野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 秋月散策と三奈宜の湯
2013年05月24日 (金) | 編集 |
石井樋の歴史的建造物の後は、同じく福岡県の歴史探訪
秋月にやってきました。

DSCF1213_20130512110023.jpg
↑城下町秋月のメインストリート

桜の季節や秋の紅葉時期は多くの方で賑わいます。

DSCF1214.jpg
↑黒門茶屋は結構有名かな~


DSCF1215.jpg
↑だそうですよ~ 佐賀の伊東玄朴は牛痘でしたね。


DSCF1216.jpg
↑黒田官兵衛、これは得意ジャンルだ~


DSCF1223_20130512110034.jpg
↑新緑の黒門・・・


DSCF1224.jpg
↑歴史を感じます・・・



DSCF1231.jpg
↑木漏れ日のもみじ・・・



DSCF1232.jpg
↑秋月に現存する唯一の建物


DSCF1234.jpg
DSCF1238.jpg
↑瓦坂や施設の紹介パネル


DSCF1240.jpg
↑せせらぎの音が・・・



DSCF1241.jpg
↑近くにある温泉施設 三奈宜の湯


IMGP1110_20130512100356.jpg
IMGP1114.jpg
↑味わいある内湯と露天

家族湯もありますが、少しお値段が張ります・・・
ここは、食事、温泉、お部屋貸切四時間で一人二千円ってプランもあります。
結構お得かな~

平日だと、家族湯も利用できるので超リーズナブルです。


DSCF1251_20130512111809.jpg
↑葛羊羹ってどんな味だろ、試食がほしいな~(^_^;)


DSCF1256_20130512111811.jpg
↑少し足を延ばして、山田堰の水神社


DSCF1258.jpg
↑山田堰は、江戸時代の面影をそのまま復元されています。


DSCF1260_20130512111843.jpg
↑恵蘇神社は天智天皇ゆかりの場所


DSCF1259.jpg
DSCF1264.jpg
↑時計の原型、漏刻のイメージ像ですね。

時は龍がつかさどると思われていたようです。

DSCF1267.jpg
↑道の駅三連水車でお買いもの



DSCF1268_20130512113559.jpg
↑サトウキビ生産の北限地でもある朝倉市の砂糖を使った三奈木饅頭


DSCF1269.jpg
↑夜は我が家で温泉豆腐です。

温泉のアルカリで凝固した豆腐が豆乳に変化していきます。
その途中で食べると最高にトロトロです~

佐賀県の大豆で作った豆腐だからなおおいしいですよ~












コメント
この記事へのコメント
来年の大河ドラマ 九州サンなんですね~
知りませんでした!
ア~ 今から楽しみですw

マニアックなお話で恐縮なんですが…
秋月藩 のお話を聞くたびに…
大和和紀 の少女マンガ「紀元前2600年のプレイボール」を
思い出します(何のこっちゃデスヨネ)
これ、秋月さんとか黒田さんとかが登場してきて
舞台になってるシチュエーションも、
いつもワル猫さんがご紹介くださるあの階段下から見上げる風景で…

ワケワカメー ですよね~
奥様はご存知かしら…?
余計なお話をゴメンなさい
大好きな漫画だったので…つい

でも、来年大河が始まったら
絶対話題になると思いますw
2013/05/24(金) 07:51:19 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

木漏れ日が優しげで なんだか気持ちよさそう^^
まだそんなに暑くはないでしょうから
気持ち良く歩けそうですね。
季節柄、こういう探訪も楽しそうです。
川のせせらぎに 温泉、
ワル猫さんはほんとお出かけを楽しんでらっしゃいますね。

>孟宗竹、今年は全国的に少なかったみたいですね。
麦の収穫はこれからなんですか?
麦畑、前に見せてもらったことありますがいいですよね~^^

2013/05/24(金) 14:01:58 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
秋月、ホント素敵な所ですよね。
久しぶりに、ゆっくり訪ねてみたいなぁって思います。
黒田官兵衛は、黒田長政のお父様なんですね?
詳しくは知らないので、少し予習してからドラマを見ようっと♪
地元にかかわりの深い方のお話しだと、やっぱり嬉しいし楽しみですね^^

三奈宜といえば、黒砂糖を思い出しますが
温泉も良いところなんですね。
たしか、古代も歴史深い場所だったといわれてるような♪
朝倉近辺は、ロマンがいっぱいありそうです。

