野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 丹波の黒豆植え付けと、うどん「つるや」
2013年07月13日 (土) | 編集 |
最近、ブログ更新を怠っていますが、元気です。
なにかとあわただしく過ごしています。

IMGP1223_20130712220115.jpg
↑サツマイモの植え付けが終わったら、次はこれ・・・

適当すぎる畑の草取り、どうせまた後で土寄せするから適当でよかとです。
自分に言い訳・・・


IMGP1224_20130712220118.jpg
↑棒を立てまして、まっすぐに植えるよう心がけます。


IMGP1227_20130712220146.jpg
畝幅は65センチ、種は二つぶずつ、間は25センチぐらいかな~

でも、貧乏性なんで、ついつい間を狭く植えちゃいますね。

期待して植えたものの、翌日から梅雨の大雨
大豆系は植えたすぐの雨はイマイチなんですよ~
心配~


IMGP1239_20130712220148.jpg
IMGP1240_20130712220151.jpg
↑なんて思っていたら、元気に芽を出してくれました。

概ね7割程度の発芽、追加して種まきしてと・・・


皆さん、枝豆って夏に食べるものだと思っておられましたよね。
でも、勝手に菜園の読者の方はご存じのはず
枝豆の旬は10月なんです。

10月10日と我が家の法律で決まっていますよ~(^_^.)

後は肥料もやらず土寄せをするだけ、今年は去年より好調先生です。



先日、ミニお出かけした時のお食事です。

DSCF2395.jpg
↑八女市にあるうどんの「つるや」

いたって普通のうどん屋さんかと思いきや
八女では有名店だそうです。

DSCF2396_20130712220111.jpg
↑ギリギリセーフ、空いてました。

何が有名なのか、ごぼう天うどんだそうですが、これは写真じゃわかりません。
音に特徴ありなんです。

DSCF2398_20130712220112.jpg
↑ジュジュジュ~

なんと、ごぼう天うどんが音を立てています。
揚げたて天ぷらがジュ~ジュ~言ってますよ~

ビックリした~

うどんは、筑後のうどん、大好きな柔らかいうどんです。



は~い、市民大会出場やイベントがあり三連休もゆっくりできません。
コメントのお返事遅れます~



コメント
この記事へのコメント
サツマイモの後は、これなんですよね~
この植え付けが終わったら、畑作業は一段落する感じです。
今年は去年より好調先生ですか! 
それはサツマイモに続いて期待できますね。
うちも早めに種蒔きしましたが
雨のせいか ほとんど発芽しなくて、蒔き直しです(>_<)
まーめんどくさいですが、美味しい枝豆を食べるためですから頑張りますよ~ 

八女のうどん屋さん、ごぼう天うどんが音を立てるとは面白いですね。
しかし、ワル猫さんも どこにいってもごぼう天うどん!
ごぼう天は、八女られませんね(笑)
2013/07/13(土) 21:43:49 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
黒豆枝豆
ワル猫さん、こんばんは。

大豆系は、種まきの後の雨はよくないのですね。
なるほど~うちのも雨にやられてだめでした。
今度は小豆を種まきしてみようかなと思っています。
もう少し先がいいのでしょうか?

県民ショウで福岡のゴボテンうどんをやっていましたが、
これはさらに美味しそうです。
ジュルル~!!
2013/07/15(月) 23:23:03 | URL | リーフ #-[ 編集]
トマオさんへ
そうそう、これなんですよ~ ほんとはもう少し早く植えたかったのですが、サツマイモ植えないと気分が乗りませんよね。

そうなんです、雨が降るとイマイチだけど、サツマイモには雨が必須ですから、困ったもんですね。

まき直しすると、先に育った奴と違いがあって結構面倒です。
土寄せのタイミングが違いますからね。

ごぼう天がジュジュ~ ってこんなお店は初めてです。

いや~次はごぼう天じゃないうどんをご紹介しますよ~
北九州にゆかりのあるお店です。

2013/07/16(火) 21:31:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
そうなんですよね。蒔いたすぐ後に大雨だとイマイチのようです。少しはいいと思いますが・・・

だから、この一週間程の間に皆さん大豆植えておられると思いますよ。

スイマセン、小豆は全く経験がありません。ついついあんこ作ってしまうから、セーブしています。

県民ショー、いつもは見ているんですけど、福岡のうどん特集があったんですか~ 残念~ 見そこねた~

2013/07/16(火) 21:35:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
黒豆枝豆ですかー
名前聞いただけで、ビール飲みたくなりますね^^
うち、キュウリの後釜、トマト植えました。
できるかな?

ごぼう天うどんが音を立てるって良い感じですね
そんな食欲そそる、うどんには出くわしたことが
ないですよ。
2013/07/16(火) 23:57:54 | URL | ibuki #-[ 編集]
ibukiさんへ
はい、それも丹波黒豆の粒が大きいやつです~
市販の冷凍枝豆とは全然ちがいますよ~

キュウリの後釜にトマト、はい、いいんじゃないですか~
トマトは根性ありますからね。

音がするごぼう天うどん、たぶんここだけでしょうね。
なんでも、八女に本店と市役所前店があると聞きましたが
本店がジュージューらしいです。

一度行かれてみてはいかがでしょうか、
上の記事の麺之介は、これまた夏のぶっかけ最高です。


2013/07/18(木) 18:10:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する