野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 松浦市と平戸市へ
2013年07月18日 (木) | 編集 |
目的地は平戸市でしたが、途中の松浦市で休憩です。
松浦市は佐賀県の伊万里市のお隣だけど長崎県です。

DSCF2547.jpg
↑モンゴル村とかもあるそうですけど・・・

道の駅 松浦海のふるさと館
松浦は、松浦水軍が有名ですね。


DSCF2553.jpg
↑建物の画像がなくてすいません。ぶりアラです。

大きくてめちゃ安!
それに松浦は、アジ、サバの水揚げ日本一だそうですよ・・・

これが帰り道ならいろいろと買って帰ったけど・・・

DSCF2563.jpg
↑てことで、次は平戸に来ました~ 平戸瀬戸市場です。

ここで昼食だ~

DSCF2567.jpg
↑海が見えるテラスもありますが、暑いので室内へ


DSCF2573.jpg
↑きれいなレストランです。


DSCF2582.jpg
↑イカの活きづくりは佐賀県呼子の特産ですが、ここにもありました。

しかし、予算の関係で断念。

DSCF2581.jpg
↑限定メニューだけど、これもいいな~


DSCF2596.jpg
↑真ん中は海鮮丼のご紹介です。



DSCF2611.jpg
DSCF2613.jpg
↑平戸といえばひらめが有名ですが、そのほかのお魚も安くておいしいですよ~

ジャスト千円です。

DSCF2616.jpg
↑こちらはイカたこ天丼


ボリューム満点ですよ~


DSCF2629.jpg
↑鬼洋蝶(おにようちょう)

なんでも渡辺の綱が羅生門の鬼退治をした時の様子を描いたタコだとか
天丼のタコとはちがいますよ~(^_^.)

渡辺の綱は平安時代の武将ですが、平戸の松浦家の五代だったとか・・・

このタコは飛ぶとうなりを上げることから名前が付いたそうです。
全部、パンフからの受け売り・・・(^_^.)


DSCF2651.jpg
↑食事のお店はまだ九州本土、平戸ではありますが、田平町といいます。

橋を渡ると平戸の島、今は通行無料になっています。

DSCF2654.jpg
↑平戸城


DSCF2655.jpg
↑体育館にやってきました。

てことで恒例の合宿です。シリーズ記事になりますが、よろしくです。






スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちわー!

久しぶりに伺ってみたら、なんと、平戸レポートでした!!
懐かしい~~!いきたい~~!
母方の親戚は、み~んな田平町側です。
アッ、バトミントンの合宿でいらしたんですね。
そのレストランは、市場の近くにできたのかな!?
はじめてでした!
ああ、いきたいなぁ~~!
平目やあらのお味噌汁、おいしいんだなぁ~~!
2013/07/19(金) 11:48:14 | URL | マルコ #-[ 編集]
松浦も平戸も主人の庭です(笑)
田平町には友達もいます(笑)
ずいぶん昔の話になりますけれど(笑)
道の駅は知りませんが、平戸瀬戸市場には義兄夫婦がよく行くとかって話を聞きます。
子どもたちが出てしまい、両親もいなくなり二人きりになった義兄夫婦は、昔は危機だったはずなのに(笑)今は二人でどこでも出かけてすごく仲良し夫婦になってます(笑)
人生わかりませんね(笑)
見習わなくちゃ…

恒例の合宿ですね。
続き楽しみにしています。
引っ張ってくださいね。
2013/07/19(金) 20:47:38 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
♪わたし松浦~ いつまでも松浦♪
松浦市が アジ、サバの水揚げ日本一とは知りませんでした。
新鮮でアジもよさそうで、ごちそうサバです。

海鮮丼も美味しそうですね。
イカたこ天丼は、リーズナブルで 私もこれを食べますよ。
平戸が ひらめが有名だとは、ひらなかったな~
実は、私たちもあるところで 美味しい海鮮丼を食べたのでした。
そのうちに記事でご報告しますね(^^)

平戸大橋ですか!? 昔の若戸大橋にそっくりです。
体育館もお城っぽくて、面白いなぁ。
2013/07/19(金) 21:54:04 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
マルコさんへ
こちらこそご無沙汰ですいません。
最近はブログ更新も不定期になっていますが、
今回は平戸の歴史を含むシリーズものです。

平戸はご先祖様の故郷でもあったんですね。
田平町、同じ平戸でも九州本土ですよね。
平戸は車でそのまま行ける日本最西端だそうですよ。

レストランは市場の二階でした。以前はそんなおしゃれな市場じゃなかったんですけどね。





2013/07/20(土) 23:49:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
そうでしたか、ご主人の故郷でもあったんですね。
お魚がおいしいところですよね。
こちらのスーパーとはお値段が全然違うし、
鮮度もいいんでしょうね。

はい、年とるとがんこさ無くなってくるんですかね。
相手を思いやる心をなくさないと大丈夫でしょう。

でも、ま~どこも同じじゃないですか、危機がなかった
家なんてないでしょうから。形はそれぞれ違うとしても・・・

合宿は歴史の勉強でもありますから、しっかり着いてきてくださいね~(^_^.)







2013/07/20(土) 23:53:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ありゃ~ 替え歌までやられた~(^_^.)

はい、イカタコ丼は、ボリュームも相当あるようでしたよ。
期間限定だったので、また季節によって違うものがあるかもですね。

海鮮丼、いいですよね~ トマオさんも食べられたんですね。
場所はどこかな~ ぜひアップしてくださいね。

記事は、続きますが、平戸の歴史についても若干ご紹介します。オイドンも行くまで全く知らなかったことが・・・

へ~の連続でしたよ。お楽しみに~



2013/07/20(土) 23:58:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する