野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 6月の勝手に菜園です
2013年06月01日 (土) | 編集 |
超久々のリアルタイム記事。午前中は畑していました。
雨もぽつぽつ・・・

IMGP1166_20130601152213.jpg
↑トラクターで耕しました。

見事にほとんど何も作ってない菜園です。端っこだけ少し作ってます。
トラクターの通る場所を確保して作るのがオイドン流。
楽できないと無理です・・・

IMGP1167.jpg
↑ありゃ~案の定、ピントが合ってない~

雨の中適当に撮影しすぎた~ すいません~
写っているのは、桃太郎トマトです。


IMGP1169.jpg
↑トマトもだいぶ育ってきました。

真ん中に一個だけハーブ植えてます。これってバジル??
家人が植えました。トマトの虫よけらしいです。


IMGP1168_20130601152219.jpg
↑ナスにも支柱を立てました。

葉っぱが大きくなっています。なんだか豊作の予感~(^_^;)


IMGP1170_20130601152225.jpg
↑キュウリも順調ですよ~


IMGP1171_20130601152245.jpg
↑植えてから一か月以内で収穫できるなんて初めて~

でも、その分終わるのも早いのかな~ 少し不安・・・

IMGP1172_20130601152248.jpg
↑伏見甘長も出来ています。

辛くないシシトウと思ってください。

シシトウも普通は辛くないんですが
オイドンが作るとたまにトウガラシみたいな辛いのが出来ます。

IMGP1173_20130601152252.jpg
↑カボチャの種を蒔いた場所なんですが・・・

なぜかトマトが繁栄しています。去年落ちたトマトから芽が出たようです。
連作になるので厳しいとは思いますが
折角だから育ててやっています。


IMGP1174_20130601152255.jpg
↑サツマイモの畝

今年は、四列しか予定していません。ワラがあるのは
市販の芋苗を少し早目に植える予定。

マルチのままのところも、後でワラを敷く予定です。
雨が降ってきたので途中で作業終了です。

IMGP1175_20130601152259.jpg
↑勝手に芽を出してくれたカボチャ

土手に植え替えました。土手カボチャになってくれたらうれしいです。

IMGP1176.jpg
↑メインのカボチャの場所

コンポストをそのまま捨てただけ・・・

IMGP1177_20130601153546.jpg
↑我が家のサツマイモ苗の現状です。

お店の種イモを植えたんですけどね。一個だけ、自分ところの安納芋があったので
植えていますが、まだ赤い葉っぱが少し出た程度
植えるのは6月末の予定です。

IMGP1178.jpg
↑トマトです。

わき芽作戦。いくらでも増やせますよ~
それに、この作戦だと親苗が収穫終わってからも時間差で収穫できます。
毎年11月末まで自家製ミニトマトです。

でかいトマトはなかなか難しいかな~





コメント
この記事へのコメント
今日の午前中、畑作業をされたんだ!
うちは雨との予報でしたので、家で野口ゴロゴロさんでしたよ(^^)

夏野菜が順調に育ってますね。
おお! もうキュウリを収穫ですか!
そんなに急りに収穫できるとは、新聞紙行燈の効果なのでしょうか?

は~い うちもミニトマトは、さし芽で増殖させておりますよ。
桃太郎ゴールドも予定しておりますが、夏の収穫は難しいので
秋に収穫できるタイミングでさし芽にする予定です。
春に2苗買って、親苗として育ててます。

アレをたくさん植えるために きっと今は畝を空けられているのでしょう。
ワル猫さんの得意マメ面のアレが たわわに実ってる菜園が目に浮かぶようです。
2013/06/01(土) 19:45:23 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
今日も雨ですね~ 早朝に一時間田植えの準備お手伝いしてましたよ~

はい、オイドンも今日は改札口で君のことです・・・(^_^;)

新聞紙行燈、もう少しずつ外しています。そのまま土に帰るので楽勝ですよ。
ま、見た目はイマイチですが・・・(^_^;)

あれはそれなりぐらいにしておきます。一度に食べるの大変ですからね~(^_^;)

ミニトマト系、たくさん増えるからうれしいですよね。
オイドンもトマトの場所は拡張する予定です。

2013/06/02(日) 08:10:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

雨の中、お疲れ様でした。
大きいですね~ 畑^^
トマトも大きくなっていますね。
赤くなるのはいつごろかな?
きゅうりのでかいこと@@
美味しそう (^◇^)
雨で野菜たちが瑞々しく感じます。

>梅雨前線は今夜から南下しますよ。
沖縄は明日から梅雨に戻ります。
そちらは晴れ間が続きそうですね^^
2013/06/02(日) 16:26:41 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
manaさんへ
はい、今日はからりと晴れています。
昨日は寒かったのに、今日は温度上がりそうですね~

今年はキュウリもトマトもナスも期待できそう。
といって例年肩すかしにはなりますが・・・(^_^;)

2013/06/03(月) 07:44:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する