野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 植木のハチ君とフードパークのバラ
2013年06月16日 (日) | 編集 |
そもそもの目的は熊本市北区に住む友人宅を訪ねることでした。
特に連絡せず、不意打ちです(^_^;)

DSCF1977_20130526090417.jpg
↑ハチ君です。小屋には「ハチの巣」のプレートが下がっていました。

日曜大工が超得意な友人、なんでも自分で作っているそうです。
家庭菜園は苦手だとのことですが、奥さんが農家出身でプロ並み。

しばらくのんびりして、次の目的地に・・・


DSCF1978_20130526090420.jpg
↑すぐ近くにあるフードパル熊本

食品工業団地でして、一般の方も工場を見学したり、直売所でお土産を買ったり
レストランで食事をすることができます。

平成9年にオープンしたフードパルも長引く不況の影響か、
今では比較的お客さんは少ないようです・・・

フードパル熊本でバラがきれいだとの記事がありましたので
行ってみました。

DSCF1980.jpg
DSCF1982.jpg
DSCF1983.jpg
↑バラの品種は多すぎて、全く覚えていません。


DSCF1984.jpg
↑アンネのバラは各地に植えられているようですね。


DSCF1985_20130526090450.jpg
↑ここまで色んな色が出せるのが不思議です。


DSCF1986.jpg
DSCF1988_20130526090455.jpg
DSCF1989_20130526090458.jpg
↑諸説ありますが、バラの品種の数は少なくとも2万種以上はあるようです。

チベットあたりが原産で、南半球には自生していないとか・・・

DSCF1990.jpg
↑無料で色んなバラを見て、試食して・・・(^_^;)


DSCF1992_20130526094642.jpg
↑熊本ワイン 山鹿周辺の地域で作られたブドウを原料としているそうです。


DSCF1993.jpg
↑お店に入ってのんびり食事でもしてと・・・

はい、食品工場なので特別なものはありませんが
パンが食べ放題とかありました。


DSCF1994.jpg
↑帰り道、黒糖ドーナツ棒の工場がありました。

国道三号線沿い

DSCF1996_20130526094647.jpg
↑熊本市出身の絵本作家、葉祥明氏のミニギャラリー



DSCF1997.jpg
↑なでしごリーグ アイナック神戸のスポンサーでもあるようです。


DSCF1999.jpg
↑熊本の銘菓の一つドーナツ棒

高速道路のサービスエリアには必ずあるし、人気のお土産です。

2013年のGW、それなりに充実でした~(^_^;)









コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

可愛い^^ 柴犬かな?
良い表情してますね~~
アンネのバラは有名ですね。
お友達のところでも何度か見たことがあります。
私は実物を見たことがないのですが・
いいな~ ほんとワル猫さんの九州巡りを拝見させていただいてますと
行きたい気持ちでいっぱいです^^

>そうそう 分かります~
 雨の後のあの晴れ、物凄く暑いですよね^^;

2013/06/16(日) 18:56:34 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
うわぁ(^^)毛がもこもこ~のワンちゃんですね。さわりたい~~
薔薇がいっぱい…
九州は食べ物だけじゃないんだぁ(おいおい ^皿^)
私もなかなか名前を覚えられませんが、薔薇の色もほんとうにさまざまですね。
よくもこんなグラデーション作れますよね~
葉祥明氏は熊本出身だったんですか(@-@)知らなかった!
アイナック神戸がどげんして?って思ったら、スポンサーなんですね。
クマモン、いいな~
2013/06/16(日) 21:49:54 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ハチの巣♪
楽しいお友達ご夫婦で、日曜大工&農家ご出身とは
鬼に金棒な感じがします^^
ワンちゃん、お利口さんそうで可愛いです。

熊本のフードパルって初めて聞きました!
面白そう~
もっと近かったらいいのにな♪
パン工場やデリカにお菓子・・・なんでもありそうですね。
でも行ったら、つい衝動買いしてしまいますね^m^
黒糖ドーナツ棒は有名ですよね。

バラ園もあるんですね~
本当、バラって凄い種類があるんですね。
チベットが原産とは知らなかったです。
そのお花を見てみたいな~
2013/06/17(月) 20:47:52 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
manaさんへ
ワンコ可愛いですよ~ 外に犬小屋もあるけど
基本は家の玄関の中に住んでいます~ 

アンネのバラは各地にありますね。

九州はいろいろありますね~ 駆け足の観光だと
十分堪能できません。やっぱり住んでみないとですね~

2013/06/18(火) 21:56:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ワンコ、可愛すぎます~ ふかふか、気持ちよかですよ~

バラの花の品種にはびっくりですよね。

アイナック神戸のスポンサーが熊本のお菓子だなんてビックリですよね。何かつながりがあったんでしょうね~

葉祥明氏は、熊本市の中華料理店の息子さんだそうです。
熊本に詳しい友人が教えてくれました。

2013/06/18(火) 22:07:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
はい、家庭菜園だけはオイドンが詳しいと思っていたら
奥さんがプロだとは知らず・・・(^_^;)

ワンコも可愛いですよね~ とても人懐っつこいし、
甘えん坊のようですよ~

フードパル、当時は人気の施設だったようですが、
今は普通の工場団地で、中の一角で食事したり試食できるとか
そんな施設です。

でも、バラ園が無料ってのはブログ的にもうれしいですね~

ドーナツ棒はバッチリおいしいですね。熊本銘菓だけど
陣太鼓に負けず劣らずじゃないですか?

2013/06/18(火) 22:10:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんはー
おお、しらない場所が記事になってると嬉しいですね^^
フードパル熊本は行ったことないです。
熊本ワインなんてあるんですねー
へー今度行ってみようかな

ぼちぼち梅雨前線が活発化するとか
大雨にならなきゃいいですけどね。
振らないのも困りますが。
2013/06/19(水) 01:28:31 | URL | ibuki #-[ 編集]
ibukiさんへ
フードパルってそこまでメジャーじゃないんですけど
無料で楽しめる公園にちょっとした食事場所があるという
イメージかな~

熊本ワイン、菊鹿町のブドウらしいですね。

雨降りましたね~ とりあえず田植えはできそうです。

2013/06/21(金) 22:40:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/25(火) 14:47:13 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する