野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ピーマン軍団に異変が
2013年08月28日 (水) | 編集 |
8月上旬のお話です。
好調だったピーマン軍団、本来ならば11月まで収穫できるはずが・・・

IMGP1266_2013081010270846e.jpg
↑枯れちゃってる~

全部じゃないけど、少しずつ・・・
毎年そういう感じになります。なので、ある程度の本数植えておくと
生き延びるものも・・・

原因は、素人のオイドンには不明ですが・・・

IMGP1267_20130810102711dd0.jpg
↑伏見甘長、これもやられました。

伏見甘長、近所の方におすそ分けしたら、激辛が混じっていたとか・・・
我が家は大量に食べているけど、まったく当たりません。

IMGP1268_2013081010271338a.jpg
↑こちらはトウガラシ、これはもちろん辛いですよ~



IMGP1265_20130810102705b02.jpg
↑キュウリも終わりました。


IMGP1269_201308101027159f7.jpg
↑秋ナスが出来始めました。

家庭菜園するまで、秋ナスの意味が分からず・・・
夏ごろにまたナスを植えるのかと思っていたら、そうじゃなくて
普通に収穫していたナスを剪定したら、秋にまた実を付けるんだと・・・

お得ですよね~

IMGP1270.jpg
↑トマトジャングルだ~


IMGP1271.jpg
↑里芋の葉が大きくなってきた~

なんだかうれしいな~ 葉が大きいと、当然、芋も大きいです。

IMGP1272_20130810102809162.jpg
↑、メインの芋畑、サツマイモですね。

これでも草取りした直後なんですが・・・(^_^.)

IMGP1273.jpg
↑カボチャは放置しています。


IMGP1275_20130810103733681.jpg
↑でも、枯れてきています。

収穫はもう少し我慢かな・・・
中心部は枯れてきているけど、周りのツルはまだまだ元気モリモリ


IMGP1274_201308101028133f4.jpg
↑丹波黒豆、かなり好調ですよ~


IMGP1276_201308101037352e7.jpg
↑秋キュウリ、元気ない方もおられます。


IMGP1277_20130810103737a1d.jpg
↑それなりに元気な方も・・・


IMGP1278_20130810103739d63.jpg
↑オクラの花

オクラは大量消費しませんので、二本植えていますが十分です。

しかし、メチャ暑い毎日でしたが、もうすぐ9月
確かに秋の風が吹いてきたようです。






コメント
この記事へのコメント
あ~~菜園だ~~ 当たり前かv-39

ピーマンくんは青枯れ病かなぁ?
土の消毒が必要かと思われます。
詳しくはJAの方に聞いてくださいv-8
なんせしろうとだもんで・・・

丹波黒豆は虫が全く見当たりませんねぇ
きれいです。さぞかしおいしい黒豆ができることでしょう。

秋ナスがもうできたんですか。
ナスの二期作。。お得です。

2013/08/28(水) 23:41:58 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
↑の方、巧みな誘導(笑)

うちのお師匠様のピーマンは早々に元気をなくし
収穫はさっぱりでした。
ごく普通の種類だったと思うのに、辛いのが混じってました。
購入苗だったにで、どこかで交雑してたのかな?
夏野菜、もう終わりですね。
急に涼しくなっちゃって焦っています~
2013/08/29(木) 05:46:04 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
恐らく青枯病でしょうね。
私の菜園でもよく出て全ての区画で被害続出です。
やはり消毒がいいのでしょうが、私の場合は接ぎ木苗にすると激減しました。
もちろん100%大丈夫ということではないですが、接ぎ木を使用されない区画ではまだ被害が続いています。
2013/08/29(木) 12:39:27 | URL | ogatamanoki #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

ピーマン どうしちゃったんでしょう~
今年の異常気象のせいでしょうか?
>普通に収穫していたナスを剪定したら、秋にまた実を付けるんだと・・・
へ~~ そういう事なんですね。
勉強になりました^^
里芋は期待できそうですね~
そちらも秋の気配ですか・・・・ いいな~~

