野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 佐賀県唐津市七山の樫原湿原 その2
2013年08月16日 (金) | 編集 |
樫原湿原は、九州の「尾瀬」ともいわれる美しい湿地帯です。
動植物も絶滅危惧種がいるとか・・・

DSCF3528.jpg
↑これはキキョウ

サワギキョウもありましたが、少し離れていたので撮影できず・・・

DSCF3531.jpg
↑見るからにシソ科ってわかりますよね。クルマバナ

オドリコソウに似ていますが、大きさはもっと小さいです。

DSCF3535.jpg
↑湿地帯に生えるヌマトラノオ


DSCF3538.jpg
↑樫原湿原を代表する花 サギソウ

シラサギが飛んでいる姿に見えますよね。

DSCF3537_201308111829138fc.jpg
DSCF3536_2013081118291194c.jpg
↑ピントや露出が難しいな~


DSCF3539_20130811182945b40.jpg
↑昼間だったので咲いていなかったユウスゲ

四時過ぎから朝まで咲いているそうです。

DSCF3540.jpg
↑コガマ これは佐賀県では少ないそうです。


DSCF3543.jpg
↑ヌマトラノオなんですけどね・・・



DSCF3547.jpg
↑これがわかりませんでした。

形はオカトラノオなんですが、湿地帯にあることから
雑種のイヌヌマトラノオかな・・・ 自信はありません。

ネタ切れにつき引っ張ります~












コメント
この記事へのコメント
よく撮れてますね~
私はこんな近くで撮れてないから、しょぼいです~
ガンレフ壊れてるしなぁ←腕の悪さをカメラのせいにしてます(笑)
トラノオも色々あるんですね。
コガマ、知りませんでした。
ココで初めて知りました。
写真だけは撮っていたんですけどね(笑)
サギソウに感動です。
こんな風に撮りたかったですぅ。
コンデジだったのでズームにしてもイマイチうまく撮れませんでした。←やっぱりカメラのせいに…(笑)
続きもたのしみです。

秋も行こうと思います。
2013/08/16(金) 08:25:16 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

あちらこちらでキキョウを拝見します^^
キキョウって今時期なんですね。
サギソウも可愛い~^^
ほんと サギが飛んでいるように見えます。
コガマ、これ小さい頃に家にありました^^
懐かしい~~~

>なんか 台風も発生しそうです・・・
2013/08/16(金) 14:10:58 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
こんばんは(^^)

背景がぼやけてて雰囲気バッチリ♪
ワル猫さんも写真がお上手ですねぇ v-10
サギソウはこのまま飛んで行ってしまいそう~
トラノオってそんなに種類あるんですか(滝汗)
こんな小さな梅にたいな花が咲くなんて(@-@)
いやぁ~ いいものを見せていただきました~♪
2013/08/16(金) 22:50:29 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
樫原湿原にも桔梗が咲いているんですね♪
私たちが行った時は、咲いてなかったような気がします。
クルマバナは、意外にもうちの近所の山道に咲いてるんですよ~
倉木山や平尾台で見たので、身近に咲いてるとビックリしました。
サギソウは、私たちも先日見てきました^^
いえ、詳しくはトマオだけがその場所に行って
私は出会った方がマムシに遭ったとおっしゃってたので
近くで待ってました^m^
トマオも無事に戻ってきて、マムシはサギだったと言ってました(^^ゞ
観に行けばよかったなぁ・・・
樫原湿原に行った時は、このお花ともう一つあるお花が目的でした。
続きで出てくるかな~♪

平尾台にも同じお花が沢山咲いてますが
ユウスゲとガマの穂は、まだ会った事ないです。
たぶん、平尾台には咲いてないのカモ!?
その場所でしか会えないお花があるから、また行きたくなりますね♪
2013/08/17(土) 15:48:56 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
乙羽さんへ
オイドンも大したことはなかです・・・
特に草花の同定は全く素人です。

コンパクトカメラでもちゃんと撮影できますよ。
ただし、ゆっくり時間をかけた方がいいですよね。
いいカメラでもそれは同じじゃないでしょうか

心とスケジュールに余裕を持ってください(^_^.)

2013/08/18(日) 18:54:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
キキョウのシーズン、いやオイドンこそ全く知らないんです。
ただ、この花、確かにキキョウですよね(^_^.)

サワギキョウなら自信あるんですが・・・

コガマは沖縄にもあるんですね。
サギソウはどこにあるんだろ、
九州ではここが一番有名なようですね。

2013/08/18(日) 18:59:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
いや~ 恥ずかしいな~ 適当に撮影しているだけなのに~(^_^.)

でも、写真は一歩前にですよね。それだけは本でよんだような・・・ 

トラノオってそう珍しい花じゃないですよね。
犬とか沼とか岡もあるので区別は難しいけど・・・



2013/08/18(日) 19:02:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
サギソウは、平尾台にもあるとネットに出ていましたよ。

ありゃ、出たんですか、それに佐賀にも来られたんですね。
確かに看板が出ていますよね。用心と・・・
多くの人が来られた時ならいいかもですが・・・

オイドン達が行ったときは出ませんでしたよ。
でも、湿原だから出てもおかしくないですよね。

途中の道路からでも見えませんでしたか?
写真は厳しくても見るだけなら結構いいと思ったのですが・・・

あるお花?たくさん咲いてる?? なんだろ?
あったかもですが、オイドンが気が付かなかったかもしれません。

サギソウ見物でサギは残念でしたね~(^_^.)





2013/08/18(日) 19:09:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
キキョウとか、サギソウとか咲いてるんですね。
しらなかった。
自分も、まだ行ってない季節があるんですね^^
今日は久々、別府と由布院の間にある塚原温泉に
いってきました。
あせも直しに^^ PH1.4の強酸泉です。
2013/08/18(日) 23:29:23 | URL | ibuki #-[ 編集]
ibukiさんへ
サギソウが一番有名なんですよ~
サワギキョウ、これも咲いています。
望遠のいいカメラなら写せるかも

他にもトンボ草とかもあるようだし・・・

塚原高原のそれは、結構マニアに有名なところですね。
聞いたことはありますよ~

2013/08/18(日) 23:53:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ありゃ~~ いろんな花がありますね。
最近の私は野菜以外はみな雑草に見えてます(笑)
サギソウですか。切り絵みたいです。
私も九州の尾瀬に行きたいもんです。
2013/08/19(月) 00:07:14 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
RSくんさんへ
野菜の花が趣味と実益でよかですよね~
特に秋ナスなんかは、量もそれなりにできますからね~

尾瀬は遠いけど、この湿原は近いですよ。
ここだけだと少し地味ですけど、他の有名場所も回れば・・・

なんてお話はこの次になるかな~

2013/08/19(月) 18:06:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する