野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 GWの最後は田原坂
2013年06月13日 (木) | 編集 |
GW、いろんなところにお出かけしました。引っ張りますね~(^_^;)
最後は、日本最後の内戦、その激戦地に・・・

DSCF1941.jpg
↑まずは恒例の産直市場、南関いきいき村



DSCF1943_20130526075127.jpg
↑温泉、遺跡、歴史いろいろと楽しめます。


DSCF1944.jpg
↑菊地温泉は去年行きました~


DSCF1945_20130526075131.jpg
↑山鹿温泉ももちろん行っています。

特別な観光地でなくても、それなりに歴史や自然を感じることができます。
深く知れば知るほど面白くなりますね。
この地域で山には登ったことがないから、そのうちにとも思っていますが・・・

DSCF1946.jpg
DSCF1948.jpg
↑産直市場をまわって、苗を探すのも目的の一つ



DSCF1951_20130526075245.jpg
DSCF1953.jpg
DSCF1954_20130526075249.jpg
↑産直市場といっても、新鮮な魚介類もあるし地元の方が多いようです。

スイカはこの地域の特産ですね。熊本県の植木はスイカが有名です。

DSCF1955.jpg
↑今の熊本名物は、なんといってもくまモンかな~

すごい経済効果あるらしいですよ。



DSCF1956.jpg
↑狭い坂道になりました。

今ではミカン山の農家の方が通られるぐらいですが
当時は熊本市内への道と言えばここがメインだったとか・・・

DSCF1958.jpg
↑坂をのぼっていくとミカンの木が・・・

ここは熊本市への入り口である植木のそのまた手前

DSCF1959.jpg
↑激戦の跡地ですが・・・


DSCF1960.jpg
↑田原坂、三の坂とあります。

なんだかあっさり・・・詳しい説明板もないな~

DSCF1961.jpg
↑そこからしばらく進むと公園になっていました。

ここがメインの場所のようです。

後でわかりましたが、反対側から登ってきたので、何がなにやら・・・
熊本側に公園の正門がありました。


DSCF1962.jpg
↑とても狭い山道、そこで17昼夜もですか・・・

当時は熊本市に通じる唯一の拠点とありますね。
西南戦争の古戦場 田原坂


DSCF1964.jpg
↑馬上豊かな美少年

美少年は熊本の名酒のブランド名でもあります。

DSCF1966.jpg
↑激戦の跡地、今では公園になってにゃんこもくつろいでいます。


DSCF1967.jpg
↑先の方が公園のメインみたいです・・・



DSCF1969.jpg
↑慰霊碑がありました。

遠く鹿児島からのお供え物もあったようです。

DSCF1970_20130526081314.jpg
↑亡くなられた方のお名前が記されています。

西郷隆盛は、この後鹿児島で自決しました。

DSCF1972_20130526081316.jpg
↑初めて来た田原坂、日本が国家として官僚制度を確立させ・・・

経済的には資本主義が確立し、貧富の差が大きくなったとも言われています。
軍事的には、薩摩の士族でなく、官軍の農民でも戦えるとなり
そのあとの徴兵制に繋がったとも・・・

DSCF1973.jpg
↑記念館のようです。有料なので・・・


DSCF1974.jpg
↑当時の建物 銃弾の跡ですよ。

銃弾同士がぶつかるかちあい弾も数多く見つかったそうです。

田原坂の戦いは政府軍が守る熊本城を落とそうとする薩摩軍
熊本城の司令官は土佐の谷干城、
谷は坂本竜馬とも親交があり、暗殺事件の時はまっさきに
駆けつけて、事件の真相を究明し、新鮮組に疑いの目を向けたとか。
実際のところは謎のままのようですが・・・

その熊本城は決して落城せず、その応援に政府軍が田原坂を超えて
熊本に攻め入ろうとして、薩摩軍と戦いになったものです。

結局、政府軍が迂回して別ルートで熊本城に入ったため
薩摩は九州南部を転戦しながら最後は鹿児島で敗北することになるのです。

明治は封建制度から近代国家になっていく過渡期、様々な混乱があり
小説の舞台としても、山田風太郎が明治波濤記などで描いています。

西南戦争は、戊辰戦争で官軍に敗れた東北諸藩、特に会津の若者が
警察官となり、こんどは抜刀隊として薩摩と戦う、そんな物語も・・・



DSCF1975.jpg
↑西南戦争、これがもし薩摩の勝利になっていたら・・・

日本はどんな国になっていたんでしょうかね。

ただ、現実的には熊本城や九州を制圧しても
圧倒的な兵力や経済力に優る政府軍には勝てず、
内戦が長引くだけで最後は敗北する、同じシナリオになるそうです。

DSCF1976_20130526081339.jpg
↑田原坂公園は静かでした・・・


さて、急に立ち寄った田原坂公園、メインの目的地はすぐ近くでした。








コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
こんばんはー
あまり幕末周辺に興味がないので知らなかったもので
まじまじ記事を読みました。
最後の内戦が、ごく近くであったんですね。
銃弾後がとても生々しいです。

