野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 教会と寺院の見える風景
2013年07月26日 (金) | 編集 |
平戸の早朝散歩は続きます。

DSCF2959.jpg
↑ここはあまり関係ないけど、昨日パンツ持っていくの忘れて平戸で買ったお店

肌触りのいいパンツがあって気に入りました。
もちろん朝食はパンを二つ食べますけどね(^_^.)

DSCF2960.jpg
↑途中で陶板がありました。


DSCF2961.jpg
↑1549年にザビエルが日本に来ました。その翌年に平戸にも来ています。

いごよく伝えるキリスト教。そう覚えましたね。

イギリス商館はそれよりも60年以上後のことになります。

DSCF2963_20130717171416.jpg
↑昔ながらの街並み


DSCF2964.jpg
↑1613年、初めてイギリスの商船が平戸にやってきました。

ここで、平戸発、日本初となったもの、それがビールです。
いや~前の夜も相当飲みました~(^_^.)
でも、その事実、オイドンも初めて知りました。横須賀あたりかな~と
勝手に思っていましたが・・・

我が家お気に入りのサツマイモも、平戸発、日本初とあります。
ま、いずれにせよ諸説あるところでしょうけど。

DSCF2965_20130717171437.jpg
↑按針の館、休憩所らしいですが、早朝で開いてないのでわかりません。


DSCF2968_20130717171438.jpg
↑さて、狭い階段登ってきたらお寺がありました。

寺院と教会がとありましたが、要領を得ません。
もうだいぶ明るいけど、うっそうとした森を抜けていきました。

DSCF2969_20130717171440.jpg
↑よく意味がわかりませんでしたが、朝食に間に合わないといけないので


少し小走りに・・・
はい、トレーニングも兼ねてます~

DSCF2970_20130717171441.jpg
↑もう少し手前から撮影していれば・・・


だそうです。

DSCF2976.jpg
↑急に目の前に現れました。

聖フランシスコ・ザビエル記念教会


DSCF2977_20130717173126.jpg
↑早朝は礼拝が行われるそうです。


DSCF2972.jpg
↑地元の方でしょう、次々に中に入って行かれます。




こんどは海沿いまで歩いて、オランダ商館近くに来ました。

DSCF2986_20130717173127.jpg
DSCF2987.jpg
↑水は命ですからね、井戸がないと生きていけません。


DSCF2992.jpg
DSCF2993_20130717173150.jpg
↑だそうです(^_^.)

DSCF2994.jpg
↑オランダ商館の倉庫を復元したもの

当時は日本最初の洋風建物だったオランダ商館
入館はできるのですが、時間が早すぎて・・・

一時間程の散策で平戸をご紹介でした。
まだまだ続きます。










コメント
この記事へのコメント
すごい教会…
見応えありますね。
ビールがこのときに日本へやってきたとは知りませんでした。
頭がよくなった気がします。
今度パパさんの実家へ行くことがあったら平戸まで足を伸ばしてみようと思います。
続き、待ってます。
2013/07/26(金) 12:19:29 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
早朝のお散歩一時間ほどで、充実の内容はさすがです。
やっぱり、事前に調べてから行かれるんでしょうか?
ワル猫さんが行かれた所に後から行って、それなりに見たつもりでも
帰ってからワル猫さんの記事を見なおしてみて
改めて、充実した記事の内容と写真に、ビックリする事があります。

ポルトガル人が、長崎へ~~~♪
大きく切って、大きく食べよう~カステラ~は○月堂~~~♪
ってなCMならよく覚えてるのに、それが平戸だったのは忘れてました^^;
ビールも発祥の地だったなんてビックリ。
教会も立派ですね~
異国情緒たっぷりで、綺麗な町なんですね。
お出かけすればパン屋さんが気になりますが、パン2もあったとはバッチリでした(^^)v
2013/07/26(金) 21:25:46 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
↑のトマコさんの カステラのCM知りません~
地域性??
でも、すっごく面白そうなCMですね!
カステラもビールも平戸発祥
そして西洋建築も

協会のお色も素敵…というか個性的でe-319
確かに こんなに立派なお寺と協会が
至近距離である所って珍しいのかもしれませんネ
続きを楽しみにしております~
2013/07/27(土) 08:30:25 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
乙羽さんへ
ご主人のご実家が田平町なら、目の前じゃないですか、
平戸はお魚もおいしくて安いですよね。

散策は、車を置いて歩いていくからいいんですよね。
車が通れない道も結構ありまして、風情がありますよ。

ビールが平戸発、ほんとビックリですよね~
いや昨日も浴びる程飲みました~(^_^.)


2013/07/27(土) 21:40:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
それが一切下調べしてなくて、お宿でパンフ見ていたら
いろいろと見どころがあることに気が付きました。
しかし、観光する時間はないというから、
とりあえず、教会だけはと思って散策し始めたら
按針坂とかあって、びっくりした次第です。

パン屋さんつながりですが、コメント欄が閉じられていたので
ここで、お返事しますね~

イチマルさん、今日行ってきました。久住に行く予定が
ボツになったので、近場に変更なんです。
しかし、リサーチ不足。土曜日はお休みでした。
てことで、トマコさんご紹介の桜井神社、そこの近くにある
パン屋さんに行きまして、とても雰囲気がよかったので
近く記事にする予定ですよ。

神社があったから行かれたのかと思っていましたが
やっぱりでしたね~(^_^.)

2013/07/27(土) 21:45:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
それは確かにローカルなCMですが、佐賀や福岡の人はみんな知ってますよ(^_^.)

ビールが平戸発ってのは驚きましたね。
そんなことを考えていると、昨日も飲んだのに
今日も飲みたくなりました(^_^.)

平戸のキリスト教は独特らしいですね。
かくれキリシタン独特の風習があるようです。
それはそれで歴史の中で変わっていかなければいけなかった名残でしょうね。

教会と寺院が一緒に見える風景があるらしいです。
残念ながらぼ~っとしてました~(^_^.)




2013/07/27(土) 21:56:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する