野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 登ってないけど山のご紹介
2013年10月18日 (金) | 編集 |
トレッキングはしてないけど、気分は登った感じになりました。
阿蘇のご紹介です。

DSCF5687.jpg
↑雲一つありません。

阿蘇の噴火口が遠くに見えます。

DSCF5688.jpg
↑草千里と烏帽子岳

馬にのって散策しておられる方も見えます。

DSCF5689.jpg
↑ススキの穂が揺れていました。


DSCF5690.jpg
↑説明看板もありました。


DSCF5692.jpg
↑サイヨウシャジン


DSCF5693.jpg
↑ブルーがきれいですね。


DSCF5694.jpg
↑ヒヨドリソウかな~と思うのですが・・・

サワヒヨドリは湿地帯だし、ここは草原だから・・・

DSCF5695.jpg
↑これってハギの仲間でしょうけど・・・


DSCF5699.jpg
↑ワレモコウだ~

DSCF5701.jpg
↑噴火口付近をズームしてみました。


DSCF5702.jpg
↑ロープウェイ駅



DSCF5703.jpg
↑中岳かな~


DSCF5704.jpg
↑秋ですね。


DSCF5705.jpg
↑杵島岳に多くの方が登られています。

全部階段なんですよね・・・ それに途中に牛がいることもあるし・・・

DSCF5706.jpg
↑ここから撮影しました。

少し移動すればいろんな阿蘇の風景が見れます。
山に登らずして山を楽しめる場所です。

DSCF5708.jpg
↑季節ごとにいろんな表情を見せてくれますが・・・

やっぱり秋はいいですね~

DSCF5711.jpg
↑ゲンノショウコ


DSCF5713.jpg
↑コウゾリナ


DSCF5716.jpg
↑少し移動しました。有名な米塚です。

登ることはできません。

DSCF5719.jpg
↑あか牛、くろ牛がのんびり草を食べてます~


てことで、行列の待ち時間をつぶしたんですよ~
初めからそのつもりなら待ち時間に杵島岳ぐらいは登れたかも・・・








コメント
この記事へのコメント
素敵な時間のつぶし方ですねぇ!
いいお写真ばっかりです。
清々しい秋の風景が素敵ですぅ!
草千里は何度も行ってますが、いつ行ってもいいトコだと思います。
でも秋が一番いいと思います。
米塚は見てないです。
次は行ってみよう。

馬には乗りませんでしたか?
また行きたくなりました。
ミルクロードも走ってみたいし。あ、車でですけど(当たり前ですね)

13枚目のお写真が特に好きです。
最後から5枚目と言った方が早いですね(笑)

2013/10/18(金) 08:26:40 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

雲一つない青空がきれいです~~
阿蘇山 草千里 中学の修学旅行で行きました^^;
もうかなり前の話しです~
集団だと こんな風に花を楽しむ時間もないですが
改めて 個人でまた旅してみたいな。
それにしても 最高のお天気でしたね^^

>今度の台風がまた同じルートを辿ったらえらいことですよ。
とにかく逸れて欲しいと願うばかり。

2013/10/18(金) 14:32:01 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
素敵な待ち時間の過ごし方・・・ですね(^^)v
阿蘇の雄大な景色は、何度見ても良いですね~
美味しいものとセットだなんて、最高です♪

秋の青空は、優しい色ですね。
草千里と烏帽子岳と青空・・・何回観ても、好きな風景です♪
もう一度登ってみたいと思いながら、なかなか機会が無いな・・・
色々なお花は、道路近くに咲いてたんですか?
間近でそんなに色々咲いてると嬉しいですね^^
そういえば平尾台にはワレモコウが咲いてないです。
ワレモコウいいな~♪

そうそう、いまだ杵島岳がよくわかりません^^;
登ってる人も見えるほど近いんですよね。
いつか登って、辻くんに会ってみたいです^m^
2013/10/18(金) 17:55:46 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
乙羽さんへ
写真気にいってもらえましたか、何よりですね。
でも、写真より本物がめちゃすごいです。
ぜひ行くべきですよ。秋の阿蘇、ススキが揺れています。

乙女心も揺れるかな~(^_^;)


2013/10/18(金) 21:06:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
中学校の時に行かれた記憶まだ残っていますかね~
確かにすごい景色なんですけどね、
オイドンは忘れるので定期的に行ってます~(^_^;)

はい、特に山頂に登らなくても山は楽しめます。
山野草があるとなお一層楽しいですね。

はい、お天気最高でした。そんな日はお出かけしたくなりますね。

2013/10/18(金) 21:30:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
はい、何度行ってもいいところはいいですよね~
もちろんおいしいものとのセットは必須です~

だから、待ち時間なんてほとんど気になりませんでしたよ。

杵島岳はとても登りやすい山だと思います。山が見えているので行程も把握しやすいし・・・
ワレモコウ、平尾台にはないんですか・・・
もちろん畑や平地にはないんですけど
不思議ですね。

杵島岳は、レストハウスの裏側だし、この展望所から少し手前に戻れば、登山道に着きます。
登山道というより、舗装された林道ですよ。
ぜひ一度行かれてください。登る楽しさはあまりないけど
景色は最高ですよ。

途中で辻君がじゃましなければいいですけどね~(^_^;)



2013/10/18(金) 21:39:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
>阿蘇の山々
ワル猫さん、こんばんは。

阿蘇の山は雄大でいいですね。
それに写真も素晴らしいし~楽しませていただきました。
特にワレモコウの写真、好きです。

数年前に烏帽子岳と杵島岳に登りました。
真夏で暑かったのですが、お花がいっぱいで楽しめました。
秋もいいでしょうね~
2013/10/19(土) 22:35:49 | URL | リーフ #-[ 編集]
>阿蘇の山々
ワル猫さん、こんばんは。

阿蘇の山は雄大ですね。

それに写真も素晴らしいし~楽しませていただきました。
特にワレモコウの写真、いいですね~
2013/10/19(土) 22:38:02 | URL | リーフ #-[ 編集]
いい天気ですねー
下の記事の「はな阿蘇美」は先週末家族で行ってましたよ。
秋バラでも見にいってみようかと。

草千里はいかなかったですが
気持ちようさそうですねー
杵島岳くらいなら気楽に登れそうですね
2013/10/20(日) 11:23:46 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
阿蘇はいいですよね。冬だってルートわかりやすいから雪山登れるし、もちろんそれ以外の季節は山野草が沢山でうれしいです。

もちろん景色の良さは十分すぎるほどご存じでしょう。
オイドンの場合は、これにおいしいものセットにすれば大満足~

2013/10/20(日) 11:54:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
秋バラ、オイドン達が行ったときは何もありませんでしたが、
もう咲いているのかな~

普通は春ですよね。

杵島岳はホントお気軽です。全部登らなくても途中でやめてもいいんです。自然を感じるだけで十分価値があると思いますよ~

2013/10/20(日) 11:55:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する