野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 旗松亭の朝食と蛇踊り
2013年07月28日 (日) | 編集 |
朝の散策の後、露天風呂に入ってから朝食です。

DSCF3002_20130717205236.jpg
↑本館、やわらぎ荘、ろまん亭等、建物が分かれていてなかなかわかりにくいです。

最初に部屋や温泉、食事場所の説明がありました。
スタッフが要潤みたいなイケメンでしたよ~(^_^.)

DSCF3006.jpg
↑朝食会場です。


DSCF3012.jpg
↑すぼかまぼこってお分かりになるかな~

ストローが沢山周りにまいてあって、それを外して食べるんですが・・・
たぶん、北部九州以外ではあまりないのかも。
平戸、佐世保が本場のようです。

DSCF3013.jpg
↑あごは有名ですよね。


DSCF3015_20130717205243.jpg
↑じゃがいもうどん???

そんなの聞いたことない~

DSCF3022_20130717205305.jpg
↑皿の手前にあるストローでまいてあるのが「すぼかまぼこ」

中身はトビウオ(あご)が入ったもの。

DSCF3028_20130717205308.jpg
↑じゃがいもうどんは普通ですが・・・

にしんそばならぬ、塩サバうどん・・・

DSCF3040.jpg
↑お腹いっぱいになりました~


部屋に帰っていたら、館内放送。玄関前で蛇踊りをするとか・・・
行かねば~


DSCF3045_20130717205313.jpg
↑従業員さんが演じてくれます。

ドラゴンがボールを追いかけるんですよ~

DSCF3047_20130717205314.jpg
↑超ダイナミック~


DSCF3049.jpg
DSCF3050.jpg
DSCF3055_20130717211023.jpg
DSCF3056.jpg
↑蛇踊りは長崎くんちが有名ですが、平戸でもやっているそうです。

いや~得した気分です~

てことで最終回に続きます~




コメント
この記事へのコメント
お泊り旅行記事を見せて頂くと、いつも思うんですが
朝ご飯が美味しそうです~v-10
今回も、お昼でも夜でも大満足しそうな充実の内容ですね。
すぼかまぼこって初めて聞きました。
こちらでは、スマキって言ってるカマボコかも!?
アゴのは無いけど、渦巻き模様が入ってたりします。
じゃがいもうどん?? 変わってる~
って思ったら、塩サバうどん??? もっと変わってる~~♪
おうどんに焼いたお魚も、初めて見る気がします。

蛇踊り、迫力がありそうです。
偶然ご覧になれたとは、縁起が良いですね(^^)v

>糸島のパン屋さん、桜井神社のお近くに行かれたんですね。
よほど訪ねてみようかと思ったけど、イチマルさんで買ってたし
ランチをサンセットにしたので、寄らなかったんです。
気になってたので楽しみ~v-10
2013/07/28(日) 19:04:16 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ひゃ~っ(^@^)いいなー
なんか珍しいものばっかり!
長崎は行きましたけれど一瞬だけでしたからね(爆)
こんなの知らない~~
トビウオが飛んでいるのはチラッと見ましたが~
お皿に乗っかっている方がいい~~
ああ、食べたかったナ。
う~ら~や~まし v-38

蛇踊り…えすかー(@皿@)
キバもウロコもこわい~
これも滅多に見られないのかな? ふふっ得した気分です♪
2013/07/28(日) 22:27:32 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

相変わらず、いろいろとお出かけされていますね^^
散策されたり、美味しいもの食べたり いいな~
朝食とは思えない すごいメニュー揃いですね。
美味しそうです~^^
いろいろな地域のお祭りを見て回るのも楽しそうですね。

2013/07/29(月) 14:17:25 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
トマコさんへ
すぼかまぼこ、正式な名前はなんでしょうね。
実際はどこの県まで普及しているのでしょうかね。
少なくとも東京では見かけなかったような気がします。
丸天もなかったですしね。

うどんの塩サバは単にオイドンが乗せただけです~
にしんそばをイメージしてみました(^_^.)

大蛇は単なる飾りじゃなかったんですよ、

はい、桜井神社の近く、トマコさんもご存じでしたか・・・
さすがですね~

2013/07/29(月) 22:45:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
それぞれの地域に特色ある食べ物やイベントありますよね。
日本もなかなかよかですよ~

トビウオ、はい、お刺身になったりもしますが、
出汁を取るのもなかなかのもんです。
都会でもあご出汁ラーメンなんて流行っていませんかね。

干物のあごは、ほんと出汁取り用ですよ。
いい味がでます。

蛇踊り、長崎以外ではあまりないんじゃ・・・
中華街があるところはあるんでしょうけどね。

2013/07/29(月) 22:49:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
ご無沙汰してました~
ブログ更新が不定期になって、皆さんのところへも訪問するのも手抜きでして・・・
すいません~

いや~ こんな公式イベントは別としても、最近はお出かけ極端に減っていますよ。
だからネタがなかとです~(^_^.)

かといって、料理なんかを出すわけにはいかないし・・・
manaさんみたいに彩があざやかならいいんですけどね。


2013/07/29(月) 22:52:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する