天智天皇は、恵蘇神社でしたね。
漏刻の神社でした~~~(^^)
これって結構スゴイ事だって知って、印象深く覚えてました。

温泉豆腐、そのパッケージのは知らなかったです。
こちらだと、温泉水とお豆腐が別で売ってます。
この数日暑いけど、温泉豆腐も良いですね。
白濁したスープで、野菜も煮て頂くのも好きです♪
野菜がやさぃしいお味になりますよね(^^ゞ
2013/05/24(金) 23:23:11 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
秋月
ワル猫さん、こんばんは。

秋月は、その近くの古処山に登った時に立ち寄ります。
福岡の小京都と言われるだけあって、桜の時や紅葉の時は観光客が多いですね。

龍の頭の時計ですか?
一瞬びっくりしました。
実際に見てみたいものです。

来年の大河ドラマは岡田くんの軍師ぶりが観ものですね。
佐賀を舞台にしたドラマも将来作ってほしいけど~
七賢人もいたことだし~
2013/05/24(金) 23:41:42 | URL | リーフ #-[ 編集]
こんばんはー
三奈宜の湯は日帰りの温泉の方、まだ言ったことないんですよね。
宿の方?の日帰りコースは何度か利用させて貰ってますけど。
秋月も、この時期だと閑散してるんですねー
桜のシーズンとかだと、車の渋滞もすごいですけど
案外シーズンオフのがゆっくりみれていいかもです。
秋月入ったとこで、くずきり食べて一服することが多いですよ
自分は^^
2013/05/25(土) 01:35:14 | URL | ibuki #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/25(土) 09:14:25 | | #[ 編集]
komorebiさんへ
九州は最後の最後です。メインは兵庫県姫路あたりかな
黒田官兵衛はそもそも姫路あたりの豪族の家臣。
しかし、織田信長の実力を知り、協力していくようになるのです・・・

最後は福岡黒田藩の藩祖になりますね。息子が藩主です・・・

スイマセン、昔のコミックはほとんど知っているつもりでしたが、少女マンガ系なんですか?
それは知りませんでした~

話題になるかもですよね。は~い!気にしてみますね。


2013/05/25(土) 21:48:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
暑い日でも木陰は涼しい季節ですね。
秋月は福岡県でも指折りのいいところだと思います。
温泉もありますし、川の流れもいいし、歴史もある。

食べるものは今回はご紹介しませんでしたが
オイドンはうどんが一番お気に入り~


2013/05/25(土) 21:52:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
秋月、次は紅葉時期がいいかな~ 雪が降ったらもっといいかも・・・
秋の兜揃えも迫力ありますよ。

黒田官兵衛は、コミックでもやっているし、本も色んな方が書かれているんじゃなかったかな。

秋月の温泉、意外といいんですよ~
でも、家族湯はちと高めなんです。
朝倉は歴史もあるし、水も豊かだし
先人の恵みですね。

はい、冬はいつも鍋か、温泉豆腐でしたよ~(^_^;)
さすがに今はもうちと熱いんじゃないかな~
このお店のは温泉豆腐じゃなくても冷やしてもおいしい豆腐あります。

天智天皇の神社は、トマコさんお得意の年代より少しあとですが、
地元福岡県が日本の都だったなんて、ほんとビックリですよね。

ただ、その遺構が残ってないのが残念です。

2013/05/25(土) 21:59:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
リーフさんは山登りの後に、おまけで観光なんですよね。
オイドンは観光の一環として山登りです(^_^;)

古処山はつげの原生林と聞きました。
山城の後でもあるようですが・・・

龍の時計は、この口から水を流して
水時計として時を図る、その模型だと思います。
実際に水がながれるかどうかわかりませんが
毎年の時の記念日にはイベントが行われるそうですよ。

時計の時間を調整するところ、龍頭といいませんか
そこから来ているようですよ。

佐賀を舞台にした大河ドラマ、できたらいいですね~
2013/05/25(土) 22:04:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
お宿もあるんですか? いや~ まだそこまでチェックしてませんでした~
でも、温泉は気持ちよかったですよ。いつか平日に食事休憩に行ってみたいともおもいますが・・・

いや~とても人は少なかったです。
多い方が盛り上がりますね。
秋の兜揃えは必見だと思いますよ。

葛きりは黒門茶屋じゃないのかな~
確かにシーズンだと、ここは超多いでしょうからね。

2013/05/25(土) 22:10:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する