野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 GW島原雲仙の旅(1)
2013年06月03日 (月) | 編集 |
2013GWのメインお出かけです。シリーズ記事になりますが
よろしくお付き合いください。

DSCF1801.jpg
↑長崎県はびわが特産 家人はソフトクリームが好きなので・・・

当然ながら購入です~

DSCF1803.jpg
↑佐世保といえば九十九島せんぺい

懐かしいな~ 子供頃よく頂き物しました。

DSCF1804.jpg
↑大村湾サービスエリアでした~


DSCF1806.jpg
↑南島原市までやってきました。

結構遠いな~

DSCF1807.jpg
↑みずなし本陣ふかえ

島原といえば、普賢岳の噴火で被災された地区
その場所に道の駅とか土石流被災家屋保存公園があります。

ちょうど22年前の今日でした・・・

DSCF1808.jpg
↑普賢岳のとなりにそれよりも高い平成新山が出来ています。


ここ雲仙では江戸時代にも噴火で手前の眉山が崩れ、対岸の肥後(熊本市)に
20mの津波が押し寄せたといいます。島原側では50mとも・・・
我が国最大の火山災害、一万五千人以上が死亡・行方不明になったとか。
島原大変肥後迷惑として語り継がれてます。




DSCF1809.jpg
↑またこの地区は江戸時代初期、島原の乱が起きた場所

天草四郎でしたね。島原の乱は日本の歴史上もっとも大きな一揆です。
今はイルカウォッチングの出発基地にもなっています。


DSCF1810.jpg
↑すぐ前は天草市です。

イルカウォッチングは一度行ってみたいな~

DSCF1811.jpg
↑世界ジオパークに登録されているそうです。



DSCF1812.jpg
↑道の駅としては日本最大級らしいです・・・

級ってのがいいのでしょうね~(^_^;)

DSCF1814.jpg
↑道の駅といっても、なんだか宿場町みたいなイメージ



DSCF1815.jpg
↑島原はそうめんの産地でもあります。

名物は具雑煮そうめんだとか・・・

DSCF1819.jpg
DSCF1820.jpg
↑確かに道の駅としては相当大きいですね。



DSCF1821.jpg
↑平成新山が見えました。


DSCF1822.jpg
↑具雑煮にあなごまで付いたそうめんなんですか~


DSCF1824.jpg
DSCF1823.jpg
↑これはサンプルですよ~(^_^;)

続きます~






コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

長崎県はびわが特産、
そうなんですね。 びわはこちらでも民家でよく生っているのをみます^^
同僚が最近 長崎の現場に行って 佐世保バーガーを食べたそうです。
苦しかったそうです。 とても大きいのかな^^;
普賢岳の噴火はよく覚えています。
火砕流という言葉もその時に知ったような・・・
よくできたサンプルですね。
そうめんがめっちゃ本物もみたい~^^


>誕生日、いつまでできるかな。
もうそろそろいい年ですから^^;
2013/06/03(月) 13:55:52 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
雲仙普賢岳の火砕流から、もう22年も・・・
ニュースでの映像などなど衝撃的で、忘れられないです。
悲しい出来事だったけど、復旧されていて・・・
九州はものすごく大昔、阿蘇の大爆発で滅びたほどだそうですよね。
人間も含めて、大自然ってスゴイなぁってつくづく思います。

奥様はソフトクリームがお好きなんですね♪
トマオもなんですよ^m^
うちではトマオが買って、私はひと口かふた口もらいます。
九十九島せんべい懐かしい~
っていうか、今でもたまに頂く事があって大好きです。
アマ、草知ろう・・・???
ヘンな変換出た~~~^m^
一個打ち間違えたら、こんなコトになるんですね(笑)
天草には、いつかイルカウォッチングに行ってみたいと思っています。
雲仙の方も廻りたいけど、こちらからだと日帰りはかなりキツイので
今回は、ワル猫さんの後ろを付いてまわらせて頂きますv-39v-39
道の駅も、ちょっと雰囲気が違ってて楽しそう~
見どころ満載の旅、楽しませて頂きます(^^)v
2013/06/03(月) 21:33:37 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
昨日は・・・失礼しました~(笑)
これからもよろしくお願い致します。

そうかぁ~長崎はびわが特産なんですね~
先日スーパーに並んでたんですが~お高くて!!!!!手が出ませんでした~
私的にはびわは買って食べるものではなく・・・千切ってたべるもの(猿か?・・・私・・・(笑))
実家に下のお家の方に貰ってよく食べてたなぁ~

ソフトクリーム・・・我が家も行った先でよく食べますね~

ここは面白そうな道の駅ですね~行ってみたくなりました~
2013/06/04(火) 06:28:15 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
島原もびわ名産でしたかー
鹿児島でもよく見かけました。と言うか垂水の道の駅で

島原ついこないだ行って、ホタルと湧水めぐって
ミヤマキリシマ見て来ましたよ。
でも、行ってないとこ紹介されるんだろうな
楽しみにしてます。
2013/06/04(火) 19:08:32 | URL | ibuki #-[ 編集]
manaさんへ
こちらでもビワはありますが、長崎のは特に甘くて高級品らしいです。
ビワゼリーも名物でおいしいですが、めったに買えません~

佐世保バーガー、一個だけなら大丈夫と思います。
でも、後半はぐったりになるかも・・・

雲仙の火砕流は大きな被害が出ましたね。
一定落ち着いて安全かなと思いきや・・・

取材報道の在り方が問われた災害でもありました。

2013/06/04(火) 21:38:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
単なる火山の噴火だと思っていましたが
あれほど大きな被害をもたらすとは・・・

そうですね、太古の昔、佐賀にも噴煙で火山灰が積もったらしいです。

ソフトクリーム、カロリーが高いのですが、そういうものに限って
おいしいから困りますね~(^_^;)

天草は、こちらからでも相当遠いです。
鹿児島に行くつもりで行かないと・・・

雲仙は天草よりはかなり近いですよ。
でもイルカウォッチングだと、船に乗ってから遠いらしいです。

はい、いろいろとご紹介しますのでよろしくお付き合いくださいね。


2013/06/04(火) 21:42:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
はい、どういたしまして~こちらこそよろしくです~

ビワ、確かにそこらにも出来ていますが、長崎のは
特においしいらしいですよ。
ビワゼリーも高級品なんですよね~

ここの道の駅、結構面白いです。
高速道路使わないで楽勝で行けますよ。
混まない農道を行けばいいんです。
でも、ちょっとハードル高いかな~


2013/06/04(火) 21:46:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
はい、ご明察~ 定番ももちろん行きますが、
普段、一般の方は行かれないようなところも・・・
でも、山には登ってないんですよ~

ちょっと遅く出かけましたからね。
でも、充実です。ぜひ最後までお付き合いくださいね~


2013/06/04(火) 21:48:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する