野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 日本の滝百選 観音の滝
2013年09月02日 (月) | 編集 |
唐津市七山の樫原湿原、その近くにあります。湿原を見に行った後
涼を求めて行ってきました。

DSCF3587_20130901224708605.jpg
↑猛暑日のお盆頃でした。具合悪くなるぐらい暑くて・・・


DSCF3588_20130901224710d41.jpg
↑少し下りていきます。


DSCF3591.jpg
↑少しひんやりしてきました。


DSCF3592.jpg
↑滝はメイン以外にもいくつかあるようですが・・・

それらを競争して登る滝登り大会も行われています。
外国からも参加される大がかりなものですよ。

DSCF3593.jpg
↑見えてきました。

音もすごいです。

DSCF3594_201309012247385ba.jpg
↑花もありました~ キツネノボタン??

よくわかりませんが・・・ 普通にある花ですかね。

DSCF3596.jpg
↑百選だけあって、きちんと整備されています。


DSCF3597.jpg
↑ひんやりした水の流れ


DSCF3598.jpg
↑近くに行ってみました。


DSCF3600.jpg
↑きもちよか~


DSCF3602_20130901225637f62.jpg
↑水しぶき~


DSCF3605.jpg
↑こんな風に流れ落ちていきます。


DSCF3606_20130901225641b7a.jpg
↑清めの渕という場所らしいです。


DSCF3607.jpg
↑滝の下に落ちていきます~


DSCF3609.jpg
↑下界の暑さがウソのようです。


DSCF3612_201309012257276d6.jpg
↑滝の手前にお堂があります。

DSCF3611_201309012257247a4.jpg
↑日本の滝百選がパネルになっています。


DSCF3610_20130901225722fe2.jpg
↑北部九州を見てみると・・・

福岡と長崎はなくて、佐賀県に二つ。熊本や大分は多いですね。
樫原湿原シリーズのほんとの最終回でした。







コメント
この記事へのコメント
滝に打たれたい~!

…ウソです(笑)
でも、そんな気にさせる清涼な景色ですね。
見ているだけで涼しくなります。
緑陰もまたイイですねぇ(#^.^#)
滝登りって、滝の中の岩肌を登るヤツ?
ヌルヌル滑って危ないですよね。
でも、ものすごいスリルだろうな。
考えただけで、それだけで冷やっこくなりました(^_^;)
2013/09/02(月) 10:34:24 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]

ワル猫さん こんにちは♪

具合が悪くなるくらい暑い・・・
それって軽い熱中症だったんじゃ?
福岡の上司も 気がつかないうちに熱中症になっていたらしいです^^;
滝は見ているだけで涼しそうですね。
写真も素晴らしい~

>ピーマンの話題はケンミンショーだったんですね^^
お友達がやはりピーマンの話しをしていました。
カレーにピーマン、美味しいですよ^^
2013/09/02(月) 18:59:04 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
樫原湿原から七山の辺りで、橋から滝を見た覚えがありますが
ワル猫さんが行かれた観音の滝だったのかなぁ・・・
どうも違うみたいですね。
他にも滝が色々あるんですね♪

今年の夏は、ほんと具合が悪くなる暑さでしたよね。
気付かず、熱中症になってたのかも(*_*)

滝の映像が、とっても迫力があって綺麗です!
山の水って、どんな暑い日でも冷たいんですね♪
気持ち良さそう~
そういえば、北九州市にも滝はあるんですが
百選に入るほどの滝は無いんだ~知らなかった^^;
2013/09/02(月) 20:40:38 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
こんばんはー
観音の滝、降りるまで結構距離があって
また登るのが大変で^^;
自分は何時も下の駐車場に止めて、渓流沿いに
滝までいって、戻ります。
坂昇り降りしたくないだすけどね

雨めちゃくちゃ降って、急に涼しくなりましたねー
体調気をつけましょう
2013/09/02(月) 23:03:01 | URL | ibuki #-[ 編集]
gerogeroさんへ
あの猛暑、いつまで続くかと思いましたが
さすがにだいぶ涼しくなりましたね。

今なら滝に打たれようとは思いませんが、あの時は・・・
滝じゃないけど水に入られている方はおられました。

はい、ヘルメットして滝の岩肌を登るやつです。
さすがにメインの滝は登れませんけどね。
もちろんオイドンは参戦しません。


2013/09/03(火) 23:27:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
ホント熱中症だったかもです。一日調子悪くてお酒も入りませんでした~(^_^.)

滝は気持ちがいいですよね。夏は涼しくてバッチリ~

2013/09/03(火) 23:31:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
滝がほかにあるかどうか、よくわかりませんが、
たぶん通り道にあると思いますよ。
この滝だったんじゃないかな~

あまりひどくはなかったけど、具合悪かったから
熱中症だったかもですね。
翌日は回復しましたけど。

雨の後なんかだったらもっと水量も多いんでしょうけど、
それでも涼しくて気持ちよかったですよ~

そうなんですよ、福岡と長崎にはないんですよ。
滝はいろいろとあるんでしょうけどね。




2013/09/03(火) 23:35:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
ありゃ、そうなんですか、下の駐車場からだと楽ちんなんですね。
オイドンよりもibukiさんの方が詳しいですね(^_^.)

雨だけならいいけど、台風まで・・・
困ったもんですね。竜巻よりはだいぶいいけど・・・

2013/09/03(火) 23:37:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
急に涼しくなりましたね~
その上 清涼感たっぷりの滝が気持ちいいです~
このときはまだ酷暑の時でしたでしょうから、涼しげだったでしょう。
次回、樫原湿原に行ったらぜひ滝まで寄ってみます。
楽しみが増えました。
2013/09/04(水) 07:04:46 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
乙羽さんへ
はい、昨日の夜は寒いぐらいでしたよね。
でも、秋の紅葉と水の流れもいい感じかも
ぜひ行かれてくださいね。

2013/09/04(水) 21:50:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する