野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 6月の勝手に菜園
2013年07月03日 (水) | 編集 |
6月中旬の畑の様子です。

IMGP1184_20130702220042.jpg
↑今年は初めてといっていいぐらい、キュウリが好調先生


少し高い苗も買ったけど、普通の苗でも遣唐使~(^_^;)

IMGP1183_20130702220531.jpg
↑巨大化したキュウリも出没しています。

ま、味が少し水っぽいかな、でも大丈夫~

IMGP1186.jpg
↑花の根元がだんだん大きくなってキュウリになります。

花が咲いてくれたらキュウリも次々に・・・

IMGP1187_20130702220049.jpg
↑なが~い、庄屋大長、

ナスはそこまで元気じゃないけど、家で食べる分には大丈夫です。

IMGP1188.jpg
↑フルーツトマト

この時はまだ青かったけど、昨日食べたらめっちゃおいしかった~

IMGP1189_20130702220122.jpg
↑黄色い桃太郎だったかな~

こちらはまだ収穫してません~

IMGP1190.jpg
↑京みどりだったかな・・・ ピーマンですよ~


IMGP1191.jpg
↑こちらも京野菜の伏見甘長

辛くなくて長いシシトウかな~
昨日も豚バラまきまきでおいしく頂きましたよ~

IMGP1192_20130702220131.jpg
↑これは筑陽だったかな


IMGP1193_20130702220134.jpg
↑トマトのわき芽を適当に植えました~

梅雨の雨でなんとか根付いてくれたかな~

とりあえず第一弾のご報告はここまで~







コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

すごく大きそうなきゅうり^^
しかもめっちゃ太い^^
トマトも鈴なりですね~ 赤くなるのが楽しみだ~~
茄子もつやつやと旨そうです^^

>おかげさまで もう風邪の方はだいぶ良くなりました。
季節の変わり目、ワル猫さんも気を付けて下さいね。
2013/07/03(水) 18:39:56 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
ワル猫さんの菜園の野菜は
ご主人様の愛情に応え、順調に育ってて
今年も大収穫が期待できますね。
うちは、例年通りにテントウムシダマシが大発生して
ナス科の野菜は見た目がボロボロなので、裏山歯科~です。

今日、こちらは 凄い雨でしたが、佐賀は大丈夫でしたか!?
被害はありませんでしたが、大雨は怖いですね。
2013/07/03(水) 18:44:31 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
実りましたね〜^_^
なんだかすごく嬉しいです^_^
キュウリのお花の写真、もうひとつのサイトで、使わせていただいてます。
野菜が実るとこっちまで元気になれるから不思議です。
2013/07/04(木) 11:38:06 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
manaさんへ
キュウリは大きくなったのは・・・ 味があまりしなくて
どちらかというと収穫遅れ・・・
それでも、漬物にしたりすると大丈夫ですけどね。

トマトはもう頂いております。結構いけますよ~

2013/07/05(金) 20:13:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
我が家もナスは同じくです。何本かはできましたが、
早くも剪定するかどうか迷っているところ・・・
それに比べると、トマトはメチャメチャ元気。
元気すぎて困るぐらいです。

山口県や北九州は大変だったようですね。
トマオさんのところは被害はなかったでしょうか?
そういえば、去年もすごい豪雨でしたね。

もう梅雨もボチボチかな~

2013/07/05(金) 20:15:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
キュウリの花のひとつひとつが実になるんです。
不思議ですよね。

はい、毎日自家製野菜食べていますよ。
食べることは生きること。とても大切なことであり
生きていることに感謝です。

2013/07/05(金) 20:17:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する