野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 豊前裏打会 とす麺之介
2013年07月17日 (水) | 編集 |
鳥栖に新しくうどん屋さんが出来ました。
国道三号線から狭い路地を入ったところ。まず、わかりません。

DSCF2038.jpg
↑なぜかいつも止まっているドカ

店長のかな~ 

DSCF2039.jpg
↑オレンジ色が映えますね~


DSCF2040.jpg
↑豊前裏打会ってのは、北九州のうどん屋さん津田屋官兵衛さんが発祥かな~

詳しくは知りませんが、うどん大好きな方が集まった会?
麺之介って名前の豊前裏打会もあるようです。
戸畑麺之介とか大阪麺之介とかも・・・

DSCF2049_20130716211025.jpg
↑暗くなってきたのでブレブレ

あなごぶっかけという文字が読めますね~
ぶっかけというのはあまり子供の頃は食べたことなかったけど、
最近食べるようになりました。

DSCF2045_20130716211008.jpg
↑野菜天ぶっかけ、だったかな

豊前裏打会の麺は、どこも透き通った感じなんです。
しこしこつるつる感たっぷり。
いわゆる筑後の緩い麺とは違いますよ~

これはうまか~ のどごしが違いますね。
このお店はぶっかけが最高です。

あなごもおいしいですが、またそのうち・・・

DSCF2046_20130716211010.jpg
↑エビ天ぶっかけ だったかな?

おいしくてすぐに食べちゃいました。

柔らかい佐賀や筑後のうどんが好きでしたけど、
これはこれで超おいしい~






コメント
この記事へのコメント
ヒャー! 
この時期 ぶっかけは美味しいですよねぇ
天ぷらもなかなかのような…?
未だに 筑後の緩い麺 は食べた事がないので
良くわからないんですが…
でも、これは絶対好きなタイプですw
器もおされですネェe-266
おゴチソウサマでしたw
2013/07/17(水) 08:23:42 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
わ! 鳥栖にもあるんですね~♪
豊前裏打会なら、間違いなく津田屋官兵衛さんの系列ですね。
東京や大阪や千葉にも出来ててビックリ!
北九州市から全国区だ~^^
最近ケンミンショーで、福岡県民はラーメンもだけど
うどんも大好きでうどん屋が多いって内容があってて
北九州市の事は、資さんうどんで必ずおはぎを食べるって言ってたんです。
たしかに資さんは美味しいけど、おはぎは必ず食べないし
官兵衛があるのに~っ! ってテレビに息巻いたところでした^m^
私も柔らかめの麺も好きだけど、豊前裏打会のおうどんなら
ぶっかけうどんが大好きなんです♪
あ~ 食べたくなってきました・・・
近々、最寄のお店に行きそうですv-10
2013/07/17(水) 17:08:40 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
komorebiさんへ
そうですよね~ 夏はぶっかけですよね~
今日も我が家はうどんの予定です~

筑後、福岡、佐賀もですが、とても柔らかいうどん
讃岐うどんファンの方が食べたら怒られるかもです。

しかし、腰がなくても出汁と麺のマッチングがよかとですよ。

もちろん、麺之介は最高ですが、緩い麺もいつか味わってください。

ラーメンよりうどんがお奨めかな~

2013/07/18(木) 18:12:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
本家北九州だけじゃなく、佐賀にも出来てうれしいですよ~
豊前裏打会、知っている人は知ってますよね~

いやいや、ラーメンより、うどんでしょ~
おはぎ、確かにそれはオイドンも食べないかな~

ぶっかけは最高ですね。特に夏、
よかですよ~

ただ、少し量が少ないんです。ごはんやセットにした方がいいかもしれません。

最寄りのお店、ぜひアップしてくださいね。

2013/07/18(木) 18:15:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ジュウジュウ音のする八女の「つるや」の天ぷらうどんから、鳥栖のぶっかけうどん♪
贅沢極まりない記事にゴクリと喉がなりました。
どちらも甲乙つけがたいですね~
両方行くべきですね。
鳥栖はだいたいわかると思いますが、八女はどのあたりかな~と思っています。
八女といえども広いですもんね~
私的にはやっぱり地元柔らかい麺の方がどちらかと言えば好きです。
でもコシのある讃岐うどんも好きですけどね。
って、うどん大好きってことです(笑)
2013/07/18(木) 20:13:21 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
乙羽さんへ
鳥栖もめちゃわかりにくいですよ~
でも、ネット検索すれば大丈夫かな~

八女は中心部です。442号線沿いの八女警察署前の次の信号のところです。

はい、久留米や筑後は立花うどんが有名ですよね。
柔らかいうどん、他にもいろいろと個性ありますが、

うどんはお安いので大好きです~



2013/07/18(木) 21:53:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する