野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ご無沙汰してました
2013年07月08日 (月) | 編集 |
特に何がどうこうというわけではないんですが、
ちとパソコンで頼まれごとの作業をしていたら・・・
ブログ更新がおろそかになっていました・・・

家庭菜園日記の続きです。

IMGP1194_20130708224404.jpg
↑サツマイモは梅雨の雨の合間に植えました。

もう梅雨明けしましたね。

IMGP1195_20130708224407.jpg
↑ここは新聞紙マルチをしている場所。やっぱりしないよりは草対策ができます。


IMGP1196.jpg
↑ここは最初に植えた場所、デンプンマルチと麦わらマルチ

トマトとかの畑にも麦わらマルチしていますが、
麦が生えてきています・・・(^_^;)

IMGP1197_20130708224412.jpg
↑だいぶしっかり根づいてきましたね。

これでも最初のころは朝夕に水をあげていましたよ。
可愛いもんです。

IMGP1198.jpg
↑畑の大根

袋に書いてあるサイズよりだいぶ小さいですが、
小さくても大根おろしには便利に使えます。
辛いですよ~(^_^.)

沢山あって使いきれません。

DSCF3344.jpg
↑手前は黄色い桃太郎トマト、おくはフルーツトマト

フルーツトマトはお店のよりおいしいかも・・・

DSCF3346_20130708224439.jpg
↑今年はピーマンが好調先生です。

大きいしきれいだし、こちらも食べきれない~

DSCF3347_20130708224441.jpg
↑ナスはちょっと元気がなくなってきたので、剪定しようかな~



IMGP1199_20130708224444.jpg
↑カボチャが元気もりもり

大変なことになってきました。

なんてお話は来週の心だ~(^_^.)



コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
野菜がいっぱいですねー
大根ってこの時期なんですね?
ナスや、トマトがとっても美味しそう。
うちのプランターもじゃがいも→キュウリと生育良く育てて
くれたのですが、そろそろキュウリがおしまいみたい。
今だと何うえると良い感じでしょうか?そろそろ次を考え中。
2013/07/09(火) 00:37:48 | URL | ibuki #-[ 編集]
ほんとう(^^)好調先生だぁ~
うちはイマイチなんです…なしてだべか?
黄色い桃太郎?珍しいですね(@-@)でかい!
中から桃太郎が出て来たらいいのに…
そうしたら虫退治に行かせるわ(爆)
カボチャがモリモリって…森になっているってこと?(^皿^)
2013/07/09(火) 16:38:04 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
今年もサツマイモをたくさん植えられましたね(^^)
梅雨の雨で根付いて 元気一杯で収穫が楽しみ~

立派な大根が出来てる!
辛い大根は、美味しいですが
この時期に大根を作るのは、すぐにトウ立ちするので難しくないですか?
トマトにピーマンにナス、夏野菜が好調だと嬉しくなりますね。

カボチャが元気もりもりで大変なことに!?
あはは gerogeroさんが面白いな~
2013/07/09(火) 20:46:10 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
絶好調ですね~
ワル猫さん、こんにちは。

菜園の野菜、絶好調ですね。
うちの農園の野菜たちは雨にやられたようで、元気ないです。
元気なのはカボチャ~大きいのが出来ました。

ところでニンジンはまだ小ぶりですが早めに収穫した方がいいのでしょうか?
2013/07/10(水) 15:35:15 | URL | リーフ #-[ 編集]
あ、ほんとだ!!
畑のお野菜が絶好調先生ですね。

カラフルな色が、パソコンから飛び込んできました。
夏野菜は、揚げ煮びたしにして頂くことが多いですね。
ワル猫さんちのお野菜見ていたら、
煮びたしを食べたくなっちゃいました。

うちも敷地のあちこちから、野菜の芽が出てきます。
今はキュウリが、植木鉢で発育中です。 
                       キーマ
2013/07/11(木) 21:24:16 | URL | #24FJNFM2[ 編集]
ibukiさんへ
大根は本来冬の野菜ですよね。
でも、夏大根ってのもあるんです。
味は違いますよ。生、大根おろしにします。
しっかりした大根です。
また、辛いんですよね~

そうですね、キュウリも秋キュウリってのがありますよ。
今日はその準備をしていました。

2013/07/11(木) 21:26:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
黄色い桃太郎トマト、結構よくできました。
なんだか珍しいですよ。
お店でも黄色いのはあまり売ってませんよね。
直売所とかにはあるようですが。

虫退治ですか、虫も自然の一員かもですが、
野菜を荒らすのは勘弁してほしいですね。
カメムシ系がピーマンに取り付いてます~(^_^.)

カボチャの森・・・ 確かにそうなりそうです。



2013/07/11(木) 21:28:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
はい、サツマイモは元気に根付きましたよ~
雨の力はすごいですね。
今年はきっと豊作です。

大根、これが冬の大根なら大失敗なんでしょうが、
大根おろしに使うなら、この大きさでも問題ないようです。
とう立ちはまだしていませんが、もうすぐですかね~

カボチャはもりもり過ぎますが、果たして実際カボチャができているかどうか・・・ ちと不安になってきました。

梅雨が明けて、仕事終わってから暗くなるまで草取りとか少しずつやってます。土日の昼間はやれませんからね~

2013/07/11(木) 21:38:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
ありゃ、雨でやられてしまったんですか。それは残念です。
復活されることを願っていますよ~

カボチャできましたか、いいですね~
こちらはメチャメチャ栄えすぎて、葉っぱだけが大暴れしています。どうなることやら・・・(^_^.)

ありゃりゃ~ こちらも人参は小ぶりなんですよ。本来やるべき間引きというのをやってないからでしょうけどね。
花が咲く前なら大丈夫じゃないですか、でも一度に収穫しても困るから、小さくても少しずつ収穫して使うのがベストかと・・・

8月には収穫してしまうつもりです。

2013/07/11(木) 21:48:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
カラフルだと見た目にもいいですよね~
夏野菜は色も楽しめます。

植木鉢でキュウリですか、数年前プランターキュウリにチャレンジしましたけど、やっぱり畑に植えた方が手間がいりませんね。
でも、楽しみでしょう~

2013/07/11(木) 21:53:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する