野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2013秋の天山(1)
2013年09月24日 (火) | 編集 |
9月上旬に天山に登りました。登るといっても登山というレベルじゃなく・・・
9合目から散策というイメージです。誰でも登れます。ネコでも・・・


DSCF5242.jpg
↑小城の晴気小学校あたりから北上します。

正面に見える山が天山です。平らな尾根が広い山


DSCF5243.jpg
↑途中から振り返ると佐賀平野と有明海が見えます。

もちろんオイドンの家も見えてるかな?

DSCF5245.jpg
↑駐車場にはずらりと車が・・・

途中は一台もすれ違わなかったので、誰もいないと思ったのですが・・・

ちなみに佐賀や北部九州ではすれ違うことを「離合する」と言いますが、
これって方言だそうです。へ~

DSCF5246.jpg
↑とても登りやすい整備された道です。


DSCF5252_20130922164345755.jpg
↑シュロソウ


DSCF5254_20130922164406180.jpg
↑特に根っこには強い毒があるとか・・・


DSCF5255.jpg
DSCF5256.jpg
↑定番のサイヨウシャジン

山の山野草に興味持ち始めたころ、この花がとても新鮮でした。
畑にはこんな花はありませんでしたからね。

DSCF5260.jpg
↑緑のシャワーを浴びて登っていきます。


DSCF5263_2013092216441398b.jpg
↑ヒヨドリソウですかね。


DSCF5266_20130922165407248.jpg
DSCF5267_20130922165409662.jpg
DSCF5265_20130922165601420.jpg
↑葉っぱの形からすると、センニンソウかな?

一か所でしか見つけることができませんでした。

DSCF5280.jpg
↑これはいろんなところで咲いていましたよ。

つづく~




コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

>誰でも登れます。ネコでも・・・
あははは じゃあ私でも大丈夫だ(爆)
気持ちよかですね~
山に登ったときのその風景がたまらんです。

>冷凍もんは食べませんけど 新秋刀魚の内臓は食べますよ!
苦みもあまりないですもの。
逆に サザエのくるりん あれは無理です(^^;)
2013/09/24(火) 15:20:17 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
離合って方言でしたか!?
標準語だと思ってましたので、ビックリです。
狭い車道で対向車に出会わなくて良かったですね。

去年、天山で初めて見ることができた花があって感動しました。
その花もでてくるのかな!?(^^)
山野草の花がたくさん咲いてて、私の好きな山です。
紫の花を沢山ぶらさげたサイヨウシャジンは、可愛い花ですよね。
2013/09/24(火) 20:30:21 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
manaさんへ
はい、もちろん登れますとも。
健康でお散歩ができるひとならだれでも大丈夫です。

気持ちいいですよ。曇りの山でもいいけど、晴れた山でも
雨や雪でさえ、それなりの風情があります。

2013/09/24(火) 21:34:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ですよね。北部九州では離合ですからね。
はい、この道狭いから離合難しいです。
まあ、スピードは出していませんけど。

ありゃ、たぶんその花は発見出来てないんですよ。
あるらしいとは聞きましたが、だいぶ探さないといけないみたいで・・・

シーズンになればたくさん生えるでしょうし、今がピークかな~

サイヨウシャジン、これはほんと山野草らしくてかわいいですよね。

2013/09/24(火) 21:38:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
天山
ワル猫さん、こんばんは。

最近、山に行けなくて~当然見ごろを迎えている天山の
花たちも見れなくて~残念に思っていたのですが、
ワル猫さんの天山レポで楽しませていただきますね。

続きも楽しみにしています。


2013/09/24(火) 23:58:32 | URL | リーフ #-[ 編集]
リーフさんへ
天山定番の花だけなんですけどね。
最近行けてないって、オイドンの場合半年行かないと、最近ってなるんですけど・・・(^_^.)

天山レポ、ま、大したことはないですが、気持ちよかったですよ~
やっぱり涼しいですね。

2013/09/25(水) 20:35:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する