野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2013 夏の勝手に菜園
2013年08月10日 (土) | 編集 |
ま、いつもの菜園です。お付き合いください。
7月下旬

DSCF3482.jpg
↑元気なピーマン軍団


DSCF3483.jpg
↑トウガラシがなぜか少しずつ枯れてきています。


DSCF3484.jpg
↑こちらは元気なほうのトウガラシ


DSCF3485.jpg
↑フルーツトマト

今年は雨が少ないので、トマトが割れず、とてもおいしく出来ています。

DSCF3486_20130810101126b27.jpg
↑ゴールド桃太郎

味は普通かな~


DSCF3487.jpg
↑茂りまくっているトマト

最初に植えたのは少しずつ弱ってきていますが、わき芽を植えたのが世代交代で
がんばってますよ~

DSCF3488.jpg
↑トラクターで適当に耕しました。


DSCF3489.jpg
↑里芋にも土寄せしました。

水を撒くのは大変なので、土寄せで代用

DSCF3490.jpg
↑サツマイモは、複数個所に植えています。

全部で400本ぐらいかな・・・

DSCF3491.jpg
↑キュウリが弱ってきたので、世代交代

秋キュウリを植えました。

DSCF3492.jpg
↑ちゃんと育っているのもあるし、そうでないのも・・・



DSCF3494.jpg
↑別のサツマイモ場所・・・

うっ・・・ いつの間に・・・

手遅れです・・・ てなことになる前に草とりしないと・・・
しかし、こちらは雨も少なく連日猛暑。昼間にやると熱中症間違いなし・・・
てことで、ほったらかしです・・・(^_^.)

DSCF3496.jpg
DSCF3497.jpg
↑カボチャ、現段階では20個程確認済み

まだ、収穫はもう少しのようですが・・・













コメント
この記事へのコメント
トウガラシはどうしちゃったんでしょう?
ちょっとからしい気分になりますが
他の夏野菜は絶好調で良いですね~
ゴールド桃太郎、うちはお気に入りのトマトですが
今は収穫とまっとります。
この暑いのにワル猫さんのトマトはよく茂ってて
元気よさそうですね。
ひび割れもなくてとっても美味しそうです(^^)
2013/08/11(日) 23:12:32 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
こんばんはー
トマト元気で良いですねー
なんでも、トマトをプランターで何度かチャレンジしますが
元気に育たない。。。なぜだろう。
今回も今のとこ、もー一歩の生育のまま終わりそうで。。

さつま芋、400本ってすごいですねー
それは、いろいろ活用できそうですね。
美味しいスイーツにもなるのだろうか^^
2013/08/12(月) 00:39:39 | URL | ibuki #-[ 編集]
ウチも今年は唐辛子がイマイチですw
でも、ワル猫さんの広い畑は
やっぱり 沢山の野菜チャンが
お元気に育ってますですね~

安納ちゃんが 400本…スゴッ!
ウチは10本(笑)
それでも ギュウギュウですけど…
秋が楽しみですねぇ~
2013/08/12(月) 08:18:20 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
トマト
ワル猫さん、こんにちは。

トマトきれいに美味しそうに生っていますね。
うちのはきれいさっぱり枯れてしまいました。(笑い)
たぶん一時の雨にやられたんだと思います。

博多での北楠会お疲れ様でした。
2013/08/12(月) 09:51:46 | URL | リーフ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

唐辛子 たくさん生ってますね~
これは来年も実をつけるんですか?
トマトも美味しそう~
雨が少ないと甘くて美味しいトマトになるとか?
きゅうりも種類がいろいろなんですね。

>今年の夏はさらに輪をかけておかしな夏ですよね。
こちらも毎日寝苦しいです(T_T)
2013/08/13(火) 13:21:09 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
トマオさんへ
おお~タイムリーヒット~(^_^.)
からしい気持といえば、夏の定番、サザンのヒット曲でしたね(^_^.)

トウガラシ全部枯れるかと思ったけど、虫退治をしたら
なぜか復活しました。枯れたのはもとには戻りませんが
そもそもトウガラシは枯らして使いますから、それでいいのかな?

はい、我が家も大きめの桃太郎はなかなかできませんね。
やっぱり中玉ぐらいが元気です。
でも、ダメ元でも大きいの植えてみたいですよね。

雨が降らないとトマトは割れずに好調ですよ~




2013/08/13(火) 18:45:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
トマトはプランターでも結構できる野菜だと思いますけどね。
ミニトマトや中玉が作りやすいと思います。
大きいのは難しいかな~

スイーツ、最近作ってないんですよ~ オーブン壊れちゃって
現在は様子見ています。いずれ寒くなると必須ですけど・・・

2013/08/13(火) 18:49:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
サツマイモ以外は、ほんとド素人ですよ。
作っているのも適当で手抜きだらけだし・・・
本数だけは多いので、たっぷり芋三昧です~

はい、土の中なので、掘るまではいろいろと
楽しい想像しますよね。

2013/08/13(火) 18:51:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
トマトは雨が降ると落ちたり、割れたりしますけど
また復活するんじゃないですか?
霜が降りるまで大丈夫ですよ。
他の野菜を植える予定でなければですが・・・

北楠会は、マリトピアの本番にも行きましたが、
同級生はメチャ少なくて淋しかったな~
後輩たちや先輩たちはたくさん来てて盛り上がってました。
次回はみんなを誘って出かけないと・・・

高額商品が当たるんですよ・・・ 運がよければ・・・
もちろん、オイドンは当たったことないですが
二年に一度の総会、欠かさず出ているのに・・・

2013/08/13(火) 18:55:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
いえいえ、木じゃないから冬は枯れてしまいます。
来年はまた種か苗を買ってこないと・・・

トマトは雨の少ない今年はどこも豊作でしょうね。
味もおいしいと思いますよ。

キュウリは品種にこだわったことはないけど、
普通のキュウリか地這かぐらいかな?
トゲが多いのと少ないのってのもあるようですね。

2013/08/13(火) 18:57:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する