?
ワル猫さんの冗談かと思ったら 本当にそんな名前なんですね(爆)

>諸外国は医療費が大変だと言いますから、
日本の保険制度は良い方ですよね。
2013/05/22(水) 13:40:35 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
佐賀の県庁から見る佐賀の街・・・
緑が多くてしっとりと、良い風景ですね~
歴史のある落ち着いた雰囲気を感じます。
八賢人の方々、佐賀には偉人の方が多いんですね。
写真の方々は、観光ボランティアをされてるんでしょうか?
教えて頂けると、観て回るのもいっそう楽しそうです。
レトロ感もステキです♪
古い建物って、なんだか落ち着きますね。

高架下の食堂のお話し、思い出しましたよ^^
復活されていたんですね。
イワシのフライもハンバーグも美味しそう~
このボリュームで680円は嬉しすぎます(^^)v

そうそう、なんじゃもんじゃは、特定の場所に行かないと
見られないと思ってたら、うちの近所にも咲いてました(^^ゞ
真っ白で綺麗な木ですね。
2013/05/22(水) 20:30:55 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
歴史の中心 佐賀
なんじゃもんじゃの木は福岡市植物園でしか見たことないです。
あるんですね~佐賀には。
佐賀はなんでもありですね。
歴史の中心です。
ワル猫さまのブログはいつもまるでテレビを見ているみたいです。

ところでワル猫さま、先日ポメポメチョコちゃんとお茶したときに話したんですが、
いつかワル猫さまのお宅を奇襲しようという話題で盛り上がったんです(笑)
そちらの方にドライブして、ちょっとだけ訊ねてみようかって、かなり本気モードなんですが…
ご迷惑だったらもちろんやめます。
楽しいかなと思ったりしたものですから。
2013/05/23(木) 09:16:32 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
komorebiさんへ
佐賀でもそれなりにお高いお店はあるようですよ~
でも、ここは特別にお安くてコスパが高いです~

おしん、昨日の地元新聞のコラムでも話題になっていたな~
komorebiさん、鋭いですね~

佐賀はすごかとですよ~ 意外でしょうが・・・

2013/05/23(木) 21:42:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
オイドンところはそんな高級な街並みじゃないですよ~
見渡す限り麦畑と山、地味~な場所です~

佐賀はすごいでしょうが~ ドンナモンジャ~(^_^;)

2013/05/23(木) 21:49:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
佐賀は、というか北部九州は歴史にあふれた街ですね。
地味ですが、明治の日本を動かした葉隠です。
我が高校の校歌にも歌われていますよ~

はい、ボランティアの演劇サークルの方のようです。
博物館の中も地元ボランティアの方がご案内してくださいます。
ま、自分でゆっくり回るか、オイドンの適当ガイドがいいかも~(^_^;)

高架下の食堂、行きやすい場所に移転してくれたので
助かっています。
ま、そんなにしょっちゅうはいかないですが
お安く食事するときは便利です。

ドンナモンジャ~ ソンナモンジャ~
はい、オイドンの小学校にも咲いていました~



2013/05/23(木) 21:56:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
ありゃ~ そりゃ光栄ですね~
ぜひ乱入してください。
仕事はいくらでもあります(^_^;)

この時期、草取りや水やり、支柱建て等
地味ですが菜園には欠かせない仕事が山盛り~

ぜひ管理者にだけ表示を許可するにチェックを入れて
メルアドをお教えくださいね~

他の方には決して見えないのでご安心ください。


2013/05/23(木) 21:59:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する