野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 糸島「自家製天然酵母パン のたり」 
2013年08月01日 (木) | 編集 |
トマコさんの糸島記事を見て、再度我が家も糸島へ。
しかしリサーチ不足で「イチマル」さんはお休みでした。
ならば・・・

DSCF3444_20130728091731.jpg
↑桜井神社の近くにある郵便局から入ったところ

看板がないのでこの駐車場のマークが目印

DSCF3448.jpg
↑これが看板かな?

お昼12時からがオープンだとか
たまたまその時間に着きました。

DSCF3447_20130728091733.jpg
↑古民家というか、普通の家かな・・・

でも昭和の香りがしますね。

DSCF3449.jpg
↑こんにちわ~

なんでも写真撮影はOKらしいですが、つい遠慮しちゃいました。
中は、以前お気に入りで今は閉店してしまった即興詩人さん風かな?

若いご夫婦で切り盛りされているようです。

素朴なパンが置いてあります。
店内では撮影しなかったので、家での写真をご紹介

DSCF3474_20130728091901.jpg
↑いろいろと買いましたよ~

手前の右は、コーンミールをまぶしたイングリッシュマフィン


DSCF3476_20130728091902.jpg
↑ヤマブドウ入りのミニパン、ちゃんと名前あったけど忘れた~(^_^.)

三個セットで270円だったかな? ゆずとレモンもあり
一個ずつ入れたセットもOK!


DSCF3477.jpg
↑胡麻フォカッチャ

そもそもフォカッチャってなんちゃ?
調べたらイタリアの平たいパンで塩味とオリーブオイルが効いているとか。

たしかに、いい塩味しています。

DSCF3481.jpg
↑これはゆずのミニパン


ずっしり系ですが、味があります。また行くことは間違いないですね。
なんでも、サツマイモが入ったおやきもあるとか・・・

卵、乳製品を使っておられないそうですよ。
他にも全粒粉の食パンとか、ずっしり系のパン、ライ麦カンパーニュとかもありました。

おいしくて、味があります。特にミニパンは大きさもちょうどよくてバッチリ

糸島記事は続きます~


コメント
この記事へのコメント
ここ 絶対好みですw
フワフワの柔らかいパンも好きですが
お粉のお味がする 素朴パン 大好き~e-266
パンちゃんのお顔を見ると
いいお粉を使ってらっしゃる~って!!

それにしても ワル猫さんファミリーは美味しいパンを
見つけるのがお上手ですよねぇ~
そう言えば…最近奥様やお嬢様の お手作りを
拝見してないような…?
2013/08/01(木) 08:31:05 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

一見 何の店?
って思います。 看板がパンでも^^;
なんか素敵ですね~ そういう民家でパン屋さんだなんて。
沖縄も今 古民家でcaféとか流行ってますよ。
どれも美味しそうです~
トマコさんがヨダレたらすはず(^Q^)(笑)

>少し横になったらそのまま寝てしまい、
目が覚めたら世界水泳やってて 見入ってしまう
こんな状態です^^;
2013/08/01(木) 14:16:32 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
はい♪ ヨダレたらしてま~す^m^
そうそう、イチマルさんは日曜日にしか開かないんですよね。
実はそれで、イチマルさんが優先で行きました。
当初土曜日に行こうかと予定してたので、
その時の第一候補はここだったんですよ~
のたりさんも、やっぱり素敵な雰囲気で美味しそうv-10
>また行くことは間違いないですね。
そうなんですね! 
また糸島に行く楽しみが出来ました(^^)v

そういえば、即興詩人さんの場所が他のお店になってたけど
お気づきになりましたか?
どうもパン屋さんの様で気になりながら、
私たちは通り過ぎてしまいました(^^ゞ
2013/08/01(木) 21:04:22 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
komorebiさんへ
komorebiさんは、パンいつも焼いてらっしゃいますか~
こちらはオーブンが壊れて、レンジも壊れて・・・
つまり全部壊れました~(^_^.) もう20年になりますから
仕方ないですけどね。

はい、柔らかいパンもいいですよ。お手軽にお昼食べれますからね。
でも、しっかりした素朴なパン、これは味わい深く食べれますからね~

我が家のみんなは、ごはんも好きだけど、パンも好きですよね。もちろんうどんもです~
つまり食べられたらなんでもいいんですが・・・(^_^.)

