野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 雨のタデ原湿原
2013年09月16日 (月) | 編集 |
雨のタデ原湿原です。残念ですがお天気ばかりは・・・

DSCF4721_20130914140802719.jpg
↑飯田高原ドライブイン 

JAさんの施設で、野菜やお土産、レストランもあります。

DSCF4722_20130914140804f6e.jpg
↑雨ですよ~


DSCF4726.jpg
↑トウモロコシは生で食べられるそうです。


DSCF4728.jpg
↑ネギかと思ったら、なすびですか・・・


DSCF4730_20130914140810352.jpg
↑久住連山は当然のごとくガスがかかっています。


DSCF4736.jpg
↑長者原ビジターセンター


DSCF4739_20130914140839d0b.jpg
↑折々に咲く花々が紹介されています。

あらかじめここで予習してから散策すると楽しいですよ。

DSCF4746.jpg
↑色鮮やかなんですが、雨の影響でこんな写真に・・・


DSCF4747.jpg
↑雨具と傘をさして散策します。


DSCF4748_20130914140846220.jpg
↑雨が降ったので、普段はせせらぎの川も濁流に・・・


DSCF4752_201309141417573ab.jpg
↑ウドみたいですが、写真がひどいな~


DSCF4769.jpg
↑これもイマイチですが、シムラニンジンかな?


DSCF4771.jpg
↑花が紫なので、ヤマトラノオでしょう。


DSCF4779.jpg
↑シモツケソウですかね


DSCF4780.jpg
↑ハンカイソウの名残かな~


DSCF4783.jpg
↑小さな可愛い花を見つけました。シラヒゲソウ


DSCF4792.jpg
↑これもピントがいまひとつ・・・


DSCF4788.jpg
↑サワヒヨドリ


DSCF4796.jpg
↑ミズトンボ


まだまだ続きます~





コメント
この記事へのコメント
ビジターセンターの写真、親切ですね!
こういうのを見てから行くと楽しめそうです~

ワル猫さんの写真確かにボケているけれど、かえって瑞々しい~
臨場感たっぷりです!滅多に見ることができない。
まず、シロウトは雨の日に山に行かないですからね(^皿^)いしし♪

ゲッ(@-@)ホントウだ。白茄子だ!しかも、長い~~
中はどうなっているの?
逆転して紫色とか…(な、わけないか・笑)
これ、作ってみたい~~~!!



2013/09/16(月) 10:24:11 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

以前生で食べられるとうもろこしを食べたことがあります。
確かに甘かったです。
でも 茹でた方が好きかな~^^;

すごい@@
白い茄子ですか?
ウドって あのウドですかね。
以前一度だけ食べたことがあります。
美味しかったです^^
(あは 食べることばっかだな^^;

>今日は良い天気そうですね^^
だけど関東から北日本は大変そう・・・・
川も氾濫しているし 心配です。

2013/09/16(月) 11:22:43 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
タデ原湿原で雨とは、困っタデすね~
でも、雨具をしっかりと準備されてて 流石です。
きっと 雨雲出てるから、雨具をもって出られたのでしょう(^^)
わわわ 川の濁流がすごいです。

雨の中、山野草の花もしっかりと撮られてるじゃないですか!
シラヒゲソウにミズトンボが可愛いです。

飯田高原ドライブインにJAの直売所があるとは知りませんでした。
今度通った時は寄ってみますね。
白ナスビの長さにはビックリです。
2013/09/16(月) 19:45:26 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
gerogeroさんへ
メジャーな国立公園みたいなところには、結構ビジターセンターがあるようです。
無料だし、パンフや草花、野鳥の説明もしてありますので、
行く前に見ておくと余計に楽しくなりますよ。

雨に濡れた草花も風情ありますよね。

白ナス、ビックリですよ~ 
2013/09/17(火) 07:51:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
ウドは小さいうちに食べるんですかね。
まったく食べたことはない・・・ はずです・・・

知らずに食べているかもしれませんけどね。

トウモロコシ、茹でた方がまた甘さも増すのかな~
食感も違いますしね。

2013/09/17(火) 07:53:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
天気が悪そうだったので、そもそも散策するかどうか迷いましたが、せっかくならですね。
雨具も持参しましたが、登ると足元がどろどろになるし、
散策程度ならと思いました。

でも、雨でも登られる人もおられるようですよ。なかなかそこまでは・・・

ミズトンボ、結構珍しいと思います。湿原じゃないと無理のようですが
トンボにはどうやったら見えるのかな~

JA直売所はお値段も安いし、高原野菜がありますのでなかなかいいですよ。食事はしたことないですけどね。



2013/09/17(火) 07:59:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんはー
あそこの小川が、こんな濁流になるんですね。
雨ってすごい。
ビジターセンターにお花の紹介があるんですね
行く前に見たら、楽しめそうですね。

白なすびって初めて知りました。
ぱっと見は大根ですね^^
2013/09/17(火) 22:47:01 | URL | ibuki #-[ 編集]
ibukiさんへ
普段はほとんど流れていない川なんですけどね。
それでもお魚がいますが、こんな濁流だと流されてしまわないか心配です~(^_^.)

ビジターセンターは絶対お勧めです。山野草に興味なかったときは、どってことなかったですが
いざ写真撮影するようになると、とても助かります。
花の名前覚えておいた方が楽しめますからね。

白なすび、なんだか異様な感じもしますよね~
顔が細長い人のようにも見えませんか~(^_^.)

2013/09/17(火) 23:16:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する