野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 万年山の麓をトレッキング
2013年09月07日 (土) | 編集 |
8月下旬、玖珠町の万年山に行きました。万年山と書いて「はねやま」と読みます。
いわれはいろいろとあるようですが、詳しくはわかりません~

DSCF4362_20130904000002370.jpg
↑定番の山田サービスエリア、最近新しくなったそうです。これは登り車線側


DSCF4368.jpg
↑ミストシャワーが涼しく感じます~

まだ、真夏の頃のお話ですから

DSCF4363_20130904000008a11.jpg
↑心惹かれますが、お値段がちと・・・


DSCF4364_201309040000103a8.jpg
↑なんじゃこりゃ・・・


DSCF4365.jpg
↑高速道路のSAもソーラー発電の時代なんですね。


DSCF4367.jpg
↑中にはおしゃれな食事処もあるようでしたが・・・

それはまた次の機会に・・・

万年山は、途中の道が狭くて、結構大変です。何とか駐車場に車を止めてと・・・

DSCF4451.jpg
↑案内看板がありました。


とても整備されたトレッキングコース。

DSCF4446_201309040001022cc.jpg
DSCF4447.jpg
↑カラスウリの種類でしょうが、キカラスウリかもしれません。

オイドンには判定不能です~

DSCF4450.jpg
↑マツヨイグサですかね。


DSCF4454.jpg
↑娘もいやいやながら参戦です(^_^.)

雨が降りそうなので傘を持参。雨具も持ってきていますが、
そこまでの雨なら引き返します。

とても整備された道、ていうか舗装された散歩コースです。

DSCF4458.jpg
↑コオニユリですかね。

オニユリととても似ているけど、オニユリは枝にムカゴみたいなのが付くとか
それには気が付かなかったからたぶん・・・

DSCF4472.jpg
↑ツルボかな・・・ ユリ科だそうです。


まだまだ、今回のシリーズはたっぷり引っ張りますからね。










コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

太陽高熱発電、なんか今すごいですね。
沖縄でも かなり普及しつつあります。
カラスウリって こっちにもあるのかな~
本土のお友達のブログではよく拝見します。

>ブーゲンビリアは年中どこかで咲いていますよ^^
どこでも見かけることができます。
「ミッション:インポッシブルのような変装マスクなら やってみたいかも^^
2013/09/07(土) 17:14:21 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
万年山と書いてはねやま、面白い呼び名ですよね。
九重近辺の行き帰りに、独特な山の形を見かけます。

山田サービスエリアは寄った事ないから興味しんしん♪
そうそう、私もサービスエリアに寄ると天ぷらに心惹かれつつ
ちょっとお高めなので、いつも素通りしています^m^
高速道路のサービスエリアでもソーラーなんですね。
最近北九州市内でも、新たに出来てるのを見かけます。

>娘もいやいやながら参戦です
プププ^m^ 一緒に行ってくれるだけでも嬉しいですね♪
お花も色々咲いていそうですね。
続きを楽しみにしていま~す(^^)v
2013/09/07(土) 21:37:34 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
メガソーラー発電、いいですよね!
使うところで電気が作れたらいうことないですよね。
はねやま は読めませんよう(^^;)
九州には難しい地名や名前が多いようですね。

いいな(^皿^) いやいやも楽しそう♪
とても歩きやすそうな道です。
お花もいっぱい咲いているし…
野の花って虫喰われがありませんよね(@-@)
もちろん、綺麗なのを選んでおられるでしょうが…
自然って美しいですね(^^)
2013/09/07(土) 21:52:24 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
山田サービスエリアは最近行きました。
そそ こんなでしたね~
ゆっくりする時間は無かったので食事とかはしていませんが、時間があれば楽しめますね。
大分方面に行くことが少ないので山田サービスエリアには滅多に寄れないのに、バタバタだったのが今から考えるともったいなかったなぁと思います。

野の花に出会うのは嬉しいですねえ。
万年山? ですか。
舗装されてる道なら歩きやすくていいですね。
にしてもワル猫さま、ご家族仲良くていらっしゃるのでいいですね♪
見習わなくちゃと思います。
2013/09/09(月) 09:10:29 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
manaさんへ
そうなんですよね。太陽光発電、いいんでしょうけど
それなりのお値段しますから・・・

カラスウリ、どうなんでしょ どこでも育つような気もしますが・・・

↓へ~ ブーゲンビリアって一年中咲いているんですか
さすが沖縄ですね。
2013/09/09(月) 17:54:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
頂上が四キロもあるすごい山です。
まっ平らですからね。

山田サービスエリアは、帰りの上り車線側もご紹介しますからね。
こちらも改築になってました。

天ぷらはやっぱり地元のお店がいいのかもしれません。
豪華でなくてもいいですから、リーズナブルがうれしいです。
唐戸市場のもオイドンは結構気に入っています。

娘は食べ物や平地での遊びにつられてきますが
ま、山に登ればダイエットにもなるんですが・・・(^_^.)

2013/09/09(月) 17:57:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
普通読めませんよね、完全に当て字でしょう。

はい、とても歩きやすい道です。この後はハードな道もあるのですが、果たして娘さんは・・・(^_^.)

山野草といえばいいですが、畑では雑草ですね、(^_^.)
人間の都合なんですけど・・・

2013/09/09(月) 17:59:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
そうですよね、ここまでソーラがあるなんてビックリです。
まるで、ソーラに太陽がある限り~ なんてね(^_^.)

大分方面、タデ原湿原にもいかれてたんじゃなかったかな~
温泉も多いしぜひ行ってください。
都会の観光地よりは楽しいと思いますけどね。

2013/09/09(月) 18:01:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する