野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 GW島原雲仙の旅(3)
2013年06月07日 (金) | 編集 |
では、雲仙に登ってみますね。登るといっても車で行けるところまで
今回は登山ではありません。

DSCF1868_20130525200553.jpg
↑途中の展望台から平成新山がきれいに見えます。


DSCF1869_20130525200555.jpg
↑わかりやすい説明パネルがありました。


DSCF1871_20130525200557.jpg
↑雲仙普賢岳よりも平成新山の方が高いですね。


DSCF1872.jpg
↑くじゅう連山や阿蘇山も見えるときがあるようです。

そういえば、冬に登った時はくじゅうからも雲仙が見えました。

DSCF1873.jpg
↑説明があるとわかりやすいです~


DSCF1878_20130525200631.jpg
↑ミヤマキリシマでしょうか・・・


DSCF1879_20130525200633.jpg
DSCF1880_20130525200634.jpg
↑きれいに咲いていました。


DSCF1883_20130525200637.jpg
↑目的地の仁田峠

上に見えるのはロープウェイの駅

DSCF1886_20130525200639.jpg
↑ミヤマキリシマと紅葉の時期はすごく混むようですが

この日はそこまでありませんでした。

DSCF1887_20130525204435.jpg
↑ロープウェイでかなり上まで登ることができます。

登山すれば片道40分

DSCF1888.jpg
↑どちらも選択せず、ただ眺めるだけ・・・(^_^;)


DSCF1889.jpg
↑平成新山がはっきり、くっきり

もう噴火してほしくないですね。

DSCF1893.jpg
↑なんだかわかりませんが、咲いてました~(^_^;)


DSCF1899.jpg
↑登山道がありました・・・

少し遅い時間だったので、登るかたはおられなかったようです。

普賢岳までなら往復四時間かからないとか・・・
結構お手軽かな~ しかし急なようです。



DSCF1900_20130525204506.jpg
↑自然の中をあるけば野鳥の声がします。

声だけでわかる人もおられるようですね。オイドンは無理です~


DSCF1901_20130525204508.jpg
↑見えているのは普賢岳ではないようです。


DSCF1902_20130525204509.jpg
↑登ればここまで近づけるとか・・・

登らなくても結構迫力感じますね。





コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
こんばんはー
こないだ自分は、ロープウエイで上まで行って来ましたよ^^

平成新山、写真のような近くまで行けるんですね。
すごいでしょうけど。ちょっと怖いですね。
ミヤマキリシマが綺麗ですね。
自分が入った時はヤヤ終わりでしたので。
2013/06/07(金) 00:10:07 | URL | ibuki #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

山々の風景がすごい。
隣県の山々が見える~~ これまたすごい~~
陸続きの感動や~
いいな~ いいな~
沖縄の最北端の岬から ぼんやり鹿児島(与論島)が見えますぅ~
最西端の与那国島からは台湾が見えます~
ロープウェイ 怖そう~^^;

>ご心配をおかけしました。
2~3日もすればよくなるでしょう^^;
2013/06/07(金) 15:07:05 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
展望台からの平成新山、近くて迫力ありますね。
なんだか怖いような感じがします。
平成新山という名前も凄いです。
そのまんま、平成になって火山爆発によって出来た山・・・
って事なんでしょう?
山は火山爆発によって出来たという説明は見る事ありますが
実際に実感として見るって、なんともいえない気持ちがします。
車で登れて、そんなに間近に見られるようになってるんですね。

ミヤマキリシマも咲いてるんだ^^
実は今日 観てきた所でした♪
野鳥も沢山居るんですね。
今日はカッコーとウグイスと、ホトトギスだけ声でわかりました^m^
小鳥の声がわかると、山歩きももっと楽しいでしょうね。

くじゅうからも雲仙が見えるんですね~
私の場合は、見えても雲仙とわからないと思うけど(^^ゞ
でも、そんな遠くまで見えるなんて凄いなぁ・・・
2013/06/07(金) 23:12:48 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ibukiさんへ
ロープウェイ乗られたんですね~
迫力あるでしょう~ オイドンはちとビビりかな~(^_^;)

もう安全宣言は出されているでしょうが、平成新山自体には
登れません。マグマの塊ですからね~

雲仙と阿蘇は早目に咲きますが、ミヤマキリシマのピークはいまでしょ(^_^;)
久住山や阿蘇でも高岳あたりが特にきれいだそうです。

多いからこの時期大変ですもんね~

2013/06/10(月) 19:10:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
陸続きってのはいいですよ~
島だと大変ですからね。

でも、台湾まで見えるんですか・・・
それはすごいな~

2013/06/10(月) 19:11:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
溶岩が固まってできた山、なんだか怖いですねたしかに・・・
昭和新山ってのは、北海道でしたね。
平成新山、めったに新山ってできないんでしょうが
火山国、日本ならではでしょうね。

ここは登れませんけど、近くで見たら迫力あるでしょうね。

この時期のミヤマキリシマといえば、あそこですね~(^_^;)
いいな~
何度もチャレンジしましたけど、土日は多くて大変だし
それにこの時期、雨も降りますからね~
トマコさんたちは雨には合われなかったのかな~

カッコ~は、恰好見なくてもわかるかも~(^_^;)

雲仙、佐賀からは毎日見えてますんで、久住から見てもすぐにわかりましたよ~

2013/06/10(月) 19:15:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する