野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 万年山のヒゴタイ
2013年09月12日 (木) | 編集 |
万年山(はねやま)にはヒゴタイが植えられています。
以前はどこにもあったそうですが、今は阿蘇や久住の一部にしか・・・

DSCF4509.jpg
↑もう説明は何もいりませんね・・・

ここでしか見れないヒゴタイ

DSCF4510.jpg
↑ようこそ、九州へと言っているようです。


DSCF4511.jpg
↑花の構造についていろいろと説明・・・

なんてことはできません。ただ可愛い花をご紹介するだけです。

DSCF4512.jpg
↑マシュマロだ~


DSCF4516.jpg
↑牧場とヒゴタイ


DSCF4519.jpg
DSCF4520.jpg
↑こんな道なら口笛吹きながらスキップできますね。


DSCF4527.jpg
↑キンミズヒキ


DSCF4528.jpg
↑クルマバナ

これはきれいに撮れたかな~

DSCF4532.jpg
↑前はガスが出てきました。

夏だからいいけど、冬にガスにまかれて亡くなった人の話はよく聞きます。
山をなめたらいけませんね。

DSCF4540.jpg
↑もちろん今は季節が違いますが・・・


DSCF4541.jpg
↑遠くて見えない~

それにここから先は牧場、立ち入り禁止です。
花が咲いても入ってはいけません。


DSCF4544.jpg
↑写真としては失敗だけど、花はかわいいコバキボウシ

紫色の花っていいですよね~



DSCF4542.jpg
↑先の方には風力発電もみえました・・・





まだまだ続きますよ~



コメント
この記事へのコメント
ヒゴタイ
ワル猫さん、こんにちは。

万年山でヒゴタイが見れるんですね!
初めて知りました。

万年山はお花の多い山だというのは、いろいろの人から聞いていたのですが~

やっぱり行ってみたい山です。

牧場の風景もいいですね~
次も楽しみにしています。

2013/09/12(木) 09:45:30 | URL | リーフ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

こちらでいつも拝見している ヒゴタイ。
可愛いお花ですよね~

な なんですか?
そのマシュマロ@@


>カルチャークラブ カーペンターズよりは ずっと後ですね。
当時の音楽を聴くと 昔のシーンが蘇ってくるもんですね~^^
2013/09/12(木) 14:37:05 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
万年山のマシュマロは、以前にもご紹介下さってた時から
とっても印象的に記憶しています♪
童話の世界みたいで、楽しくなる光景です^^

ヒゴタイがいっぱい~
草原に咲いているイメージそのまんまです^^
歩きやすそうな山、良いですね~
真っ白なガスがすぐ先に見えるって幻想的です。
だけどコワそう~(^^ゞ
そこから先は別世界・・・って感じがします。

コバギボウシは、私も大好きなお花の一つなんですが
なぜか綺麗に撮れた事が無いんです。
ピンボケしたり、アングルがイマイチだったり・・・
っていうような写真を、うちでもそのうちUPします^m^
いつもの近隣の山ですが。
風力発電は、いつか涌蓋山の途中から見えたのと同じかな!?
私達は、別方向から観たんでしょうね。
続きも楽しみにしています。
2013/09/12(木) 17:18:23 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
リーフさんへ
ほんとはヒゴタイ公園が沢山咲いているんですけどね。
ここも地元の方がお世話をしてくださっているようです。

花は多いですね。天山と同じようにマツムシソウが群生しています。
いや、天山よりすごいかな・・・

いや~大したことない記事の連続ですので、笑ってみてください~

2013/09/12(木) 21:47:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
ヒゴタイ、ここ九州のこの地だけですからね。

マシュマロは牧場の牛くんたちが食べる干し草ですよ~
冬に備えてます~

2013/09/12(木) 21:49:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
湿原のヒゴタイもいいですが、高原の中で咲いているヒゴタイもいいですよ。
ヒゴタイ公園一度行かれたらいいかもしれませんが
ここから近いのに結構時間かかります。

夏ならそうでもないですが、冬のガスは怖いですね。
足を踏み外すってこともありますからね。

コバギボウシ、これしか写真撮れてなくて
ピンボケだけど掲載しちゃいました・・・

たぶんわいたから見えるのと同じでしょう
なんだか目印になっていますよね。

2013/09/12(木) 21:55:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんは
なんか見たことある道だなーっと思ったら
ミヤマキリシマで思い出しました。
万年山いったことあるんだと^^

万年山、ヒゴダイ見れるんですね
知らなかったです。
まだ、綺麗なんですねー
ヒゴダイの色大好きです。
そういえば園芸種のエキノプスを買おうと思って
買ってないままです。
2013/09/13(金) 00:00:43 | URL | ibuki #-[ 編集]
実は…
ヒゴダイに出会ったことがない私です。
もしかしたらまだ興味がない時代に出会ってたのかも知れませんが。
ココで出会えるんですねぇ。
にしても素敵な画像です。
ココにはほんとにいろんな草花、野の花が咲いてるんですね。
マシュマロは?
最終回でわかるかな(笑)楽しみです。
とことん引っ張ってくださいね。
2013/09/13(金) 08:31:07 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
私も先週・・・産山村だったかな?ヒゴタイ見ましたよ~
道端だったから写真には撮れなくて残念でしたけど・・・

気候もずいぶんよくなったし~
トレッキングも楽しいでしょうね~
2013/09/13(金) 14:41:18 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
ibukiさんへ
行ったことあられたんですね。いい場所ですよね
そんなにすごい山じゃないけど、それなりに楽しめます。

8月下旬から9月上旬までですかね。
ヒゴタイはここでしか見れないからぜひどうぞ

ここってのは、北部九州、阿蘇久住、最高ですよよね。

2013/09/13(金) 22:07:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
タデ原湿原行かれてましたよね。あそこですよ。
あそこは無料で楽しめるすごいスポットです。

もちろん、万年山もいいですが、タデ原は誰でも楽しめるスポット
山は友達、ですよ。楽しくそして頼りになります。


2013/09/13(金) 22:10:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポメチョコさんへ
行かれたですね~ 産山村、そこが本場ですよ。
ヒゴタイ公園、有料ですかからね~

道端、それは自然に咲いている花なんでしょうね。

トレッキング、ポメチョコさんもどうぞ~(^_^;)

2013/09/13(金) 22:14:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する