野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 万年山その3と大分から揚げ
2013年09月14日 (土) | 編集 |
万年山の花、もう少しご紹介しますね。

DSCF4548.jpg
↑ニラの花だそうです。


DSCF4551.jpg
↑アキノタムラソウですかね・・・



DSCF4554.jpg
↑舗装された散歩道が終わり、あの山を登るハードな道に・・・

でも、ガスが出てきたので中止します。山はいつでも登れるし・・・

DSCF4559.jpg
↑アソノコギリソウ

なぜノコギリソウかって・・・

DSCF4561.jpg
↑葉っぱがノコギリの歯みたいにしています。



DSCF4562.jpg
↑これなんだろ???

まったくわかりません。

DSCF4565.jpg
↑花の残骸、もしくはこれ自体が花?? 

まったくわかりません。

DSCF4578.jpg
↑米粒みたいなものが見えます。ママコナ




DSCF4579.jpg
↑登り口に戻ってきました。

立ち入り禁止とありますが、車が立ち入り禁止であり
登る人は関係ありません。立ち入り歓迎です。

DSCF4582_20130914095440b4c.jpg
↑牧場の倉庫があります。


DSCF4585_20130914095442e51.jpg
↑駐車場はとても広いのですが、この時期は誰も登っていません。

やっぱりミヤマキリシマの時期かな~

DSCF4586_20130914095444327.jpg
↑途中食べ物の話題になり・・・

玖珠町のからあげ専門店に立ち寄りました。
もちろん娘の要望。オイドンには無縁の店です。

DSCF4588_201309140954468a8.jpg
↑大分からあげと書いてあります。

中津もからあげ有名だそうですけど・・・
(中津は大分県で、福沢諭吉の生誕地として有名です)

DSCF4590_2013091409544824c.jpg
↑鶏しかありません。

コロッケとかあればよかったけど・・・

DSCF4593_20130914095520306.jpg
↑有名どころのニャンコの置物みたいです。


DSCF4592_20130914095516842.jpg
↑ここは伐株山(きりかぶやま)、そんなカタチですよね。

車で登ることができるそうです。山は雨になっていますし
街中もだんだん雨がひどくなってきました。

途中で山に登るのを中止して正解です。
近くに滝があるとのことだったので、行ってみました。


DSCF4598_201309140955212fa.jpg
↑三日月の滝


DSCF4600_20130914095526f0b.jpg
↑それなりに迫力ありました~(^_^.)


DSCF4599_2013091409552418f.jpg
↑ですね。

でも一番の親孝行は、子供たちが真っ直ぐに幸せに生きていくこと。
ではないでしょうか。









コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

にらの花ですね~^^  大好きな花です。
アソノコギリソウ
なるほど~ 葉っぱがのこぎりのようなんですね^^
ほんと まだまだ知らない植物があるんだな・・
ワル猫さんとこやトマト家でいつも勉強させてもらってます。

>お金持ちには痛くもかゆくもないのだろうけど・・・
貧乏人にとったら一律に8%は本当にきついですよ。
どうしても上げるのなら 諸外国の消費税制度を参考にしてほしい。(:_;)
2013/09/14(土) 16:16:34 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
万年山は、歩きやすくて野草が多くて良いですね~
舗装道路の先は、写真で見るとコワそうです(^^ゞ
でもこんなにお花が多いと、いつか挑戦してみたいです。

ワル猫さんなのに、から揚げ屋さんだ~!
アハハ お嬢さんのリクエストなんですね^m^
ホント、コロッケがあれば良かったですね~

その滝、観たことあります~♪
実際みると、結構な迫力で驚きましたよ!
高さは無いけど、水量が多くて幅が広くて・・・
カカシさんたち、雨に濡れながら教えてくれてますね^^
2013/09/14(土) 17:39:26 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
面白くて見たことのないような花がいっぱい~
赤い粒粒の植物、私も気になります(@-@)なんだろう~~
ノコギリソウは園芸種にもありますね♪
この滝、なんだかダムみたい…段差が一気についたのでしょうか。
ここ数日暑さがぶり返しているので、水を見るといいきもち~
この案山子をそっと持って帰って娘の部屋に置いてみたい(爆)
2013/09/14(土) 23:27:56 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
manaさんへ
いやいや、オイドンは完全に初心者だし、花の名前はかたっぱしから忘れてます(^_^.)

でも、このはっぱは見たらすぐにノコギリだと思いだすでしょうね。

逆にオイドンは、ニラの花の方が知りませんでした。植えてないんです・・・

2013/09/15(日) 21:36:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ガスが出ても知っている山ならそうでもないですが
冬は怖いですね。

このまま行けばずぶ濡れになることが確実だったので
早目に引き返しました。
また、いつでも登れますからね。

もしよければ、トマコさんたちもどうでしょう。
8月下旬から9月がマツムシソウ咲いていますよ。
そのほかには特別な花はないかもですが・・・


大分宮崎は、から揚げが多くて困ります(^_^.)
でも、コロッケやメンチカツも大分県はおいしいんですよね。

あまりメジャーな滝じゃなく、周りに観光施設もないけど、水の力ってすごいですよね。
2013/09/15(日) 21:41:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
赤い粒粒、気になりますよね。一度頑張って調べてみるかな~

へ~ノコギリソウって園芸種にもあるんですか、そっちの方は全くなんです・・・

ほんと暑さがぶり返しましたね。なんだか蒸し暑いし、
台風の影響、関西方面にもなければいいですが・・・

2013/09/15(日) 21:44:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する