野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 佐賀県唐津市七山の樫原湿原 その1
2013年08月14日 (水) | 編集 |
メチャメチャ暑い夏の日、涼を求めて高原へ・・・
しかし、高原も暑いです・・・

DSCF3532.jpg
↑湿原が整備されており、自然も守られています。


ニョロニョロ君に注意の看板も・・・

DSCF3529.jpg
↑湿地はいろいろありますが、木道で整備されている場所だけを歩きます。


DSCF3530.jpg
↑管理所のおじさんが親切に教えてくれたりしてくれます。

ガイドは有料ですが、小屋から大声で花の名前を教えてくれたり・・・
親切ですよ~ 寄付をすれば、ガイドブックがもらえます。

DSCF3526.jpg
↑コバギボウシが沢山ありました。


DSCF3541.jpg 

DSCF3542_20130811110510732.jpg
↑いたるところにありましたよ~

ユリ科です。


DSCF3533.jpg
↑この中にも珍しい植物があるようなんですが・・・

中には入れません・・・

DSCF3569_201308111105134b1.jpg
↑この日はホントに暑かった~

ありゃ、レンズが少し曇っている・・・
はい、メインの草花は次回になります~(^_^.)






コメント
この記事へのコメント
七山はよく行くんですが・・・
ここは行った事ないんですよね~
他の方のブログでも見たんですが~
どの辺りにあるんでしょう?

涼しくなったらチョコちゃんの散歩によさそうです(笑)
2013/08/14(水) 09:54:43 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
すご〜( ̄(工) ̄) 空がカラッと晴れてますね。
それでも、青い空と緑だとまだ涼しい感じがします~
お出かけ、いいな( ^ω^ )
可愛い花がいっぱい見られそうですね。
続編が待たれます~!
2013/08/14(水) 11:18:07 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ニアミスかもです~
つい先日ココ行ったんですぅ。
ここは春夏秋冬いいみたいですね~
ココへ行った目的はサギ草です。
たくさん咲いていました。
ギボウシもたくさん咲いてましたね。
沼虎の尾にも出会えたし。
でも初めて出会ったのは「ナンバンギセル」でした。
感動でした。
知らないおじさんが教えてくれたんです。
たくさん写真も撮ったので(写りは悪かったですが)お喋りかたがた出して行こうと思ってます。
続き、楽しみです。

 ↑ ポメポメチョコちゃんへ
チョコちゃんの散歩は無理かも。
ウメも連れて行ったけど管理人さんに、ヤマダニがいるから入れたらダメだって言われて、仕方なく抱いて歩いたよ~
ワンコのために親切に教えてくれたんだけどね。
2013/08/14(水) 14:43:26 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
樫原湿原に行かれたんですね♪
私たちは一昨年だったか、あるお花を観に行きましたよ~
どうも、同じような季節だったと思います^^

今年はほんと、暑いですね~
高原だと、夕方から夜ならかなり涼しいだろうなと思うけど
お花を観るなら明るい時間ですもんね。
私たちも明日、近場にお花散策に行こうかと思ってるけど
行くならやっぱり早朝かなぁ・・・と、今予定してる所です♪
コバノギボウシは、九重に咲いてましたっけ?
中岳に登った時に、ちょこっと咲いていたような気がします。

蚊縛る?湿原は、いつもみるテレビの天気予報で
時々紹介されるんですが、昨日か今日かも見た気がします。
どんなお花に出会われたのか、楽しみです♪
2013/08/14(水) 22:16:00 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
こんばんはー
樫原湿原ですねー
しかしたしかに、この暑さだと少々登ったくらいでは
あつそうです。
お花が今時期もいろいろ咲いてるんですね。
こないだ九重いった際にタデ湿原よろうかなとおもったんですが
九重でさえ日中熱くて歩く気になれませんでした^^
湧水系ばっか巡ってしまいました。
ほんと、暑いで少しマシになってほしいですね。
2013/08/15(木) 00:03:38 | URL | ibuki #-[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
鳴滝の庄の手前から、温泉の方に入ってそのまま奥にずんずんと・・・
はい、だいぶわかりにくいですね。
ナビがないと無理でしょう。いやナビでさえ見つけることができるかどうか・・・

一度行けば大丈夫ですけどね。

お散歩ややめた方がいいようですね。




2013/08/15(木) 19:53:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
ネタばれ解説ありがとうございます~(^_^.)
もうすっかりバレバレです~

後は写真勝負ですか、オイドンも今回はイマイチなんですよね~

2013/08/15(木) 19:55:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
お出かけですが、近場ですよ~
花の続編として引っ張ってしまいますが
よろしくお願いしますね~

2013/08/15(木) 19:56:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
トマコさんも同じ時期にあのお花を目的に行かれたんですね。

九重、あそこならだいぶ涼しいかも・・・
コバギボウシ、九重にもあったような・・・

地元のローカル放送では蚊縛る湿原(確かにそう変換されます)
よく紹介されていますよ~
登山ではないので楽ちんですよね~

記事はたっぷり引っ張りますからね。



2013/08/15(木) 20:02:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
ibukiさんも行かれてましたね~
でも、久住のタデ原湿原もいいですからね。
規模はタデ原が全然上だし、植物の種類も多いようですが

ここはここで珍しい植物があるようですね。

今日も暑かったですが、夕立が降ってだいぶ涼しくなりましたよ~

2013/08/15(木) 20:05:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
す、す、すみませ~~~ん
ネタばれさせてしまいました~~汗汗

ど、どうしよう…滝涙
2013/08/15(木) 20:52:40 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
乙羽さんへ
は~い、大丈夫ですよ~
オイドンのブログはネタバレ、肩すかしは日常茶飯事
おまけに誤字脱字もあったり、意味不明な時も・・・

お気になさらずにブログライフエンジョイしてくださいね~
エンジョイだといいけど、炎上にはご注意~(^_^.)

2013/08/15(木) 20:55:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する