野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 道の駅あさくら
2007年11月04日 (日) | 編集 |
秋の味覚を求めて福岡県の朝倉市に出かけました。朝倉といえば柿です。我が家の柿を初めて味見しました。渋柿ではないような気もしましたが、味は全然なくいまいちでした。よって朝倉の柿をゲットするバイ

P1020312.jpg
↑新しくて広くてきれいな道の駅です。芝生で遊びまわる子供らもいました。いい天気です

P1020309.jpg
↑朝倉は三連水車でも有名。水田に水を組み入れる水車・・・しかし・・・

この水車は銅でできており、レプリカなんです。本物は木で作られておりいまでも農繁期には活躍していますが、ここでは・・・・電気で動いています。あんまり意味ないと思いますが、観光客の方がいつでもイメージを感じれるようにしてあります。

P1020308.jpg
↑さて柿をゲットバイ、しかし松本さんばかり、同じ苗字の方ばかりだと間違うのでは?

と思っていたら・・・柿の種類だそうです。松本ってのは富有柿の早生タイプだとか・・・
いくらでも味見できます。柿の試食で満腹になりました。柿三個分以上試食しました。私は松本さんが好みでしたよ。
さて、店内で野菜でも見てやるか~、上手に作っているかな~

P1020315.jpg
↑紹介します。ブログ仲間のgerogeroさんです。わざわざ奈良県からルッコラの説明に・・・

どうもお疲れ様です。来られるなら事前に連絡してもらえば、トウガをお分けしたのに・・・
ちょっぴり楽しいコメントやレシピがたくさんの店内でしたよ。

P1020316.jpg
↑野菜は私の指導がいいのできれいに出来ていました(スマンです、つい法螺を・・・)

P1020314.jpg
↑お昼は地元野菜のバイキング。1200円時間制限なし!さっき柿を試食しすぎた~

早めに入ったのですいていました。窓際の眺めのいいところで、先ほどの芝生を眺めながらリッチに食事です。写真撮影は遠慮しましたが。なかなかいけます。

しかし、朝倉の特産品である柿を使ったスペシャルな料理がなかったのが残念です。佐賀県の道の駅山内では黒米、黒豆を使ったスペシャル料理がバンバンでてくるのですが・・・。やっぱりバイキングナンバーワンはいまのところ、道の駅山内かな~。でも、朝倉もイイ線いってます。

P1020318.jpg
↑おお~長い・・・我が家のタマネギの二倍以上の長さ・・・よし、早速ブログの捏造だ~

と、誰かが考えられておられるようです。

まだまだ続きます。野菜は当分お休み・・・


コメント
この記事へのコメント
今日はあちこちに出没している e-250です(笑)
九州に、しかもルッコラの説明に行っているとは!
帰りには楓山さんのところに寄って、白菜の中でお泊りするようです。
無断外泊ばれるとこわいな~(笑)
富有柿に種類があるのを見たのは初めてです!e-317
松本さんに、伊豆さん? 産地名でしょうか。
いつも、おいしそうな場所に出かけられてますね~♪
こうなると、九州はゆっくり時間をとって、ドライブで行くのがいいかも知れませんね!
最後に気になったのが、玉ねぎ苗のフレーズなんですが、
超極早生甲高シューズ3号  って書いてあるように見えるんですけど??
超極早生はともかく、甲高シューズって??(笑)
買いたい!買いたい!!どんな玉ねぎが成るのか知りたい!!
2007/11/04(日) 21:10:48 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
よし、早速
玉ねぎの苗をパッと見て。わーーー1本100円、たかーーい。と思ったら、ひと束100本で400円。そうやろう、そうやろう、

なんかあせって見たので ( うしろめたいことはないですよ 今日は ) 汗で目が曇りました。 失礼!v-407

 ホントは玉ネギはまだ早いのでは・・・と、またよく見たら、超極早生の玉ネギでした。  
良かった、私は11月末の予定なので、出遅れたかと思いました。v-353

このごろ多い道の駅。新鮮な野菜がいいですね。
それをその場で食べられるなんて、贅沢です。
でも野菜以外はよーと見ないと他県のがまざってるかも。 <注>






2007/11/04(日) 21:27:48 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
白菜にgerogeroさん
「福岡県の朝倉市」は佐賀市からは近いんでしょうか?
お家の柿は渋柿でなかったんですね。

そうなんです、今日gerogeroさんが、うちの白菜の中から、私をじっと見つめてくれました。ますますかわいいgerogeroさんに親しみを覚えた瞬間でした。まさか九州からの帰りだとは知りませんでした。

