野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 佐賀県唐津市の樫原湿原 その3
2013年08月19日 (月) | 編集 |
九州の尾瀬、樫原湿原の記事が続きます。

DSCF3548.jpg
↑ナンバンンギセル

これは非常に探すのが難しかったです。前の方が何か見つけたと言われていたので
あたりを見てもなかなか見つからず・・・ やっと

イネ科のススキなどに寄生するとありました。

DSCF3550.jpg
↑ヒメキンミズヒキとガイドブックにはありました。


DSCF3551.jpg
↑これがなんだか・・・ カヤツリグサ科には間違いないのですが・・・

カンガレイかな? 花といってもとても地味です。おまけにピンボケ(^_^.)

DSCF3553.jpg
↑いろいろと呼び名はあるようですが、標準和名はヤイトバナ

サオトメカズラとも呼ばれるとか・・・

DSCF3554.jpg
↑花の中心がお灸に似ているからヤイトバナ?


DSCF3558.jpg
↑カワラナデシコ


DSCF3559.jpg
↑ちゃんと撮れたヌマトラノオ



DSCF3561.jpg
↑わかりにくいですが、お魚もいましたよ~


DSCF3562.jpg
DSCF3563_20130811184801945.jpg
↑オミナエシ


すいません~ まだ続きます~











コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

>イネ科のススキなどに寄生する
へ~ 面白い植物ですね。
この水草、 カエルを思い浮かべます^^

>夕立があるといくらか涼しくなりますよね^^
こちらも台風が近くて今日は風があります。
2013/08/19(月) 19:21:42 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
なんばんぎせる 凄いですネ
ワタシは図鑑でしか 見たことが無いので…
本物は 感動でしょうネ~

トレッキングに一眼は重くて大変でしょうが
でも、やっぱりおさしんはとっても綺麗ですw
2013/08/20(火) 08:34:27 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ナンバンギセルは私も人に教えていただいてわかりました。
初めてだっので出会えて感動でした。
ミズヒキ(ヒメキンミズヒキなんですね)はわからなかったし、ヤイトバナも咲いてたなんてぇ(涙)
ガイドさんに案内を頼めばよかったなぁと、後の祭りですが。
でもココ覚えたのでいつでも行けるので楽しみが増えました。

続きも大きく期待してます♪
2013/08/20(火) 09:02:57 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
manaさんへ
実際に寄生しているかどうかは、よくわかりませんでした。
貴重な植物、そんな根元までがさごそはできません。
撮影できるだけでも感謝感謝。

この水草にカエルって結構アニメ的にも定番かな~(^_^.)
でも、こんな水草でも花が咲くんですよね、
ってそれは次回です~(^_^.)


2013/08/20(火) 21:11:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
はい、もちろんオイドンも初めて見ました。
普通に散策していたら見つけるのは無理ですね。

草の間にひっそりと咲いています。
なんでこういう形なのか、不思議ですよね。

いえいえ、被写体と背景の間が空いていればいいですが、
なかなかピント合わせることは難しいですね。
結構ぼけているのが多かったです。


2013/08/20(火) 21:14:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
ガイド料は千円+人数に応じて激安の追加料金でしたよね。
オイドンはガイドはお願いしませんでしたが、寄付はしましたよ。
ガイドブックもらいました~

本を見ながら探してみるのもいいかなと・・・

2013/08/20(火) 21:16:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ナンバンギセルが咲いていたんですね。
実は、ワル猫さんの記事の最初のお花の名前の写真を見て
ナンバンギセルが書いてあったので、平尾台でも咲いてるかな?
と思って探したんですが、平尾台ではまだでした^^;
なかなか見つけにくいお花なので、見つけられなかったのカモ~

ヤイトバナは、和名なんですね。
うちでは可哀そうな名前で呼んでいたので
これからヤイトバナと呼ぶ事にします♪
カワラナデシコは、園芸品種のお花の様ですよね。
普通に咲いてるとビックリします。
トラノオも綺麗ですね~
オミナエシが咲くと、やっぱり秋が近づいてるのかなと感じます。
まだまだ暑いけど、お花は季節を知ってるんですね~
2013/08/20(火) 21:53:15 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
樫原湿原
ワル猫さん、こんばんは。

樫原湿原の花たち見せていただいています。
今はいろいろな花が咲いていて楽しめますよね。

ヤイトバナはサオトメカズラとも言うんですね~
でも一般的にはヘクソカズラという可愛そうな名前なんですよ。

これからどんな花が出てくるか楽しみです。
2013/08/20(火) 21:54:33 | URL | リーフ #-[ 編集]
一番に見つけたかったのですが、何番になったかのか・・・
平尾台にも咲いているんですか?
広大な高原だからいろいろと咲いているんですね。

ヤイトバナ、はい、トマオさんがご紹介くださっているのを
思い出しましたが、ちょっとかわいそうな名前ですからね~

今年はホントに冬が来るのかなと思って今いますが
確実に季節は移り替わっているようですね。

2013/08/22(木) 19:11:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
リーフさんはもうガイドさん並でしょう。
オイドンは全くの素人でしたが、ガイドブックのおかげで
結構楽しめましたよ~

はい、とてもかわいそうな名前ですが、
ま、そんなのは花には何の関係もないですね。
自分の役割を全うしてちゃんと花を咲かせる。
えらいですよね。

すいません、これからは二番煎じばかりで・・・
ま、いくつかはあるんですけどね。

2013/08/22(木) 19:13:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する