野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 佐賀のクワはこれしかなか
2013年09月22日 (日) | 編集 |
クワが壊れたので新しいクワが必要になりましたが・・・
全国チェーンのホームセンターには売っていません。

DSCF5336.jpg
↑振り下ろして耕すのではなく、小さく地面から土を盛り上げてならしていく

そんなクワ。地元のホームセンターとかJAにしかないようです。
当然ながらほかの県では買えないようです。熊本県でだいぶ探しましたが
無理でした。


DSCF5337.jpg
↑創業明治三十年

明治・・・ 江戸幕府から薩長が牛耳る明治になった当時
江戸の市民が言ったそうです。
「上からは明治だなどというけれど、おさまるめいと下からは読む」


確かに内戦とかありましたね。オイドンの好きな近代歴史もの
最近読んでないな~

DSCF5338.jpg
↑佐賀向平鍬というようです。

ステンレス。


DSCF5339.jpg
↑こんなふうに平らにならすのが得意です。



DSCF5340.jpg
↑もう一度、有機石灰をまいてと・・・



DSCF5341.jpg
DSCF5342.jpg
↑二枚目の写真は土をもりあげずに・・・


DSCF5343.jpg
↑まっすぐじゃないのは、オイドンの根性です。

曲がっていますからね(^_^.)

DSCF5344.jpg
↑アンデスレッド


DSCF5347.jpg
↑ちょっとこつぶなデジマ

プロの種苗屋さんが言うに、大きすぎても意味ないので
これぐらいで十分だと。単価もかなり安かったです。

このほかに、インカも少し植えてます~







コメント
この記事へのコメント
変わった形の鍬ですね(@-@)
わりと軽い土向きなのでしょうか~
側面を使って平らに均すのですか?
使い勝手が良さそうです(^^)v
いい道具があると仕事は半分、いや8割成功したようなものです。
小さい芋の方がいいのかぁ~~~(^^;)
デジマは子供のこぶし大くらいあったなぁ
そのおかげで流されずに済みましたが(笑)
ワル猫さんも逆畝式なんですね(^^)v
2013/09/22(日) 21:16:11 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
欲しかぁ~~ばい
あれ~~
私も今日は二日酔いの重傷の中、秋ジャガを植えましたばい。
ニシホノカとデジマだったかな?
↑ の方と同じ逆畝ですか。
わたいは正統派の畝立てであります。
おかげで畝立てで頭がくらくらしました。。。

このクワ、欲しい~~と言うのも今日の畝立てで私の鋤が
すり減ってうまく土をあげれなくって買い換えたいと思っていた
ところでした。 で、どこのホームセンターですか?
あっ・・・JAにあるのならそこで買わねば (笑)

2013/09/22(日) 23:27:17 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

真新しいクワですね^^
やはり道具は使いやすさでしょうか。
私はもう何年も畑仕事をしたことがない・・・
腰とかやばいだろうな~~^^;

>酔っ払いのコメントがめちゃ面白かったです^^;
ああいうコメントもありです(笑)あはは

半沢 そうそう~~
まったく仁のあのときと同じ気持ちでした^^;
あれだけはまるドラマ そうないですもんね~
2013/09/23(月) 16:13:21 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
佐賀向平鍬のこと クワしく説明くださってありがとうございます。
平らにならすのが得意とは、ステンきな鍬ですね~
ステンレス製とはSUSがです(^^)

うちもジャガイモの植付けは、先週終わりました。
植えたのは、アンデスとシャドークイーンですが
来年の春の種芋作りが主な目的です。
この時期は、暑くて腐る種芋が多く上手く発芽してくれるか心配ですよね。
2013/09/23(月) 19:19:22 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
gerogeroさんへ
佐賀ではこのクワ、どこの家にもあると思っていました。
上から力を入れて振り下ろすクワ、
そんなのもありますけど、振り下ろさないクワなんです。
これがないと畝が立てられません~(^_^.)

もちろん大きい種ジャガ芋でもいいんでしょうが、
秋は切らないので、大きすぎるのはもったいないとか・・・

でも、この暑さ、ちゃんと芽を出してくれるかな~ ちと心配。


2013/09/23(月) 19:33:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
はい、オイドンも二日酔いの後は畑仕事に精を出します。
汗をかかないといけませんからね。

たぶん、福岡にもこんなクワあるんじゃないですか?
佐賀でもJAなら確実にあると思います。

JAの販売店は時間が早く閉まるので、なかなか買いにいけませんが。。。

2013/09/23(月) 19:35:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
いい道具をちょうどいい具合に使えば、腰も大丈夫じゃないですか
もちろん無理したらいけませんが・・・

はい、昨日は酔った上に眠くて、半沢見てたけど途中で熟睡でした。もちろんあらかじめ録画予約していたので、今朝見たわけです。



2013/09/23(月) 19:38:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
SUSとはこれまたビックリの発想ですね~
恐れ入りました。トマオさんの爪のあかでもクワえて精進しなければ・・・(^_^.)

このクワについては、熊本県のホームセンターで全く見つからなかったのでビックリでした。
地域によってそれぞれクワの形が微妙に違うようですね。
名前もそれぞれついているようです。

そうなんですよ、今年はメチャ暑いじゃないですか、
トマオさんの畑の刈り草かぶせ、あれを見て、オイドンも土曜日にパクって作業しましたよ。

もう遅いかもですが・・・

2013/09/23(月) 19:41:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんはー
おお、秋ジャガ今くらいなんですねー
トマトがイマイチだったので、ジャガならいけるかな^^

桑、ちょっと変わった形ですね
あんま見たことないです。
佐賀だけにしかないんですね。
自分も草むしり用の軽い桑が、こないだへし折れたので
また買いたいのですが、見当たらない。。
どこで前は買ったのだろう。
2013/09/23(月) 23:25:50 | URL | ibuki #-[ 編集]
ibukiさんへ
そうですよね。今年の暑さはトマトにも厳しかったかも・・・

でも、ジャガイモにも暑さ厳しく、芽が出るかどうか
若干不安なんです。

そうですか、このクワ珍しいですか、佐賀ではごくごく当たり前なんですけどね。
草取りクワは、結構どこにも売っていますね。
あれはあれで便利ですけど・・・

2013/09/24(火) 21:29:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する