野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 タデ原のサワギキョウ
2013年09月18日 (水) | 編集 |
あいにくの雨なので、山には登れず木道を散策です。

DSCF4813.jpg
↑ピントが・・・(^_^.) ぶれてるし・・・

DSCF4815.jpg
↑木道の終点、ありゃ~すごい水だ~

無理なので引き返しました。

DSCF4816.jpg
↑こんな感じです。

山に登るは絶対無理ですね。もちろん登りません。

DSCF4817.jpg
↑用心用心


DSCF4820.jpg
↑シムラニンジンかどうかわかりません。


DSCF4823.jpg
↑ビジターセンターに戻りました。

散策ルートがわかりやすく書いてあります。

DSCF4828.jpg
↑ビジターセンターの入り口に咲いていました。

クサフジかな?

DSCF4830.jpg
↑飯田高原で買った芋饅頭

シンプルでおいしい~

DSCF4832.jpg
↑一応ここに来ます。


DSCF4834.jpg
↑大雨警報が出てたから?? 閉まっています。

冬は営業しないけど、夏休みの日曜日に閉まっているなんて、ビックリ。


DSCF4836.jpg
↑観光バスが一台 それだけ・・・

外国の方のようですが、こんな雨の時に登るの??
我々は帰ります。



DSCF4853.jpg
↑下り車線の山田サービスエリア

モダンな雰囲気です。

DSCF4854.jpg
↑いいね~ ほとめき食堂


DSCF4855.jpg
↑ほとめきとは、筑後地方の方言で「お・も・て・な・し」の意味ですよ~(^_^.)


DSCF4857_20130914155851075.jpg
↑お土産品も充実



DSCF4860_20130914160700a72.jpg
↑あさくら麦屋さんは、パン屋さん。

人気のお店のようです。

DSCF4861_20130914155857494.jpg
↑カレーパン

DSCF4858_20130914155854659.jpg
↑ほかにもたくさんの種類が・・・

でも、よく見ていると、なんだか見たことあるようなパンが沢山。
そうです、ここは金立サービスエリアにあるパン屋さんと同じ系列です。
金立では、特にメロンパンが有名ですね。

DSCF4862_2013091415585978a.jpg
↑雪うさぎは福岡の銘菓


DSCF4863.jpg
↑地元のお野菜や果物もあるし・・・


DSCF4864.jpg
↑大分県の銘菓 ざびえる

最後はやっぱり甘いものになりました(^_^.)




コメント
この記事へのコメント
こんばんわー!

万年山、蓼原湿原にでかけてらしたのですね。
台風以前のトレッキングだったのでしょうか!?
水量が何時もより多いのにビックリ~~
実は、ヒゴダイはボチボチかなと思い、先日、うかがったところでした。
ヒゴダイだけじゃなく、さまざまな花に出会えて、良かった。
野の花、湿原の花、ともにしみじみいいですね。
そちらの畑は、大丈夫でしたでしょうか!?
2013/09/18(水) 01:10:51 | URL | マルコ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

あいにくの雨ですね。
山登りができなくて残念でしたね^^;
芋饅頭の美味しそうなこと~
サツマイモがゴロゴロ入っていますね。

>あのうどんは乾麺です^^
一応うどん屋さんもありますけど 一度も行ったことありません、
2013/09/18(水) 14:00:45 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
タデ原湿原の雨、ちょっと残念だけど情緒がありますね♪
雨の中、よく綺麗に写されてますね~!
シムラニンジンは、私もよくわからないんです。
もう一つ、似たようなお花がありますよね。

芋饅頭が美味しそう~♪
うちの近所にも、昔ながらのお店があるんだけど
久しぶりに寄ってみたくなりました。
牧ノ戸が閉まってるとはビックリですね!

下りの山田サービスエリアも楽しそう~
ありそうであまり見かけない、きつねうどんの大揚げだ~♪
めっちゃ美味しそうですね。
パン屋さんは金立とおなじなんですね。
トマオがメロンパンが好きで、通れば買います^m^
私の好きな、ザビエルだ~~~
子供の頃から好きで、一時潰れた時は泣きそうでした(^^ゞ
今は市内でも売ってるので、安心しています♪
2013/09/18(水) 21:17:19 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
マルコさんへ
台風が来るだいぶ前に、九州に大雨が降った時がありました。
その時になんです。無謀でした(^_^.)

ヒゴタイは九州だけですからね。それも熊本、大分だけ。

こちらの畑は大丈夫ですよ~ 少なくとも台風被害はありません。
野菜が好調かというとそうでもないですが・・・(^_^.)



2013/09/19(木) 20:31:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
山に登らなくても自然の中にいるだけで
それなりに楽しめるものですよ。

芋系のお菓子は熊本にはもっと有名なものもありますよね。
行列が出来たりするんです・・・

その心は後日ですが・・・(^_^.)

2013/09/19(木) 20:36:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
あいにくの雨ですが、雨も自然の一部、それなりに楽しめますよ~
シムラニンジン、ほんとわかりませんね。一度タデ原の学習会に参加した方がいいかな~(^_^.)

芋饅頭については、後日別の記事を予定していますのでお楽しみに~
そうなんですよね、夏休みの、それも日曜日なのに、売店が閉まっているなんて・・・

真冬はわかりますよ。トイレの水とかが凍結するから営業できないのは・・・
売店閉まってたら誰も立ち寄りませんよね。
登山客もいませんでした・・・(^_^.)

下りの山田サービスエリア、このでかいキツネうどんは一度食べてみる価値ありかな~

金立のメロンパンがお好きだなんて通ですね~(^_^.)
ざびえる、長崎のお菓子と勘違いますよね。
でも、大分県の地元の方以外でも多くの方に愛されているんですね。復活してよかったですね。



2013/09/19(木) 20:41:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する