いつも良いところを紹介して頂き、有難うございます。

2007/11/04(日) 21:50:59 | URL | 楓山 #-[ 編集]
gerogeroさんがルッコラの説明に来られてたとは(^O^)/
それだけでも行く価値がありそうです♪
バイキングなら、山内なんですね?
その辺しっかり押さえておきます!(^^)!
道の駅は楽しいですね~
よその土地の野菜を見るだけでも楽しいのに
最近は野菜料理のバイキングもあるんですね。
2007/11/04(日) 22:38:19 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
gerogeroさんへ
お疲れ様でした。道の駅でお会いしたときは他人とは思えず、思わず挨拶してしまいました。ルッコラ担当で立派になられていました。

それから帰り道に兵庫県までいかれたんですか。大変でしたね~
確かに、タマネギ苗のフレーズ意味不明なような気が・・・なんでシューズやねん?買っても植える時間がなかったので、苗の購入は次回に持ち越しです。芋を
掘らないことには植える場所がありません。

マジで始めは生産者の方の名前だと思いました。同じ名前なら間違いやすいな~と・・・でも富有なんて苗字と思っていたら説明書きがぶら下がっていて・・・

いくらでも食べれます。マジです。だれでも食べれます。一時間くらい食べている人いました。食事前にも食べてて、食事の後みたら食べながら買われていました・・・ずっと試食されていたハズないですよね・・・〇〇くんさんじゃあるまいし・・・

2007/11/04(日) 23:14:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
佐賀市から往復100キロです。近いといえば近いです。高速道路だと一時間かかりません。

しかし、今年の6月でしたか・・・自転車で行きました。片道三時間かかりました。帰りは向かい風で下り坂でさえ自転車が止まるくらい・・・一ヶ月腰が痛くなりました。家人からは年寄りの冷や水と言われました・・・
10年ぶりくらいに自転車復活したつもりでしたが、それ以来乗っていません。
2007/11/04(日) 23:17:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
もっと安いバイキングで満足できるところもあります。菊池の手前にある「水辺プラザかもと」は880円できれいなところです。
しかし、総合バランスではやっぱり道の駅山内でしょう。九州南部はあまり行ったことないのでわかりませんが、北部九州ではナンバーワンでしょう。高級なバイキングのレストラン福岡市にいくつもありますけど・・・
2007/11/04(日) 23:22:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おお~!
gerogeroさんが出張されてたんですね!
しかもルッコラの説明とは。
奈良からお疲れ様でした。

野菜のバイキングは美味しそうですね。
柿を食べ過ぎたのは失敗だったのでは?
2007/11/05(月) 01:12:18 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
それが、美味しくて止まらないんですよ。いくらでも食べられる感じでしたね~。
最近は地元野菜のバイキング増えましたね。熊本市郊外でもいくつかあるようです。もちろんご存知でしょうが

思わずgerogeroさんこんにちわといいたくなりますよね
2007/11/05(月) 06:30:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おーーーー。
猫さんがお勧めされてた「松本さん」をどうしても食べてみたくて、
家の近くのコープで探したら、
ありました!!

1コ130円もしました。
でも、買いました。

食べてみましたら、
あらーーー
ゴマが沢山入ってて、
私好みー!!

同じ趣味だったとは!!

しかし、よかねーー、
試食し放題なんて。
東京じゃ、ありえんなぁ。
2007/11/06(火) 19:54:11 | URL | ひーちゃん #-[ 編集]
ひーちゃんさんへ
130円ですか・・・こちらは、少し小ぶりではありますが、5個で200円です。さすが道の駅、産地直売です。

同じ趣味?胡麻ですか?それとも試食ですか~?

いくらでも食べられるし、次々補充されるし、柿で満腹状態・・・田舎はよかばい
2007/11/06(火) 20:21:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
突然舞い戻ってきました(^^)
実は、ワル猫さんの足跡をたどって(?)ここへ行ってきました♪
残念な事にe-250さんはお留守・・・
バイキングは、先に寄った秋月で時間を使って閉店でした。
と、残念な事もありましたが、面白いモノも見つけました。
後日、初のお出かけ記事をアップします(^O^)/
2007/11/29(木) 22:25:41 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
トマコさんへ
お出かけ記事楽しみですな~。さぞや素敵な写真とられているでしょう。
道の駅のバイキングは昼間だけなんですよね。夜やってない所が多いようです。ルッコラ担当の方はお休みでしたか・・・もう冬眠の時期ですもんね。

面白いものとは・・・楽しみですばい!まさか日本一のたこ焼きとか??そんなのありませんけどね^_^

お出かけは記事になります。私は行かれてない人も行った気分になってもらい、行きたいと思ってもらうような記事を書きたいと思っています。他の人からも楽しい温泉やグルメの情報をいただくととても嬉しいですよ。
これからもお出かけ記事よろしくです。もちろん、野菜や料理も期待しています^_^
2007/11/29(木) 22:37:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック