野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 樫原湿原の最終回
2013年08月21日 (水) | 編集 |
ネタ切れにつき長らく引っ張ってます(^_^.)

DSCF3574.jpg
↑もう一度ご紹介しますね。

湿原に咲く国の準絶滅危惧種 シラサギソウ

植物だけではなく、珍しい生き物も

DSCF3565.jpg
↑日本最小のトンボ、ハッチョウトンボのオス

これも絶滅の危険が増大しているそうです。

DSCF3566.jpg
↑動くものがあると危険と察知するそうで・・・

あまり近づけません。

DSCF3567.jpg
↑これはメス、ちと地味です。

はい、動物はこれだけです・・・(^_^.)
カワセミなんかもいるそうなんですけどね。

DSCF3568.jpg
↑コオニユリ


DSCF3572.jpg
↑ヒツジグサ


DSCF3573.jpg
↑ほんとめちゃ暑いです・・・


DSCF3575_20130813175807373.jpg
↑日陰の木道はだいぶ涼しくなります。

でも・・・

DSCF3581_201308131758093e5.jpg
↑ピントが合わなかったり、露出が不足したりして・・・

サイヨウシャジンとアキノタムラソウはきれいに撮影できませんでした。


DSCF3570.jpg
↑しつこいですが、もう一枚・・・(^_^.)

次は樫原湿原でのお食事、ご期待ください~



コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
本当にきれいな画像で、見てて嬉しくなります。
私もこんな写真が撮れるようになりたいですぅ♪
今、故障中のガンレフを見てもらってます←いえ、決して私の下手さをカメラのせいにしてるわけではないですが(笑)

お食事編、楽しみにしています。
2013/08/21(水) 09:24:00 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

赤とんぼだ~^^
って思ったら 貴重なトンボなんですね@@
ハチョウトンボ?
最小って どれくらいの大きさなんだろう~

>ユンケル飲んだの 人生で2度目かな~
結構効きますよ。 風邪も一発で^^
2013/08/21(水) 14:37:45 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
サギソウ、綺麗ですね~
ハッチョウトンボは、初めて見ました!
虫や鳥って、メスの方が地味ですね^^

今年は花が咲くのは早いそうですね。
去年は平尾台でコオニユリを沢山見た覚えがあるのに
今年はもう、殆ど終わってました。
ヒツジグサだ~♪
樫原湿原で、とっても印象に残ったお花の一つです。

樫原湿原付近は、お食事のお店の記憶が無いです~
なので、とっても楽しみです^^
2013/08/21(水) 20:45:51 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
毎日暑いですね(^_^;)
でも、この風景は涼しい。
緑がしっとり…濃いからかな。
緑をバックに赤がチラホラ…
ハチョウトンボ?珍しいトンボなのですね。
綺麗だな~
帽子のワンポイントぐらいの大きさかな?
ちょっと秋を感じますね(^。^)
2013/08/21(水) 22:19:45 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
乙羽さんへ
大丈夫ですって、写真はたくさん写せばいいんですよ。
一日300枚です。デジカメはいらないの消せるから便利ですよね。

オイドンもほとんどはピンボケや露出不足とかですよ。

携帯カメラじゃないなら、コンデジでも十分じゃないですか?
マジです。
2013/08/22(木) 19:15:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
大きさは10円玉ぐらいと書いてありました。
もう少し大きかったような気もしますが・・・

すいません、ハチョウじゃなくて、ハッチョウでした~(^_^.)
ブルースリーも怒りますよね、ハッチョウ~

2013/08/22(木) 19:18:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
すいません、トマコさんはちゃんとわかってらっしゃいましたね。波長が通じたのかな~(^_^.) 八丁ですよね。

さっそく記事は修正しました~

コオニユリ、どこが小鬼なのかわかりませんが、
もしかしたら、高校に入って二年目かな、コウニユリ・・・

ヒツジグサ、ひとつしか見つけることができませんでした。
ほんとはいろいろと咲いているんでしょうけどね。
あまり冒険せずに木道だけだったからかな・・・

食事場所、これが結構掘り出し物でして・・・
次回をお楽しみに~
2013/08/22(木) 19:51:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
すいません、オイドンが名前を間違えていました。
ハッチョウなんです。

どれぐらい珍しいかはよくわかりませんが、
確かに小さいのは小さいですね。

はい、ぼちぼち高原も秋になるんですかね~
寒い季節が懐かしいですね。

2013/08/22(木) 19:54:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する