↓の記事の雲仙の温泉、気持ちよさそうですね~
やっぱ硫黄泉が良いなー^^
また、行きたくなりますよ。
2013/06/13(木) 00:53:52 | URL | ibuki #-[ 編集]
凄いお品揃えの産直市場サンですねぇ~
やっぱり、規模が違いますw
九州へ行ったら絶対産直・道の駅へはイカナクチャ!
(イツでしょう…)笑

エッ?
熊本には美少年さんが多いんですか?
やっぱりイカナクチャ!!
2013/06/13(木) 08:55:18 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
おお~出てきましたね~田原坂・・・
同じようなところで写真を撮ってる(笑)
私はワル猫さんが来られた反対側から来て・・・来られた側に帰ったと思います~
有料の所は私も入らず~
公園は言われるとおり~静かでした~
ネコちゃんが来られたお客さんに甘えてる姿を見て・・・
今の時代がつくづく平和なんだなぁ~と思いましたね~
2013/06/13(木) 14:58:43 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

市場はやはり食材が豊かですね。
しかも新鮮。
すいかも出回っているんですね^^
私昨日も食べました。 甘いスイカでした~~

死傷者4千人余り 激戦地ですね;
銃弾後が残った当時の建物も?
すごい。
勉強になりました。

>イラブー汁は一度だけ食べたことあるんですけど
出汁が効いて美味しいんですよ。
味は鰹に似ています。
2013/06/13(木) 15:45:50 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
田原坂のこと、全然知りませんでした~(^^ゞ
ほんと、近い場所の事なのに知らない事が多いなぁって
申し訳ないようなもったいないような、そんな気持ちになります。
最近よく読む古代の九州の歴史の中でも
薩摩隼人は歴史も古かったと思います。
中央と九州との戦いの歴史が終わったのは、
そんなに昔の事ではなかったんですね。
銃弾の跡がまだ、生々しいです。
>特別な観光地でなくても、それなりに歴史や自然を感じることができます。
本当に、そうですよね~
気づけば身近に、歴史や自然がいっぱいな九州だといっそう思います(^^)
ワル猫さんのおかげは大きいです♪
九州も古代からたいしたもんだって事を感じる事も多いし
どちらにしろ中央政権が勝つ・・・そうか・・・って思いますが
その歴史があったからこそ、今の平和な日本があるんですね。

南関の道の駅、品物も豊富で楽しそう~
なかなか機会が無いけど、いつか寄ってみたいです。
メインの目的地は他なんですね?
充実してますね~
2013/06/13(木) 22:56:27 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ibukiさんへ
幕末関係は、新鮮組や坂本竜馬で有名なんですが、
実は明治初頭もそれなりに様々な事件があって・・・
史実をもとにしたフィクションの世界ってのも結構面白いです。

今は畑やブログで本を読む時間が極端に少なくなりましたが・・・

はい、やっぱり白濁の硫黄泉、よかですよね~
最高でした。

2013/06/15(土) 19:24:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
ここは産直市場というより、なんでもある地元のスーパーって感じですかね。
毎週土曜日はマグロ解体ショーなんです。お刺身も新鮮ですよ~

美少年、はい、熊本にも佐賀にも美少年、いや美中年がいますよ~(^_^;)
言うだけはタダ~

2013/06/15(土) 19:26:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
行かれてましたよね~ 雨は降る降るです~
今日はもう雨あがりましたけど・・・(^_^;)

にゃんこたちが幸せに暮らす街や、時代、
平和で人も暮らしやすいと思います。

天拝山もニャンコがいっぱいで癒されますよ~


2013/06/15(土) 19:28:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
もちろん、日本の国土で行われた最後の戦争は、沖縄戦なんですけど・・・

戦争はあってはいけないことですが、人に知恵があっても、いやあるだけに、絶えないのでしょうか・・・
かといって猿の世界に戻ることはできないし・・・

九州では熊本県植木のスイカが超有名ですよ~
町中スイカだらけです~(^_^;)

2013/06/15(土) 19:31:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
田原坂の戦い、オイドンも訪問するのは初めてでした。
もっと暗いイメージのような気がして行きそびれていましたが
歴史の重みはありますが、普通の公園に見えました。

明治の日本が一つにまとまるために必要だったのか、
それともなくてもよかったのか、そこはわかりませんが、
歴史的事実として戦いはあった訳です・・・

北九州からちょっと遠いですかね。南関あたりはまったく観光とは無縁ですかね~
ただ、温泉があって南関あげがあって・・・
いや、地元の方は実はいろいろあるよ~と教えてくださいました。

メインの目的は、はい、どってことないです~(^_^;)
いつもの引っ張りなんですよ~


2013/06/15(土) 19:37:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する