野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 秋野菜の準備と菜園いろいろ
2013年09月20日 (金) | 編集 |
秋の野菜、準備をしています。とりあえずは、夏野菜の最後のあがきを・・・

DSCF5200.jpg
DSCF5202.jpg
↑青いのも赤いのも、これで黄色があれば信号機かな・・・

ちと硬くなっているのもあります。

DSCF5203.jpg
↑ナスAとナスB

そろそろ第二弾剪定するかな~

DSCF5205.jpg
↑それなりの里芋、赤目大吉


DSCF5206.jpg
↑草に覆われたサツマイモ畑


DSCF5207.jpg
↑台風や大雨にもまけずに、すくすく成長している丹波黒豆



DSCF5208.jpg
↑キュウリの花は咲きましたが、台風の後、萎れてしまいました。



DSCF5210.jpg
↑人力は疲れます。腰が・・・



DSCF5223.jpg
↑とりあえずとりあえず・・・


DSCF5219.jpg
↑兄の作ったブドウ

昔は父がキャンベラという品種を作っていました。
当時は、甘い巨峰がうらやましくて・・・
もちろん、今も巨峰は甘いですが、兄のは種無しのベリーA

甘さは違いますが、ブドウらしいおいしさです。



DSCF5224.jpg
↑ブドウを食べて元気だして、また耕すぞ~


DSCF5227.jpg
↑苦土石灰蒔いて、牛糞堆肥も・・・



DSCF5228.jpg
↑ぐっちゃぐっちゃ、平らにする道具が必要ですが・・・


クワがまた壊れてしまいました・・・


DSCF5238.jpg
↑とりあえずレタスをポットにまいてと・・・



DSCF5230.jpg
↑兄のそば畑・・・

兄の畑が続きます。

DSCF5231.jpg
↑兄のごぼう

メチャ元気がいいです。大きいですよ~


DSCF5232.jpg
↑今年兄が気合入れているゴマ畑

無農薬栽培でゴマメーカーとの契約栽培
毎日手作業で虫を捕まえています。朝も夕方も・・・

ゴマの花は白い花、撮影はしそびれました。夏は暑くて・・・

DSCF5233.jpg
↑ゴマの実

これを乾燥させてゴマを収穫します。そのためにハウスを作っています。

DSCF5241.jpg
↑兄の畑から失敬したゴボウ、食べきれないから手伝ってあげています(^_^.)

後半に続く~かな?









コメント
この記事へのコメント
ワタクシ いつもゴマは 
九州産の有機金ゴマを買ってますw
もしかしたら…これからお兄様が作られたゴマさんに
お会いできるかもですネ~
なんか ゴマ買うのが楽しみにe-319

それにしても 茄子がすごいナッスゥ!
相性がいいんですねぇ!
腰 どうぞお大事に~
2013/09/20(金) 09:34:47 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
雨のタデ原湿原、おつかれさまでした。
こっちでは晴れてても向こうでは雨というのは珍しくないですからね。
それはそれで楽しいものです。
ただ、うちはワンコ連れなので抱いて歩くのはちょっと大変ですが(笑)
お兄さん、ブドウを作っていらっしゃるんですねぇ。前はお父さんも。
すごいなぁ。
ゴマも。
しかもゴマメーカーと契約栽培。
ホンキ勝負ですね。
つづきつづき♪楽しみです☆

茄子もゴボウも、うちではあっという間に消費できますよぉ♪
いっくらでも使いますって~
2013/09/20(金) 11:25:02 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

いっぱい生ってますね~
唐辛子も茄子も。 なんか嬉しくなる光景です。
さつまいもに枝豆も、これまた収穫が楽しみですね(^_^)
お兄様はブドウも作られているんだ~
巨峰ではないけれど 昨日緑色のブドウを食べました^^

>夕暮れ時のお月様の撮影に成功しました^^
大きさも大きく見えますね。
今年は秋刀魚が不漁らしいです。
2013/09/20(金) 14:48:57 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
唐辛子がいっぱいですね・・・
うちの父親が生きてる頃は柚子胡椒を作ってましたよ~
そのころはあんまり好きじゃあなかったけど~
今は柚子胡椒大好きになりました~

おお~芋づるもいっぱい・・・( ^^) _U~~

↓「ほとめく」うちでもよく使ってましたね~
祖母が「○○さんがほとめきんしゃあけん帰れんやったばい」とか言ってたなぁ~
ふと・・・思い出しました~(笑)
2013/09/20(金) 17:57:00 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
ぶら下がり野菜に芋類が校長先生ですね~
うちもゴーヤやナスがよくできてます。
トウガラシは、晴天が続いたので激辛かも(^^)