>台風は沖縄本島をきれいに避けていくみたい^^;
雨を期待していたんですけどね・・・
九州地方から本州が危なそうですね。 被害が出ませんように。

2013/08/29(木) 14:01:35 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
ピーマンは病気なのかなぁ!?
うちのも水不足が原因だと思いますが 収穫量が少なく
なんとなく元気もない気がするんですよ。
この雨で復活してくれると嬉しいのですが。

おお! 里芋が絶校長先生じゃないですか!
こまめに水やりをされたのでしょうね。
丹波黒豆もすくすくと育ってて裏山の鹿~

ナスは同じくよく出来てます。
気温が少し落ちて、ちょっとだけ過ごしやすくなりましたが、
気温が30℃以上のまぁなすびは、まだ続きます(^^)
2013/08/29(木) 20:36:37 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
秋ナスのこと…
私も秋に備えて植えるんだろうと普通に思っていましたよ。
二度成るんですね。
おっとく~♪
秋ナスは嫁は食べさせてもらえませんけどね(笑)

ピーマンちゃんがかわいそうでしたね。
病気なのか水とか、気温とかの問題なのか私にはわかりませんが、
やっぱり育てていると心も痛むものでしょう?

だいぶ涼しくなりましたね。
窓開けてたら、明け方は寒いくらいです。
これから過ごしやすくなりますね。
2013/08/29(木) 21:41:29 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
RSくんさんへ
青枯れ病ですか・・・ 財布はいつも枯れています。
RSさんの腹は、いつも満開ですかね~(^_^.)

消毒~ そんなこと気にしたこともなかったですが
やっぱりお世話が大切なんですね。

丹波黒豆、まだ花の段階ですよ。ボチボチ小さな実は付くでしょうが・・・

2013/08/29(木) 22:28:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ピーマン、そちらもですか・・・

ありゃ、ピーマンに辛いのが混じるなんてことがあるんですか?
初耳です。へ~ あんなでかいのが辛いとさぞかし迫力あるでしょうね。
口から火が出るかも・・・

涼しくなりましたね。やっぱり今年も秋は来るようです。
台風は来なくてもいいけど・・・

2013/08/29(木) 22:30:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ogatamanokiさんへ
そうですか、青枯病ですか。ネットで調べたけど
ナス系にはよくかかるそうですね。

消毒、そんなこと一度もやってないです。石灰と木酢液程度はしますけど。

でも、接ぎ木でいいんですね。次から苗を買うときに注意しますね。
アドバイスありがとうございました。

2013/08/29(木) 22:32:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
丹波黒豆
ワル猫さん、こんばんは。

ワル猫さんの所の丹波の黒豆~元気ですね。
うちのは虫にやられて葉っぱがぼろぼろです。
豆は生るのでしょうか?

ナスはまだまだこれから生りそうですが~
あんまり生りすぎても困るんですがね。
2013/08/29(木) 22:36:29 | URL | リーフ #-[ 編集]
manaさんへ
ピーマンは、手抜きが原因の病気みたいです。残念・・・

でも、秋茄子が好調先生なんですよ~
二回植えたわけじゃなくて、二回分収穫できるという、お得な野菜ですよ~

はい、台風は困りますが、せめて被害が少なければいいですけど・・・
雨の恵みはそれなりに大切ですからね。



2013/08/29(木) 23:04:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
青枯病とかいう病気みたいですよ。
残念ですが、思い当たる節はあります・・・

里芋、去年失敗でしたから、少し深く植えて土寄せ作戦。
なんとかですよ~(実は自慢・・・)

ナスもきれいなんです。自慢してごめんなすって~(^_^.)

2013/08/29(木) 23:10:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
秋茄子、皆さんそう思われていましたよね。
農家のオイドンでさえそうでしたから・・・

お得なんですよ。「親の小言となすびの花は、万にひとつの無駄もない」
昔の人はいいこと言いましたよ。

ピーマン、ほんと残念です。

はい、気持ちいい季節になりましたね。
朝が気持ちよくて起きるのが遅くなりました。




2013/08/29(木) 23:13:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
我が家はまだ枝豆が虫にやられたことがないんですよ。
なぜかな~ 不思議ですね。もちろん無農薬ですよ。

ナスはいくらあってもいいですが、一度に出来ると困るんですよね。
ナス丼やカレーにもナス、お肉にも合うし、オールマイティですよね。



2013/08/29(木) 23:15:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する