野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 雲仙ソロ登山(3)
2013年10月02日 (水) | 編集 |
紅葉茶屋からしばらく歩くとモミジ谷、森林浴にはもってこいの場所ですが・・・

DSCF5572.jpg
↑ミズヒキ


DSCF5574.jpg
↑これはキノコってことにしておきます(^_^.)


DSCF5575.jpg
↑なんじゃこりゃ・・・

DSCF5578.jpg
↑曇りで薄暗い森だし、風が強いし写真になりません・・・

全く不明です。

DSCF5583.jpg
↑写真がとてもイマイチですが、オオバショウマ

ビジターセンターで教えてもらったので間違いないです(^_^.)

DSCF5587.jpg
DSCF5588.jpg
↑ここはモミジ谷付近



DSCF5591.jpg
↑もう山道ではなく散策です。


DSCF5594.jpg
↑木がそのまま枯れてる・・・


DSCF5595.jpg
↑大きいな~ この木の老木だったのかな?



DSCF5596.jpg
↑迫力ある原生林・・・


DSCF5597.jpg
↑モミの木だったんですね。



DSCF5599.jpg
↑ウンゼンザサだそうです。


DSCF5601.jpg
↑鳥居に着きました。

ロープウェイの登り口のすぐ下にこの鳥居があります。
着いたってことですよ~

DSCF5606.jpg
↑無事です。概ね2時間での妙見岳ルート

雲仙を登ればプラス1時間、平成新山コースなら全部で5時間程度かな、
ロープウェイを使えば40分短縮できます。

DSCF5609.jpg
↑バイクの場所に着きました。

他には誰も駐車していません。当然でしょうけど・・・

DSCF5610.jpg
↑すぐそこの売店が見えなくなっていました。


とりあえず、山登りは終了~ 次は番外編です~











コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

>これはキノコってことにしておきます(^_^.)
それにしてもすごいですね。
いっぱい生えてる~
沖縄の北部にも原生林の山々があります。
シダ類の大きな木があって、まるでジュラシックパーク
ほんと恐竜時代みたいなんですよ^^
亜熱帯独特で本土とはまたちょっと違うかも知れませんね。

>こっちはまだ静かです。
けど 予報では確実に直撃コース(T_T)
週末ですよ また~~~
2013/10/02(水) 16:05:09 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
ありゃりゃ~
霧が最後まで続いて、切りが無かったですね!
晴れてると海をはさんで天草まで見れるて綺麗でしょうに。
この霧の中を2時間もとは、ご苦労さまでした。
霧の中の登山は危ないですから、ドキドキして記事を見てました。
無事に下山されて、良かった良かった。

オオバショウマや名前不明の花は初めて見ましたが
珍し花がたくさんあって雲仙は、いいですね。
2013/10/02(水) 19:28:16 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
出ました。
さりげなくビッグスクーター自慢ですね。
こんなのが欲しい・・・んです。
待っててください~~いつか三瀬峠を越えて来ますからね

2013/10/02(水) 23:18:01 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
こんばんはー
雲仙いかれたんですねー
生憎の霧残念でしたね。
幻想的といえば幻想的ですが。
バイク自分は、なかなか乗れてないので
羨ましい。
ソロでも、いいから、ちょっと遠出したいもんで。
天山まで行って山登ってみようかな。。登ったことないし。
天山くらいだったら、軽装でも良いでしょうかね。
2013/10/03(木) 00:00:10 | URL | ibuki #-[ 編集]
霧の中の雲仙
ワル猫さん、こんばんは。

霧の中での登山、お疲れ様でした。
本当は展望が抜群ですが、残念でしたね。
でもソロでしかもこの霧の中で、登山されるとはすごいです。

雲仙はお花の種類も多くて、素晴らしい所です。
今年の秋に行く予定ですが~予定は未定です。
2013/10/03(木) 00:27:50 | URL | リーフ #xw27v.Lk[ 編集]
manaさんへ
キノコ、薄暗いところにはよく生えていますよね~
種類は全くわからないので、とても収穫したりはしません。

沖縄北部の森、ジュラシックパークですか、あれもいますよね。
とても恐ろしいです。沖縄で山登りはちとびびります~



2013/10/03(木) 21:04:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
はい、霧ケ峰でしたよ~(^_^.)

天草や天山はもちろんですが、阿蘇や久住まで見えるはずなんです。もしかしたら、霧島までどうかな~

オオバショウマってのはどんな花なのか、自分で撮影しておきながら全くさっぱりわかりませんでした~(^_^.)

はい、他は普通の花が多いのかな~
珍しい木があるとは聞きましたよ~


2013/10/03(木) 21:07:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
もうこのバイクは、15年ぐらいになりますかね。
ビッグスクーターブームを巻き起こしたヤマハのマジェスティ

結構楽ちんですよ~

おや、RSさん、バイクはたしか・・・(^_^.)

2013/10/03(木) 21:09:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
雲仙はそれなりの距離ありましたよ。
ビッグバイクで高速使うならそこまで苦にはならないかもですが、高速は面白くないですよね・・・

天山は装備いりませんよ。ただし、長袖長ズボンは必須です。あとは、スニーカーというより少し底が硬いタイプの靴がいいかな~
スニーカーでも大きな問題はありませんが・・・
バイクのハーフブーツでも問題ないかもです。

PM2.5がない時はとても気持ちいいですよ。





2013/10/03(木) 21:14:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
そういえば、9月はだいぶ登りました~
オイドンにしてはですが・・・

やはりソロじゃないとメンバーだとスケジュール調整が大変です。
雲仙は、ルートが整備されているので問題はないと思いますが、天候が問題でしたね~(^_^.)

秋の雲仙、紅葉ですね。とても多いと聞きましたよ~
楽しまれてください。

2013/10/03(木) 21:17:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する