お兄様は、ブドウも作られているんだ!
美味しいブドウが収穫できると まぁ、スカっとされるでしょうね。
ゴマも手入は大変そうですが、きれいに整列していて 見るだけで気持ちいいです。
たくさんできて、ごまん足できるといいですね。
2013/09/20(金) 20:57:46 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
よくやっていますんで花丸です~~

腰を悪く竹刀でね。



2013/09/20(金) 22:02:21 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
komorebiさんへ
金ゴマはたぶん、大手メーカーさんかな? 兄のところは
地元のメーカーで、兄が作っているのは「地ゴマ」だそうです。
なんでも、昔ながらの品種だとか・・・

ナス、できたかと思えばすぐに硬くなって・・・
でも、当面は食べきれないぐらいあります。

腰はいつもうっ、って感じかな、バドやめられないし
やったらつい無理しちゃうし・・・

2013/09/21(土) 20:27:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
確かに雨が降ったら大変ですよね。
うちのワンコは雨を嫌がるのでたぶん散歩もしないと思いますが・・・(^_^.)

はい、兄は畑が趣味と実益になっているようです。商売として本格的は難しいかもですが・・・

茄子も毎日だとちと厳しいですよ~(^_^.)

2013/09/21(土) 20:31:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
はい、たくさん出来ているとうれしいですね。
特にサツマイモは日持ちするので助かります。

みどりのブドウってのは結構高級品だったりしますよ。
シャインマスカットは、岡山では有名です。

2013/09/21(土) 20:34:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
はい、オイドンも柚子こしょうなんて、全然好きじゃなかったです。
独特の風味がしますし、そもそもトウガラシなんて子供が食べるもんじゃないですからね。

ほとめくの使い方、ポメチョコさんの使い方が、佐賀の使い方と同じなんですよ。
単なるおもてなしとは少し違って、自分も盛り上がってうれしくなるというような意味じゃないかな?

2013/09/21(土) 20:36:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
トウガラシは天気がいいと辛くなるんですね。
なら、相当辛いでしょう。

ぶどうは、まあスカッとすればいいですが、ちょっとそれは高級品すぎますからね。

ゴマの整列すごいですよね。
でも、この後の手間が大変なんです。できるのは結構時間短いですが・・・

いくらゴマが上手にできても自慢しすぎたらいけませんね。
ご~慢は嫌われます(^_^.)

2013/09/21(土) 20:40:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
虎を食った方が簡単で楽ちんですが
小まわり君が言うことを効かないんで、最後は手作業です。

古紙は大事に使わないといけませんね(^_^.)

2013/09/21(土) 20:46:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんは。
胡麻は大好きで、お豆腐にどどっと
かけていただくのですが、
これを見たらなんだか悪いような気になっちゃいました。

これからはもっと大事にいただかないと・・・ネ。

腰、気をつけてくださいね。
ナンも私も腰痛持ちで
ぎっくり腰も、たびたびです・・・。。。
                       キーマ
2013/09/21(土) 21:28:02 | URL | #24FJNFM2[ 編集]
キーマさんへ
ゴマの話はいろいろと兄に聞きました。
でも、要するに手間がかかるってことです。

普通は、作れません。ペイしませんよ。
でも、それを作りたいという兄、金勘定じゃなく
作りたいっていうことみたいです。

国産の無農薬ゴマ、「㈱まんてん」佐賀北の後輩です。

オイドンなら金もらっても作りたくないです。
そんな手間がかかるゴマ。
でも、おいしいとよろころんでもらえる人がいる
それなんでしょうね。


2013/09/22(日) 20:46:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ゴマ
ワル猫さん、こんにちは。

無農薬ゴマ、一昨年作りましたが本当に手間がかかりました。
でもまた来年は作ってみようと思っています。
やっぱり手作りは最高ですね。

いいクワをお持ちですね。
農作業もいい道具からということですね。
2013/09/23(月) 14:47:04 | URL | リーフ #-[ 編集]
リーフさんへ
リーフさんも無農薬ゴマ作られたんですか・・・
そもそもゴマは非常に手がかかりますからね。

このクワは昔から使っているタイプ。
他の県ではあまり売ってないのが不思議です。

リーフさんもお持ちなのかな~

2013/09/23(月) 19:27:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する