2013/08/01(木) 22:05:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
こんな看板のお店、なかなかありませんよね~
パンを乗せるトレイがあるじゃないですか、
あれも木製なんですよ、普通のお店ではプラスティックですよね。

そんな自然の暮らしにこだわっておられるようですよ。

沖縄でもカフェですか、オイドンは沖縄そばがいいかな(^_^.)

2013/08/01(木) 22:07:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ありゃ、やっぱりご存じなんでしたね。
オイドンも糸島でいろいろと検索していくと、この二つの店かなと思いました。
もちろん、知らないだけで他にもいいお店あるかもですけどね。

はい、即興詩人さんがなくなって、もう糸島にはいかないかもと思っていましたが、いやいや、まだまだ奥が深いようですよ。

そうですね、あの場所はカフェになったようです。
雰囲気はいい感じなんですが、パンも食べられるカフェってことで、
パンを買う本来の目的からは外れるので、中に入って確認しただけでした。
パンはあるけど、パン屋さんじゃないですよ。メロンパンだったかな・・・

2013/08/01(木) 22:11:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あ~、気になるお店だこと。。。
レトロな雰囲気も、パンも・・・。

のたりさん?
ふむふむ、チェックですね。
お食事なんかはできるんでしょうか?

ヤダ・・、お腹がすいてきました・・・。
                    キーマ
2013/08/02(金) 17:45:36 | URL | #24FJNFM2[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー

ヤマブドウ入りのミニパン良いですね。
しかも糸島なんですね。。
これは良い情報をありがとうございます。
いってみよーっと。
2013/08/03(土) 02:18:24 | URL | ibuki #-[ 編集]
平戸シリーズ、楽しく拝見していました。
糸島シリーズの始まりですね。
しょっぱなから奥が深いですね~
楽しい看板から始まって、古民家がまた興味をそそりますね~
普通に住んでいらっしゃるお家ではないんですか?
興味がわきますね~
そしてパン♪
ゆず? レモン?
どちらも買うしかないです!!!
塩のきいたフォカッチャも買うしかないです。
美味しそう~~~♪
続き、またまた楽しみです。引っ張ってくださいね~(*^^)v
2013/08/04(日) 19:47:35 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
キーマさんへ
残念ながらここでは食事できませんが、
糸島にはいろんなジャンルのお店があるんですよ。
ここでは素朴なパンをお土産に買ってくださいね。

場所はちとわかりにくいですけど、行く価値ありますよ~



2013/08/04(日) 20:40:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
ご存じなかったのかな~
結構有名なお店のようでした。
派手じゃないですけど、いい感じです。

お近くでしょうからぜひ行かれてください。
きっと気に入られると思いますよ~



2013/08/04(日) 20:46:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
糸島はシリーズというほどではないですが・・・
はい、次回は結構定番なので皆さんご存知かな~

フォカッチャって普通のお店にはないんじゃないですか、
味も特徴がありバッチリですよ。

ぜひ乙羽さんも行かれて記事にされてくださいね~
2013/08/04(日) 20:53:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
古民家がまたすっごい味わい深そう(@-@)
看板が無いって…ワル猫さんって猫さんなのに嗅覚鋭いですネ♪
天然酵母のパンってずっしりさんが多いですよね。
それにかみごたえがあって、美味しさがじんわりとくる!
最近、パン屋さんと急接近しまして~
タダで売れ残りをもらうことが多いデス(笑)
いつかは焼いてみたいと思っていましたがさらに遠のきそう(爆)
2013/08/07(水) 16:55:41 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
はい、看板なかったし、個人の家はナビでも検索できないし・・・
地元のマップを頼りに探しました~

天然酵母のパンはまた格別ですよね
ありゃ、パン屋さんと急接近ですか~
こちらもそうなんですけどね、
はい、最近は家では焼いてません~

お店のがお手軽でよかですよね。
自家製パンは秋には復活かな~

2013/08/09(金) 21:49:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する