野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 秋の定番は芋づる料理
2013年10月20日 (日) | 編集 |
9月下旬の写真なんで、この後若干状況は変わっています(^_^;)
定番です。料理自体は簡単なんですが、その前段の手間が・・・

DSCF5739.jpg
↑まずは青々とした芋づるを選んで収穫します。

芋本体は、もうしばらく待ちます。いや、今はもう収穫中ですよ~(^_^;)

DSCF5740.jpg
↑枯れたようなのは収穫しません。


DSCF5741.jpg
↑葉っぱをはずしながら、少し皮をむきます。

長いのは二つに折って、その時もついでに皮をむきます。

DSCF5742.jpg
↑じゃがいも畑は、熱対策で雑草をかぶせています。

トマオさんの技をパクリましたよ~
果たして、ちゃんと発芽しているかな~

で、現在はちゃんと発芽しています。デジマは大丈夫、アンデスは何となく発芽です。
後日ご報告ですね~

DSCF5743.jpg
↑トマトジャングル


DSCF5744.jpg
DSCF5745.jpg
↑でも、まだ花が咲いているんです・・・

撤収がかわいそうになり、ほったらかしています。
トマトの恩返しがあるかな~ (^_^.)

で、現在は青いトマトは出来ています~

DSCF5746.jpg
↑雑草となったアサガオ、畑一面に咲いています。

外来植物のようです。マルバアメリカアサガオ
これは現在も変わりません(^_^;)


DSCF5747.jpg
↑11月頃が収穫時期だとか・・・

無農薬のレモン、今年初収穫できそうです。

これが一番はアチャ~ ご臨終になりました。虫と台風のダブルパンチ
台風が来なくても遅かれ早かれでしたが・・・


DSCF5748.jpg
↑大根が芽を出してます。


現在はかなり葉っぱも栄えて豊作の予感です(^_^;)

DSCF5750.jpg
↑じっくりお醤油で煮詰めた佃煮風


DSCF5751.jpg
↑こちらはざっと油いため、しゃきしゃき感のある芋づる

どちらもおいしいですよ~
オイドンは丸天を入れるのが定番です。

こちらは現在も同じように頂いていますよ~



コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

美味しそうな芋づるですね^^
手間暇かかりますが、私大好きです。
レモンも上等です~♪
うちにもレモンライムの木が2本ありましたが
枯れてしまいました。(カミキリムシ? にやられてしまったようです(:_;)
いつもながら ワル猫さんちの芋づる料理 美味しそうです (*^。^*)

>いろいろ読みたい本はたくさんあるんですけど
なかなか時間がなくてね~
ミステリーものも大好きです^^
2013/10/20(日) 14:41:26 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
芋づるの佃煮、美味しそうです~
大好きです~
ざっと炒めたシャキシャキ感ありの芋づるも美味しそうです~
手間暇かかるんですね~
私は手間暇の終わったあとを買うことになるのですが(笑)
自分で収穫できたら、かかる手間暇も楽しいものでしょうか。
スーパーで買っても味気ないですし、量も少ないし(笑)
二通りの味付けはとてもできません。

前にレモンの木を買ってベランダで育てようとしたことありましたけど、失敗しました。
難しいという思いがいっぱいいっぱいあります。
収穫楽しみですね~♪
2013/10/20(日) 15:50:38 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
おお~実は今日芋づる買ってきました~
結構入って100円でしたよ~
私も丸天とか入れるの好きなんですが~なかったのであげを入れて炒め煮にしてます・・・
今夜頂きます~
佃煮だと少し長持ちするからいいですよね~
2013/10/20(日) 15:56:55 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
こんにちは(^.^)
やったー!芋づる料理だ~
二種類も♪ 美味しそうですね( ^ω^ )
で、皮を剥いたらそのまま炒めたり煮たり?
下ゆでとか無しにでしょうか?
今日ちらっと見たら葉っぱが黄色くなっているものがあり
心配です。急に寒くなったからかな。
レモン、残念でしたね。難しいんですね。
私もそのうち1本って思っていましたが、
まさか虫が付くとは思ってませんでした。
台風だって、もう要らないですー( ̄Д ̄)ノ
2013/10/20(日) 16:18:27 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
芋づるは新しいほど柔らかくて良いですよね~
佃煮風に油いための二種類とは、食感も変わってとても美味しそうです。
もう芋も収穫されているとは、早いですね。
うちもそろそろ試し掘りをして、さぁ、つまぃもう! かな。

雑草での熱対策は効果あったようですね。
今年は少し前まで異常な暑さでしたから、無事に発芽したようでなによりです。
雑草は畑の回りにたくさんありますから、使い放題ですし(^^)

ありゃ~ きれいなレモンが生ってるのに・・・
無くなっちゃうとは、つれ~もんですね。
うちもスイートスプリングには、テッポウムシ対策をしてましたが
レモンは無防備でしたので、来春からやってみます。
2013/10/20(日) 22:44:42 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
manaさんへ
芋づる、コストいらずなんですが、手間はかかりますよね。
いつものことながら、皮むきは大変ですね。

レモンライム、レモンとは違うのかな~
レモンライムといえば、竹内マリアの歌にありましたね~


2013/10/20(日) 22:49:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
いや~ お店で買った方がいいですよ。
爪の間が真っ黒になり、痛くもなりますよ。

自分で食べる分だけならいいけど、お店に出される方はどんな風にして皮向いておられるのか不思議です。

ま、佃煮は皮むかないでも大丈夫と聞きますが、やっぱりむいたほうが食べやすいですね。

芋づるの材料は、ほとんど無限にあります(^_^;)
でも、新鮮である必要があるから、収穫時期の前がいいのかもしれませんね。

レモンは今年だけですね。焼酎に入れて食べました~
最初で最後・・・


2013/10/20(日) 22:52:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
買ってこられましたか、100円とはお安いですね。
スーパーとかより、直売所が安くてお得じゃないですか?

オイドンは丸天が絶対お勧めですよ~
丸天は余れば、弁当のおかずに出来るのでたすかりますよ。

2013/10/20(日) 22:55:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
佃煮の方は茹でています。それから油を使わないで炒めて炒めて・・・
皮をむかないでも出来るそうですけど、むいた方が食感がやわらかくて好みでした。
あごの訓練したい人はそのままでもいいかな~(^_^;)

しゃきしゃきの方はそのまま油で炒めて・・・
味付けはご自由に~

葉っぱが黄色くなってきたら、もう芋づるとしては使えないかもですね。
芋としては、ボチボチでしょうか。こちらでは11月中旬頃までに収穫します。
早く植えたのは9月末頃でもいいとか・・・

レモン酸っぱいから、虫は来ないと勝手に思っていました・・・
いろんな虫がいるんでしょうね~ 




2013/10/20(日) 23:20:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
サツマイモでうまいこと言われましたね~(^_^;)
でも、涼しくなってきたし、もういいんじゃないですかね。

オイドンもボチボチ気合入れますよ。まだ半分も掘っていません。

雑草での熱対策なんて考えたこともなかったです。保温対策に雑草使うことはありますけど・・・

レモン、残念ですが、これもまた運命かな?一度だけでも収穫したことは有難く思っていますよ。
また復活してくれたらありがたいけどな~

2013/10/20(日) 23:24:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
>芋づる料理
ワル猫さん、こんばんは。

芋づる料理、忘れていました。
まだ大丈夫そうですから、早速作ってみます。

ありがとうございました。
2013/10/21(月) 23:15:26 | URL | リーフ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する